PR

プログラミングエラー対処法!質問掲示板で原因を解決

プログラミングスクール
本ページはプロモーションが含まれています。

プログラミングエラーでイライラした経験ありませんか?

プログラミングを学習中の方はもちろんですが、プログラマーとして活動している方でも、プログラミング中にエラーが出て困ることがあるはずです。Google検索やyoutube動画などで調べても、プログラミングエラーが解決できないことはないでしょうか?

原因がわからずエラーを解決できなければ、とてもイライラしますよね?特にまだプログラマー歴が浅い方ならば、自力で解決するのは困難と言えます。そのような方に向けて、質問掲示板でエラーの原因を解決できるようにするのがこの記事の目的です。

あなたが現在、プログラミングエラーの対処法でお困りであれば、ぜひ質問掲示板を活用してエラーの原因を解決できるようにしてください。

プログラミングエラーが出たらまずやるべき対処法

ネット検索・youtubeなどの説明動画を見る

プログラミングエラーが出た際にまずやるべき対処法として、ネット検索・youtubeなどの説明動画を見るということが挙げられます。今では、ネットで調べればある程度のことは解決できます。

ですので、Google検索やyoutubeなどの説明動画を見ることでエラーを解決できるケースもあるので、試す価値はあります。

しかし、あなたのエラーと同じ状況のものがヒットせず解決に相当時間がかかる場合や、解決しないことも少なくありません。特にプログラミングは専門的な知識を必要とする分野であるので、無料の情報だけで解決するのは簡単ではないのです。

書籍などで類似の事象を調べる

プログラミングエラーが出た際にやるべき対処法として、書籍などで類似の事象を調べるという方法もあります。もし、ネット検索やyoutube動画を見てもプログラミングエラーを解決できない場合、初期投資として書籍を複数冊購入するのも良いでしょう。これにより、プログラミングでエラーが出ても、いつでも調べられる環境を作ることができます。

昨今数多くのプログラミングに関する書籍が出ていますし、今ではAmazonなどでも手軽に購入することが可能な時代です。

ただし、検索・youtubeと同様に書籍で解決できることもありますが、解決できないケースもあります。その際には、別の方法でエラーを解決していかなければいけません。

自分で解決できない!イライラせずプログラミングエラーを解決する方法

Yahoo知恵袋・教えてgooなど無料掲示板に投稿

プログラミングエラーを自分自身で解決できない場合、Yahoo知恵袋・教えてgooなど無料掲示板に投稿するのも手段の1つです。これらの掲示板は無料で誰でも質問をすることができるため、手軽に始められるのがメリットです。

プログラミングエラーが出てもイライラせずに、Yahoo知恵袋・教えてgooで質問をしてみてはいかがでしょうか。そうすることで、うまくいけば解決に導けるかもしれません。意外と回答してくれる人はいるものです。

それでも、Yahoo知恵袋・教えてgooにいるユーザーはあくまでボランティアなので、レスがないこともあります。解決することもありますが、解決できないケースも少なくないでしょう。また回答が来たとしてもいつくるかはわからないので時間的にスムーズに解決できるとは限りません。

プログラミングに特化した質問サイトを利用する

上記で、無料で利用できるYahoo知恵袋や教えてgooなど無料掲示板についてご紹介しましたが、プログラミングエラーを確実に解決するためには、プログラミングに特化した質問サイトを利用するのもおすすめです。

Yahoo知恵袋・教えてgooなどと比べると、プログラミングに特化した質問サイトのほうがテーマ特化型であるため、エラーを解決しやすいのがメリットとなります。無料掲示板だとユーザーがプログラミング関係以外のジャンルを見ているケースの方が多いですが、プログラミングに特化した有料掲示板なら、ある程度ユーザーの層が似ているので、エラーの相談に対して真剣に答えてもらえる可能性が上がります。

以下で、おすすめできるプログラミングに特化した質問サイトをいくつかご紹介します。うまく利用すればプログラミングエラーを素早く解決できる可能性が高いでしょう。

侍テラコヤ(SAMURAI TERAKOYA)

プログラミングに特化した質問サイトで一番おすすめできるのが、「侍テラコヤ(SAMURAI TERAKOYA)」です。

侍テラコヤがおすすめできる理由として、サイト内に現役エンジニアに質問できる掲示板があり、掲示板のレスも非常に早いからです。プログラミングを熟知した講師が迅速にエラーを解決してくれるのが人気の理由です。これまでに35,000名以上の利用者実績があります。

ただ、デメリットとして料金は無料ではありません。侍テラコヤは月額料金が1,980円からの有料サービスになります。有料とは言え大変安いのはメリットなのかもしれません。月数千円かかってもプログラミングエラーを素早く解決したいという方に、非常に適しているのが侍テラコヤとなります。

質問掲示板やレッスンで気軽に質問や相談できる環境が整っているほかも、教材も豊富に用意があります。侍テラコヤは魅力満載と言えるでしょう。プログラミングに特化した質問サイトをお探しならば、侍テラコヤの利用がおすすめです。

teratail(テラテイル)

プログラミングに特化した質問サイトのおすすめ2つ目は、「teratail(テラテイル)」です。

teratail(テラテイル)は、ITエンジニア特化型のQ&Aサイトとしてプログラミングに関するさまざまな質問に回答してもらえます。

しかも、無料で利用できることから、お金をかけずに利用したい方に最適。teratail(テラテイル)はサイト上に質問一覧が掲載されているので、同じようなエラーの質問を見つけやすいでしょう。

いつ質問されたのかがわかるため、新着順に並び変えて探すこともできます。解決済みや人気タグからも手軽に探せるので、とても利便性に優れています。

Yahoo知恵袋・教えてgooと同じ感覚で利用できるので、これらと一緒に活用するのも良いのではないでしょうか。

stackoverflow

プログラミングに特化した質問サイトのおすすめ3つ目は、「stackoverflow」です。

stackoverflowは、これまでの合計質問数や回答数、回答済み、1日の訪れたユーザー数がサイト上に記載されているので、とても便利です。

回答済み一覧からご自身のエラーに似たものを探すのことも可能なため、利用価値が高いでしょう。stackoverflowはteratail(テラテイル)と同様サイト上に質問が表示されるので、いち早く知りたいことを見つけやすいでしょう。

プログラミングエラーを解決するために、利用して損がないのがstackoverflowではないでしょうか。うまくいけば、短時間で問題が解決できるはずです。

パーソナルメンターサービスを利用する

プログラミングエラーを解決する手段には、プログラミング・パーソナルメンターサービスを活用する方法もあります。パーソナルメンターサービスとは、現役のプログラマーなどに課金をしてメンターになってもらい、問題解決を依頼するサービスです。

MENTA

プログラミング・パーソナルメンターサービスでおすすめなのが「MENTA」です。

MENTAは、メンター登録者が3,000名。そのため、多くのエンジニアの中からご自身にマッチする優秀な人を選ぶことができます。MENTAが選ばれる理由は、「3,000名のメンターの中から選べる点」「個別に教えてもらえる点」「個人のメンターと直接契約するので安い」という3つの点が挙げられます。

単発だと1,000円から依頼できるため、できるだけ安くプログラミングエラーを解決したいという方にピッタリでしょう。

テックミー

プログラミングに特化した質問サイトのおすすめ2つ目は、「テックミー」です。テックミーは有料ですが、自力で解決するのが難しいエラーを、単発で質問・相談することが可能です。そのため、これまでのようにエラーを解決するために割いた時間を減らせるので、効率的にプログラミング学習ができます。

また、ビデオチャットでは無料ツールのZOOMを使って会話するため、コードを画面で共有しながら現役のエンジニアに見てもらえます。これにより、エラーがより解決しやすくなるでしょう。

サイト上に30分あたりの料金、講師のプロフィールや顔写真が掲載されているため、その点も安心して質問できる材料となるのではないでしょうか。テックミーは有名メディアに取り上げられた実績も多く、おすすめできる質問サイトです。

スキル売買サイト・時間売買サイトを利用する

質問掲示板やパーソナルメンターサービス以外だとスキル売買サイト・時間売買サイトという選択肢も。スキル売買サイトだと宣伝でよく見かけるココナラなどが該当します。時間売買サイトだとタイムチケットなどが該当します。

ココナラ

プログラミングエラーを解決する方法として、スキル・時間売買サイトを利用するのも有効であり、おすすめは「ココナラ」です。ココナラはテレビCMやネット広告などでも知られているため、知名度がとても高いのが特徴となります。

ココナラはスキルを売買できるプラットフォームとして、大勢の方に利用されているのです。500円や1,000円といった格安料金から依頼することができるため、安くエラーを解決してもらえるかもしれません。そのため、とても魅力的だと言えます。

また、知名度が高い分ココナラは安心してサービスを利用できます。オンライン上で解決することが可能なので、好きな時間、好きな場所で利用することができるのです。プログラミングにおいて実績豊富な人に頼めばエラーの解決が期待できるので、利用してみてはいかがでしょうか。

タイムチケット

時間売買サイトを活用することでも、プログラミングエラーを解決できる可能性があります。時間売買サイトでおすすめなのが「タイムチケット」です。タイムチケットは、知識やスキルを販売できるプラットフォームとなります。その名前のとおり、時間単位で行われるのが特徴です。

30分単位で個人の時間を売買するため、プログラミングエラーが出た際にタイムチケットで問題解決に向けて依頼するのも手段の1つです。タイムチケットはクレジットカードやコンビニでも決済することが可能なので、良さそうな相手が見つかればチケットの購入を申し込んでみてはいかがでしょうか。

タイムチケットは累計会員数が70万人以上いるため、それだけ巨大なプラットフォームなのです。プログラミングに強いメンターを見つけられれば、エラーを解決できるはずです。

結局どれがおすすめ?プログラミングエラーの原因解決法

ここまで掲示板やパーソナルメンターサービスやスキル売買サイトなど、プログラミングエラーの解決方法を紹介しましたが、「結局どれが一番おすすめか?」と感じている人に向けて、利用者の多い侍テラコヤについて人気の理由を掘り下げて紹介していきます。

侍テラコヤの人気の理由①金額がリーズナブル

侍テラコヤの人気の理由の1つ目は金額面です。侍テラコヤは月額1,980円から受講できますので、いわゆる大手のプログラミングスクールなどと比較すると破格の金額です。また侍テラコヤは初めてプログラミングを受講する方が安心できるように、全額返金保証制度などもあります。

月額数千円の課金が高いか安いかについては人それぞれ判断があるでしょうが、プログラミングでエラーが出た時のイライラとそれにかかる時間を想像してみてください。もしエラーが出たら都度現役エンジニアに相談できる環境があるとしたらイライラも相当軽減されると思いませんか?しかもそれが月額数千円となればリーズナブルではないでしょうか?

侍テラコヤの人気の理由②質問テンプレートがある

侍テラコヤの人気の理由の2つ目は、「質問テンプレートがある」ことです。これにより、誰もが簡単に質問をすることができるために、プログラミングエラーを解決しやすいでしょう。

テンプレートに従って質問をするだけなので、とても容易に質問ができます。しかも、侍テラコヤのQ&A掲示板ならば、平均30分ほどで現役のエンジニアから質問の答えをもらえるので、迅速に問題を解決しやすいのです。

侍テラコヤなら、質問テンプレートに従って質問するだけで、初心者目線で丁寧に質問に答えてくれることから、初心者の方でも安心して質問をすることが可能です。初心者の方だと何かとわからないことがあるでしょうが、プログラミングエラーで悩んだ場合は、ぜひQ&A掲示板を有効活用してみてください。

侍テラコヤの人気の理由③エラー解決用に継続している人が多数

侍テラコヤの人気の理由の3つ目は、「継続して利用している人が多い」ことです。

サブスク型オンラインITスクールとして、高い人気と抜群の実績を誇る侍テラコヤですが、実際にエラー解決目的で利用している人の多くが継続して利用しています。もしサービスの質がイマイチなら初月解約などが増えて口コミ評価も下がるでしょうし、利用する人も減っていくでしょう。評判の高さも侍テラコヤの人気の理由です。

侍テラコヤのサービスはネット環境さえあれば全国どこでも利用可能です。時間や場所に縛られることなく、どこでも好きなところでプログラミングエラーの質問ができます。好きな時間に好きな場所で、自分らしく学習できるのが侍テラコヤの強みです。

プログラミングエラーでイライラした時のクールダウン法

プログラミングエラーにイライラした際、何か良いクールダウン法がないか知りたいという方も多いのではないでしょうか? 気分転換をしなければ、イライラが収まらずにストレスが蓄積されてしまいます。

一旦パソコンを離れて気分転換をする

まず一旦パソコンを離れましょう。PCはずっと見ていると目や体が緊張状態になりストレスを感じてしまいます。ずっとパソコンの前に座っていると目や身体に負担がかかりますし、良くありません。一度画面から離れて気持ちをリセットするのがベストです。

気分転換することで、エラーを解決しやすくなることも少なくないでしょう。長時間ずっとパソコンの前で作業をするのではなく、一旦パソコンを離れてみてください。スイーツなど美味しいものを食べて、気持ちをリラックスするのもいいでしょう。

一緒に学ぶ仲間とコミュニケーション

プログラミングエラーでイライラしたときには、一緒に学ぶ仲間とコミュニケーションを取るのもイライラ解消の有効な手段です。1人で学ぶよりも、仲間と切磋琢磨しながらプログラミングを学ぶほうが頑張れることが多いのです。

仲間が頑張っている姿を見ることで、自分自身も「負けられない」という気持ちになれます。モチベーションが高まって、良い効果をもたらしてくれることが期待できるでしょう。

例えば侍テラコヤならば、プログラミングエラーを解決する掲示板へのコメントの以外にも、掲示板利用者同士でもつながることができます。仲間たちと一緒に楽しく学習できるのは侍テラコヤのメリットです。

エラーの現状をまとめて質問を投げてパソコンを閉じる

プログラミングエラーのイライラを和らげるためには、冷静になってエラーの現状をまとめて質問を投げ、パソコンを閉じるのも方法です。パソコンの前でずっと座っていると余計にストレスが溜まり、イライラが解消しにくいのです。

例えば、侍テラコヤのQ&A掲示板で質問をし、答えが来るまでパソコンを閉じておきましょう。具体的な質問のみならず、抽象的な質問にも一旦答えをもらえることから、気軽に質問できるのが侍テラコヤのQ&A掲示板です。

学習面以外もさまざまな質問に答えてくれるため、悩みも相談してみるのも良いでしょう。現役エンジニアが、あなたの質問にわかりやすく丁寧に答えてくれるはずです。

プログラミングエラー対処法まとめ

この記事では、プログラミングエラーでお困りの方に向けて、どうすれば良いのか対処方法についてご紹介してきました。プログラミングエラーが起きると、まだキャリアの浅い方だと自力で解決するのが難しいはずです。

問題を解決しようとGoogle検索やyouTube動画を見たものの、うまくエラーを解決できないことも少なくありません。その場合、イライラも募るばかりでしょう。そこで、Yahoo知恵袋・教えてgooなどの無料掲示板や、侍テラコヤを活用するのがおすすめです。

特に侍テラコヤならば、月に数千円の料金がかかるものの、素早くプログラミングエラーを解決しやすいのがメリット。エラーの原因をいち早く解決できるように、ぜひ侍テラコヤを利用してみてはいかがでしょうか。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
Aya

テクノロジーやエンタメ分野が得意なフリーライター。IT企業でAndroid開発やサーバー監視の経験あり。普段はオウンドメディアでコラム執筆のほか、アーティストやクリエイター、お笑い芸人のインタビューも担当。

プログラミングスクール
ライフスタイル
タイトルとURLをコピーしました