パソコン修理業者の選び方
優良なパソコン修理業者の選び方、依頼する際の注意点をご紹介します。
口コミや評判を確認する
修理業者の評判を確認するために、インターネット上の口コミサイト、SNS、ブログなどを調べてみると良いです。過去に利用した人の評価や感想を参考にすることで、業者の信頼性や実績を把握することができます。
専門的な知識がなくても優良な業者を見つけやすい方法で、また確実性も高いやり方です。
料金やサービス内容を比較する
修理業者によって、料金やサービス内容が異なります。複数の業者の料金やサービス内容を比較することで、自分に合った業者を選ぶことができます。
引っ越し業者のように、一括見積もりできるサービスもあります。
保証やアフターサポートがあるか確認する
修理後にトラブルが再発した際や、修理内容に不備があった場合に、保証やアフターサポートがあると安心です。
後々のことまで考えると、修理業者のウェブサイトや店頭で、保証期間やアフターサポートについて確認することが重要です。
技術力や実績を確認する
修理業者の技術力や実績を確認することで、修理の質やスピードを把握できます。
修理業者のウェブサイトや店頭で、修理するパソコンの種類、対応可能なトラブル、修理実績などを確認すると良いです。
出張修理や引き取り修理などの対応範囲を確認する
修理業者によっては、出張修理や引き取り修理などのサービスを提供しています。自宅やオフィスなどで修理ができると、非常に便利です。
修理業者のウェブサイトや店頭で、出張修理や引き取り修理の対応範囲を確認しましょう。立地によって出張料金や送料が異なる場合があり、またそもそも対応NGのエリアなどもあります。
よくあるパソコントラブルをご紹介
よくあるパソコントラブルの症状、原因、対処法をまとめます。
パソコンが起動しない
症状:電源ボタンを押しても起動しない。
原因:電源系統の故障、ハードディスクの故障、マザーボードの故障など。
対処法:源やコンセントの接続を確認する、ハードディスクやメモリを取り外して接続しなおす。
パソコンが重い
症状:パソコンが起動するまでに時間がかかったり、動作が遅い。
原因:CPUの処理能力が低下している、メモリ不足、ウイルス感染など。
対処法:不要なアプリケーションやデータを削除する、ウイルススキャンを実行する、メモリを増設するなど。
ウイルス感染
症状:パソコンの動作が遅くなったり、ウイルスに関する警告が表示される。
原因:インターネットからの不正なファイルのダウンロード、ウイルス感染したメールの開封など。
対処法:セキュリティソフトでスキャンし、ウイルスを駆除する。定期的なバックアップを行い、セキュリティ対策をしっかりと行う。
パソコンがブルースクリーンになる
症状:パソコンがブルースクリーンになり、再起動が繰り返される。
原因:OSのエラー、ドライバーの不具合、ハードウェアの故障など。
対処法:セーフモードで起動してトラブルシューティングを行う、ドライバーを更新する。
ファイルが開けない
症状:ファイルが開けない、読み込めない。
原因:ファイルの破損、ドライバーの不具合など。
対処法:ファイルをバックアップしてから、ファイルの破損を修復する、ドライバーを更新するなど。
いずれの場合も、自力での解決が難しい場合は専門業者への依頼をご検討ください。