インフォプラントは15日、同社が運営する「media park」において、同サービスを紹介するインターネットCMコンテストを開催すると発表した。入賞者には、賞金やプレゼントを用意しているという。CM動画の応募期間は6月15日~7月16日まで。
「media park CMコンテスト」で募集されるCMは、同サービスのPRが目的であること、制限時間は15秒から1分程度とし、最後の2秒間は画面に同社のロゴやキャッチコピーなどを表示すること、16歳以上であることが原則。キャッチコピーは参加者の自由な発想に委ねるとしている。
CMコンテストのグランプリに選ばれた投稿者には賞金5万円、準グランプリには賞金3万円、また、メディアパーク賞としてiPod shuffleがそれぞれ贈呈される。
審査員として、デジタルハリウッド大学・大学院学長を務める杉山知之氏と、ロコモーション取締役の原田政彦氏を迎える。審査は7月中旬、優秀作品は8月下旬に発表する予定。作品審査にあたって同社は関与せず、すべて審査員に委ねるとしている。
「media park」とは、テレビ、雑誌、新聞などのメディアと、視聴者、読者である生活者をつなぎ、メディア参加の場を提供するためのマッチングサイト。各媒体のイベント募集内容から自身の都合に合ったものに応募し採用されると、実際に雑誌やテレビに出演できるというサービスである。また、謝礼金や謝礼品を贈呈する媒体も多いという。
CMコンテストは「media park」登録会員から生みだされる新しい可能性を秘めた作品と、クリエイターの発掘、輩出を目的としているという。