ポータルサイトの「empas」を運営するemapsは、韓国の放送局MBC文化放送とMOUを締結し、過去20年間のニュース映像を同サイトで配信すると発表した。

今回のMOU締結により配信されるのは、MBC文化放送が1987年2月3日から最近までの約20年間放送してきたニュース番組の映像だ。政治や経済、社会などから、人物、事件・事故まで合計30万件におよぶ。

empasは膨大な量のニュースを人物・事件・時代などのセクションに分離し、より見やすいかたちにして提供するという。また、ニュースで取り上げられている話題をもっと詳しく知ることができるように、自社の検索機能とも連動させる方針だ。

たとえば、特定の政治家がニュースの話題として出てきた場合、難しい政治用語をキーワード検索で、この人物と関連のある政治家や周辺の人物を「人物関係検索」で、それぞれ調べられるようになってる。またこの人物と関連する過去20年間の重要ニュースも簡単に探せるようにするという。このほかにもemapsは、「文化財検索」などの対象を絞った検索機能が提供されているため、特定分野を深く調べたい際に有用に使えそうだ。

empasがこのようなサービスに踏み切ったのは、最近韓国で流行しているユーザー自身が作成する動画の氾濫が1つの要因となっている。ユーザーが撮影・編集した動画は閲覧者の興味を大いにそそるもので、利用者が増え市場は大きくなっているが、単なる興味本位の動画や、時にはわいせつ動画まで流出してしまっており、このままでは一過性の流行で終わる可能性も否定できない状態なのだ。

そこで資料価値のある豊富なニュース映像と検索機能を提供することで、empasは動画市場のさらなる底上げと活性化を狙っている。empasではユーザーが動画と検索をより多様なかたちで活用できるよう、新しいサービス形態を模索しているという。