大阪市プログラミングスクール教室おすすめ30選!転職・就職に強いスクールやオンライン教室も紹介

プログラミングスクール

大阪市内は、大人向けプログラミングスクール・子供向けプログラミングスクール共に多くの教室があります。この記事では大阪市内の人気の教室を大人向けと子供向けに分類しておすすめ形式で紹介します。

社会人になりキャリアチェンジのためにプログラミングを学びたい方、将来のキャリアのためや転職・就職のためににプログラミングを学びたい学生の方、お子さんにプログラミングを学ばせたい方など、是非おすすめをご参考下さい。

記事内では「大阪市内でスクールに通い続ける自信がない」という方向けに、オンラインのプログラミングスクールも紹介していますので併せてご参考下さい。

  1. 【大阪市内】大人向けプログラミングスクール・教室おすすめ
    1. Winスクール 梅田校(なんば校、天王寺校)
    2. DMM WEBCAMP 難波御堂筋センタービル校
    3. ヒューマンアカデミー大阪梅田校
    4. KENスクール 梅田校
    5. 0円スクール(大阪スクール)
    6. パソコン教室アビバ 梅田校
    7. noa 梅田校
    8. アサイコンピュータスクール
    9. プログラミング教室 そら
    10. ティップスパソコンスクール 大阪梅田校
    11. TECH BASE(テックベース) ※大学生向け
    12. 大成情報学院
  2. 大阪から自宅で受講!おすすめのオンラインプログラミングスクール
    1. tech boost(テックブースト)
    2. テックアイエス
    3. TechAcademy(テックアカデミー)
    4. RUNTEQ
    5. 侍エンジニア
    6. CodeCamp(コードキャンプ)
  3. 【大阪市内】子供向けプログラミングスクール・教室おすすめ
    1. アーテックエジソンアカデミー
    2. QUREOプログラミング教室 個別指導塾ロジック 北畠本校
    3.  ga プログラミング南堀江校
    4. キッズプログラミングスクールSwitch 大阪四ツ橋校
    5. スタープログラミングスクール イオンスタイル野田阪神教室
    6. 未来学校プログラミング教室
    7. うつぼキッズプログラミングスクール
    8. みんなのプログラミング教室~ロボプロ夢道場~都島教室
    9. カイカ(kaica)プログラミングスクール
    10. プログラミング教育 HALLO スクールIE 城北公園通校
    11. プログラボ 上本町
    12. キッズプログラミングGO!南堀江本校
  4. 【大人向け】大阪でのプログラミングスクール・教室探しのポイント
    1. 通学するかオンラインコースを選ぶか
    2. 転職・就職のサポートは充実しているか
    3. 受講コースの料金プランは総額でいくらか
    4. どのプログラミング言語に強みがあるか
    5. 社会人でも時間的にこなせるカリキュラムか
    6. メンターやサポートの対応・サポート力はどうか
  5. 【大人向け】大阪でのプログラミングスクール・教室探しFAQ
    1. プログラミングスクール・教室に通うメリットは本当にある?
    2. 受講料の補助!料金が安くなる教育訓練給付制度とは?
    3. プログラミングスクール・教室に通って挫折・失敗しないポイントは?
    4. プログラミングスクール・教室に通う前に学習アプリを試してみるのはあり?
    5. プログラミングスクール・教室を卒業した後のキャリアは?

【大阪市内】大人向けプログラミングスクール・教室おすすめ

Winスクール 梅田校(なんば校、天王寺校)

大阪メトロ・阪急・阪神「梅田駅」から約3分の好立地にあるWinスクール梅田校。北海道から鹿児島まで全国に55校を開講するパソコンスクールです。阪急百貨店が入る「大阪梅田ツインタワーズ・ノース」の21階にあるので、梅田の街を見渡しながら勉強ができます。おすすめのプログラミングスクールの1つです。

プログラミングに関しては、オンラインと対面授業を組み合わせて、基礎からしっかり教えてくれるので、プログラミング言語に慣れていない初心者でも無理なく学習が可能です。WINスクールは、講座数がなんと300以上あります。プログラミング以外でも、WordやExcelなどの講座から、Webデザイン、グラフィックデザイン、CAD、プログラミングまで多方面にわたります。きっと自分の受けたい講座が見つかるはずです。

梅田駅周辺で通いやすいプログラミングスクールを探しているのなら、ぜひWinスクール 梅田校の無料体験・説明会を予約してみましょう。

WINスクールは、梅田校以外にも、なんば校、天王寺校もあります。WINスクールは全国にあるどこの教室に行っても、同じ講座を受講することができますので、曜日によって、自宅近くや会社の近くなど、自由に通うことができます。梅田、なんば、天王寺と大阪のメイン3拠点通学できるのは大きな強みですね。また、全国どこに引っ越しをしても安心して続けることができます。さらに、WINスクールはオンラインレッスンまで可能です。

スクール名 Winスクール 梅田校(なんば校、天王寺校)
住所 【梅田校】大阪府大阪市北区角田町8-1 大阪梅田ツインタワーズ・ノース(旧:梅田阪急ビル オフィスタワー)21F
【なんば校】大阪府大阪市中央区難波4-4-1 難波駅前四丁目ビル
【天王寺校】大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス6F
初回 無料体験・説明会

DMM WEBCAMP 難波御堂筋センタービル校

大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば駅」直結で通いやすいと評判のDMM WEBCAMP 難波御堂筋センタービル校。HPによると卒業後の転職成功率98%を誇る大手企業が運営するプログラミングスクールです。色々なプログラミングスクールの比較サイトでもおすすめされている人気のスクールです。

未経験からでもチャレンジできる学習カリキュラムを用意しているので、挫折することなく実践的なプログラミングが学べます。専門技術コースで条件を満たせば最大56万円の教育訓練給付金が受けられる点も大きなポイントです。

分からないことは無制限に質問できるサポートが付いているので、未経験でも無理なく学習を進められるでしょう。転職してプログラマーになりたいという方は、ぜひ転職サポートが充実しているDMM WEBCAMP 難波御堂筋センタービル校を検討してみましょう。

DMM WEBCAMPでは基本的にオンラインで学習を進めますが、学習環境が必要な生徒のために難波御堂筋センタービル校を提供しています。

スクール名 DMM WEBCAMP 難波御堂筋センタービル校
住所 大阪府大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービル 8階
初回 無料カウンセリング

ヒューマンアカデミー大阪梅田校

阪急梅田駅から徒歩1分で通いやすいと評判のヒューマンアカデミー大阪梅田校。資格取得や専門知識の習得をサポートする大手スクールです。IT資格やプログラミング講座も開講しています。

プログラミング講座では現場のニーズに合わせた実践的なカリキュラムで学習ができます。理論から学んで現場で活躍できる力を養える講座なので、IT業界に転職したい方におすすめです。授業は通学とオンラインから選択できます。

12ヶ月間学ぶ「プログラマー総合コース」なら条件を満たすと教育訓練給付金が支給されます。最大10万円給付金が受けられるので、費用をおさえたい方は検討してみましょう。実績のあるスクールでプログラミングを学びたいという方は、ぜひヒューマンアカデミー大阪梅田校を検討してみてください。

スクール名 ヒューマンアカデミー大阪梅田校
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル10階
初回 無料説明会

KENスクール 梅田校

JR大阪駅から徒歩3分、梅田駅から徒歩4分でアクセス抜群のKENスクール梅田校。最新設備と綺麗な学習スペースが魅力のパソコンスクールです。プログラミングコースでは、1人ひとりのレベルや目的に合わせて学べるので、きちんと理解しながら自分のペースで学習ができます。

授業はVODを利用し、講師と対話をしながら進められる個別指導です。パソコンは無料で利用可能なので、自宅にパソコンがない方でもプログラミングの勉強を始められる点も大きなポイントです。

受講後はキャリア人材アドバイザーが就職や転職のサポートをしてくれるサービスもあります。アドバイザーは担当制なので、疑問や不安も気軽に相談できます。梅田駅周辺で未経験からプログラマーを目指したいという方は、ぜひKENスクール梅田校の無料体験レッスンを申し込んでみましょう。

スクール名 KENスクール 梅田校
住所 大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト11F
初回 無料体験レッスン

0円スクール(大阪スクール)

JR「北新地駅」、地下鉄西「梅田駅」から徒歩5分の場所にある0円スクール(大阪スクール)。18歳以上35歳以下の方を対象に無料でプログラミング講座が受講できるパソコンスクールです。全くの未経験でも最短3ヶ月でプログラマーの基礎を身につけられます。

現場目線で作られたオリジナルカリキュラムで学ぶため、すぐに現場で役立つ知識と技術を習得できます。個別指導なので1人ひとりの学習速度と理解力に合わせて学べる点も魅力です。

プログラミングの勉強だけでなく、ビジネスマナーや面談の練習、スキルシートの記入方法などもサポートしてもらえます。「パソコンスクールに通うお金がない」という方は、ぜひ0円スクール(大阪スクール)の説明会・体験入学に申し込んでみてください。

スクール名 0円スクール(大阪スクール)
住所 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー 13階
初回 体験入学

パソコン教室アビバ 梅田校

大阪駅から徒歩5分で通いやすいと評判のパソコン教室アビバ 梅田校。経験豊富なインストラクターが1人ひとりのレベルや目的に合わせた個別指導をしてくれるパソコン教室です。最初にスキルチェックを行い、自分に合ったレベルからスタートできるようサポートしてもらえます。

プログラマーコースでは、JavaScriptベーシックやPHPベーシック、Java Questなど、幅広いコースが用意されているので、身につけたいスキル別で選択が可能です。丁寧な動画授業で未経験から実際の業務に即したスキルまで学べます。

学習計画やキャリア相談ができるカウンセラーもいるので、1人ではなかなか続かないという方も安心です。資料請求・無料体験を予約した人限定で、「IT用語25選」「社会人IT基礎セミナー」「PCショートカット20選」がもらえるキャンペーンも実施していることも。

未経験から通えるプログラミングスクールを探しているのなら、ぜひパソコン教室アビバ 梅田校を検討してみましょう。

スクール名 パソコン教室アビバ梅田校
住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビル 2F
初回 無料体験

noa 梅田校

阪急「梅田駅」から徒歩1分、JR「大阪駅」から徒歩5分でアクセス抜群のnoa 梅田校。「教える技術」を習得した経験豊富な講師が在籍するパソコンスクールです。オンラインと直接対面指導から学習スタイルを選択できます。プログラミングコースも豊富に用意があります。

直接対面指導なら分からないことをその場で聞けて、自習室の利用も自由にできるので、1人だと続かないという方におすすめです。パソコンや専用ソフトは自習室で無料利用できるので、自宅にパソコンがない人も学べます。

コースはWEBプログラマーコース、PHPプログラミングコース、VB(Visual Basic)基礎コースなど、目標に合わせて豊富に用意されている点も大きなポイントです。卒業生の話が聞ける交流会も定期的に実施しているので、実際に自分がIT業界に就職した際のイメージ作りにも役立ちます。梅田駅から通いやすいパソコンスクールを探しているのなら、ぜひnoa 梅田校を検討してみてください。

スクール名 noa 梅田校
住所 大阪府大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART梅田ビル7F
初回 無料カウンセリング

アサイコンピュータスクール

地下鉄谷町線「阿倍野駅」7番出口から徒歩3分と好立地にあるアサイコンピュータスクール。阿倍野で30年ソフト開発を手掛けた会社が提供するパソコンスクールです。入学金もなく、教材費も講座料金に含まれているので、お得にプログラミングを学びたい人におすすめです。また、自由出席制度を採用しているので、仕事のスケジュールに合わせて無理なく通えます。

Java入門講座、Javaプログラミング基礎、Javaオブジェクト指向プログラミングなど、目的やレベルに合わせてコースを選択できます。予算内できちんと習得するまで通いたいという方は、ぜひアサイコンピュータスクールの無料体験を申し込んでみましょう。

スクール名 アサイコンピュータスクール
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-12-2-111
初回 無料体験

プログラミング教室 そら

大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線「横堤駅」から徒歩10分の場所にあるプログラミング教室そら。関西学院大学の情報科学分野で博士号を取得した講師が教えるプログラミング教室です。

大人から子供まで個人のレベルに合わせたカリキュラムで学べるので、しっかり理解しながら知識と技術を習得できます。授業は少人数制を採用しているので、分からないことはその場で質問し解決できる点も魅力です。

パソコンは無料で貸し出しているので、自宅にパソコンがない方でも気軽に始められるでしょう。説明会では個別に相談もできるので、少人数制で質問がしやすいプログラミング教室を探しているのなら、プログラミング教室そらをチェックしてみてください。

スクール名 プログラミング教室 そら
住所 大阪府大阪市鶴見区諸口1丁目12-20 朝日新聞ビル3階
初回 無料体験授業

ティップスパソコンスクール 大阪梅田校

JR大阪駅、阪神・阪急「梅田駅」の地下直結で天候に左右されずに通えると人気のティップスパソコンスクール大阪梅田校。通う時間や曜日を自由に選んで個人レッスンで学べるパソコンスクールです。平日は夜21時まで開校しているので、仕事帰りでも無理なく通えます。

ITプログラム講座では基礎講座はもちろん、応用講座や実践的なスキルを学べる講座まで豊富に用意されています。実務経験もある担当講師が指導してくれるため、初心者でも現場ですぐに役立つスキルを身につけられる点が魅力です。

ITプログラム講座は条件を満たせば「教育訓練給付金制度」も利用できるので、お得にプログラマーを目指したい方におすすめです。無料体験カウンセリングも受け付け中なので、自由なスタイルで通えるパソコンスクールを探しているのなら、ぜひティップスパソコンスクール大阪梅田校を検討してみてください。

スクール名 ティップスパソコンスクール大阪梅田校
住所 大阪府大阪市北区梅田1丁目4-11 大阪駅前第4ビル23階
初回 無料体験カウンセリング

TECH BASE(テックベース) ※大学生向け

TECH BASE(テックベース)は、プログラミングを勉強したい大学生のための、インターンシップ形式の無料スクールです。コースは3コースで7講座あります。「エンジニアリングコース」「プログラミングコース」「マーケティングコース」。エンジニアリングコースは理系学部学生のみですが、他の2コースは、文理関係なく参加できます。

講義料が無料というだけでなく、もちろんインターンシップ終了後の就活支援、非公開の就活スカウトイベントへの招待など、トータルで就活をサポートしてくれます。

受講は完全にオンラインで完了、カリキュラムも無理のないように工夫されているので、授業やアルバイトとの両立も楽勝です。気になる方は、オンライン説明会に参加してみてください。

大成情報学院

大成情報学院は、梅田駅と扇町公園の間にあるプログラミングスクールです。対面授業でも、オンラインでも、自分の好きな方法で受講できます。さらに、希望すれば個別指導も受けることができます。

講師は全員、現役のプログラマーです。授業は教科書というものは一切使用せず、リアルタイムで講師の操作するPC画面を見ながら進めていきます。同時進行なので、確実に理解できます。講座はプログラミングの体験から、応用、Webサイト、AI、データベースなど、11講座も用意されています。授業料は講座によって異なります。細かく講座がわかれているので、自分の好きな講座をどんどん受けていくのもおススメです。

なお、大成情報学院は、就職の斡旋などは行っておらず、あくまでも技術習得のためのスクールという点に注意してください。

大阪から自宅で受講!おすすめのオンラインプログラミングスクール

ここでは「大阪市内でプログラミングスクールを探しているけど、通うのは難しいのでオンラインを検討している」という方に向けて、おすすめのオンラインプログラミングスクールを紹介します。

tech boost(テックブースト)

tech boostは完全オンラインプログラミングスクールです。つまり大阪にいても、どこにいてもスクールの授業を受けることができます。

tech boostの最大の特徴は、フリーランスを目指すためのスキルをすべて身につけることができるという点です。フリーランスエンジニアは、時間も場所も自由に選べる反面、成功するにはプログラミング能力以外に、多種多様なスキルを必要とします。例えば、営業力や問題解決力、コミュニケーション力などです。tech boostなら、これらのスキルも身につけることができます。

もちろんフリーランスではなく、企業に転職希望や、プログラミング能力のみ身につけたい方向けのスタンダードコースもあります。

また、tech boostは専門実践教育訓練給付制度の対象スクールです。つまり、給付金制度を利用すれば、最大70%の支給を受けて受講することもできます。

テックアイエス

テックアイエスは、大阪にいてもどこにいても、オンラインで、世界の最先端のテクノロジーを学習することができるオンラインプログラミングスクールです。本社は東京ですが、スクールは愛媛から始まり、いまや日本全国・インド・アメリカへと展開しています。

授業を受けていて、疑問に思う点が出ても、5分以内に現役Webエンジニアの講師と画面を共有できます。答えを教えてもらう形ではなく、解決方法、考え方を一緒に考えるように指導してくれます。その結果、実際の社会での解決力を伴う力を身につけることができます。

テックアイエスのコースは、前後半6ヶ月ずつの計1年間のコースです。前半の6ヶ月は、Webエンジニアになるためのスキル身につけます。基礎課題・応用課題・チーム開発・自主制作で、基礎から実践的な開発まで習得できます。後半の6ヶ月はキャリアサポートの期間です。面就職先紹介から、面接練習や、ポートフォリオ指導などのサポートがあります。また、困ったときには一緒に解決してくれるので安心です。

TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademyは、現役エンジニアから学べるオンラインプログラミングスクールです。

講師は全員、通過率10%の厳しい選考に合格した現役エンジニアです。メンターと呼ばれる担当講師とは、週2回面談が可能、サポートしてくれるので、オンラインでもくじけずに続けることができそうですね。

TechAcademyでは、様々な分野、コースが用意されているので、ぜひ無料相談を受けてみてください。希望当日の当日1時間後から予約できます。時間は8:00〜24:00までなので、とても助かりますね。副業、転職からスキルアップまで、自分の目的に合ったコースがきっと見つかります。

そして、学習カリキュラムの後には仕事の紹介もあります。また、中には、経産省の認定講座もあるので、最大38万円キャッシュバック可能な場合もあります。

RUNTEQ

RUNTEQは、Web系開発会社が運営しているオンラインプログラミングスクールです。RUNTEQでは、就職時にスムーズに現場に入っていけるように、学習を徐々に現場に近づけていきます。また、答えを教えない指導方針です。自分で調べて解決できるように指導していきます。つまり、エンジニアとして即戦力になる、確実な技術力を身につけることができます。

さらに、ポートフォリオにも力を入れています。他とは違う、レベルの高いきらりと光るポートフォリオ作成を支援します。専任キャリアトレーナーが、最初から最後まで就職に関する内容もサポートしてくれるので、安心して勉強に取り組めます。

また、コミュニティが充実しています。勉強会や全体懇親会、イベントを開催しています。卒業後も参加できるので、スキルアップのための世界が広がりますね。

侍エンジニア

SAMURAI ENGINEERは、日本初のオンラインのマンツーマンプログラミングスクールです。

SAMURAI ENGINEERの最大のコンセプトは「挫折させない」。SAMURAI受講生の途中離脱率は2.1%。なぜ挫折しないのでしょうか?

一人ひとりに合わせた専用のカリキュラムを、生徒に合う現役エンジニアから学びます。どんな自分になりたいのか、どんなものを作りたいのか・・・その目標に向かって、毎回違う講師ではなく、卒業まで一人の現役エンジニアがサポートします。また、講師とは別に学習コーチがつき、どのコースでも、いつでも質問相談ができる環境を整えています。だから、挫折せずに目標を達成できるのです。

大阪にいても、マンツーマンでプログラミングの基礎を学習し、エンジニアとして確かなスキルを身につけることができます。他にも、AIに特化したAIコースや、先を目指すエキスパートコースもあります。

CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCampは、オンラインで大阪から、日本全国どこからでも、現役エンジニアからマンツーマンで学べるプログラミングスクールです。

CodeCampの最大の特徴は、マンツーマンというところです。一人ひとりの目的や、能力に沿ってすすめるので、オンラインでありながら、確実にスキルを身につけることができます。そして、カリキュラム修了後に、実際の現場で困らないように、問題解決ができるように、自分で考えていく指導も行ってくれます。

また、カリキュラムは常に最新にアップデートされます。CodeCampの学習期間が終了した後も閲覧可能で、最新情報をインプットすることができるのは嬉しいですね。毎日7時〜23時まで無料カウンセリングを受けることができるので、気になる方は申し込んでみてくださいね。

【大阪市内】子供向けプログラミングスクール・教室おすすめ

アーテックエジソンアカデミー

お子様向けのプログラミングスクールで「ロボットプログラミング教室」をお探しなら「アーテックエジソンアカデミー」が教室数も多く、学校教材メーカー監修なのでおすすめです。

「アーテックエジソンアカデミー」は加盟教室が900教室以上もあるので通いやすい教室を探しやすいでしょう。MIT(マサチューセッツ工科大学)が開発した子供向け教育用ソフト「スクラッチ」で学習ができます。小学生のお子様をお持ちの保護者の方などに特におすすめです。ロボットプログラミングを通して考える力を身についていくので是非検討下さい。

QUREOプログラミング教室 個別指導塾ロジック 北畠本校

北畠駅から徒歩10分の場所にあるQUREOプログラミング教室 個別指導塾ロジック 北畠本校。テレビCMでもお馴染みの全国で2,500教室以上を展開している子供用プログラミングスクールです。小学2年生~小学6年生までを対象にしたコースが用意されています。

2025年から始まる新大学入試に対応できる本格的なプログラミングを学習できるカリキュラムが特徴です。ゲームのような教材なので、子供が飽きることなく楽しみながらプログラミングの基礎を学べます。

苦手なポイントや進み具合に合わせて個別指導をしてくれるので、全く未経験でも安心です。「プログラミング能力検定」に対応した授業内容になっているので、検定対策がしたい人にも向いています。実績と信頼のある子供専用のプログラミングスクールを探しているのなら、ぜひ個別指導塾ロジック北畠本校の無料体験を申し込んでみましょう。

スクール名 QUREOプログラミング教室 個別指導塾ロジック 北畠本校
住所 大阪府大阪市阿倍野区王子町3-13-23
初回 無料体験

 ga プログラミング南堀江校

大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」から徒歩5分の場所にある ga プログラミング南堀江校。ゲーム感覚でプログラミングを楽しく学べるカリキュラムが魅力のスクールです。もともとカフェだった店舗を改装しているため、オシャレな雰囲気の中で学習ができます。

保護者はガラスで仕切られたカフェスペースから子供の様子を見守ることが可能です。自分のゲームを制作しながらプログラミングを学ぶゲームコースと、ロボットを制作しながらプログラミングを学ぶロボットコースの2種類が用意されています。

学校の授業のような講義ではなく、1人ひとりの個性やペースに合わせて進めていくため初心者でも安心です。今なら入会金無料キャンペーンが利用できるので、初期費用を抑えてプログラミングスクールに通いたいのなら、ぜひ ga プログラミング南堀江校の無料体験授業に申し込んでみましょう。

スクール名  ga プログラミング南堀江校
住所 大阪府大阪市西区南堀江1丁目19-7 Cielo南堀江1F
初回 無料体験

キッズプログラミングスクールSwitch 大阪四ツ橋校

地下鉄「四ツ橋駅」から徒歩1分で通学に便利と評判のキッズプログラミングスクールSwitch 大阪四ツ橋校。ゲームを利用して楽しくプログラミングを学べる子供専用パソコンスクールです。

パソコンは用意してあるので、学校帰りに手ぶらで通えます。プログラミングの基礎や考え方を学ぶ「スクラッチコース」と、上級者レベルが学ぶ「マイクラコース」の2種類から選択可能です。

どちらのコースもオリジナルゲームを制作しながら、プログラミングを学ぶので自然と論理的思考や自分で考える力が身につきます。無料体験会も開催しているので、子供が楽しみながら学べるプログラミングスクールを探しているのなら、ぜひキッズプログラミングスクールSwitch 大阪四ツ橋校を検討してみましょう。

スクール名 キッズプログラミングスクールSwitch 大阪四ツ橋校
住所 大阪府大阪市西区北堀江1-1-23 養田ビル四ツ橋館6階
初回 無料体験会

スタープログラミングスクール イオンスタイル野田阪神教室

野田阪神駅から徒歩3分の好立地にあるスタープログラミングスクール イオンスタイル野田阪神教室。2,000名以上のジュニア・プログラミング検定合格者を輩出している子供専用プログラミングスクールです。

プログラミングを学ぶことで、創造力や論理的思考力、プレゼンテーション能力なども一緒に養われるカリキュラムを採用しています。子供の個性に合わせて個別学習と集合学習の2つから選択できる点が魅力です。

兄弟・姉妹など家族で同時入学すれば入会金が無料になる「家族割」が利用できます。ジュニア・プログラミング検定を目指しているのなら、ぜひ実績のあるスタープログラミングスクール イオンスタイル野田阪神教室の無料説明体験会を申し込んでみましょう。

スクール名 スタープログラミングスクール イオンスタイル野田阪神教室
住所 大阪府大阪市福島区海老江1-1-23 野田阪神ウイステ内 イオンスタイル野田阪神店 3階
初回 無料体験

未来学校プログラミング教室

地下鉄谷町線「都島駅」から徒歩5分の場所にある未来学校プログラミング教室。少人数制・個別指導を採用した小学4年生から通えるプログラミング教室です。プログラミングの学習を通して子供の想像力や論理的思考力、分析・解決能力を向上させることを目標にしています。

クラスはプログラムの基礎を学べる「入門」、本格的なプログラミングを学べる「中級」、最先端の技術を学べる「上級」の3種類が用意されています。ゲームやアニメーション、アプリなどを制作しながら楽しく学べる授業が魅力です。

講師は長くWebサービス開発に携わったベテランプログラマーなので、10年後も使えるプログラミング技術が学べます。都島駅周辺で初心者から学べる子供のプログラミングスクールを探しているのなら、ぜひ未来学校プログラミング教室の無料体験レッスンを検討してみましょう。

スクール名 未来学校プログラミング教室
住所 大阪府 大阪市都島区都島本通3-15-9
初回 無料体験

うつぼキッズプログラミングスクール

大阪地下鉄・千日前線「阿波座駅」から徒歩2分で通いやすいと評判のうつぼキッズプログラミングスクール。プログラミングの学習を通して問題解決能力や想像力、論理的思考、表現力を身につけることを目指している子供専用のプログラミング教室です。

子供が楽しみながら学べるように独自開発したオリジナル教材を採用しています。カリキュラムはブロックを使用したパズルや、自分で組み立てて動かすロボットとプログラミングを組み合わせているので、子供が飽きることなく取り組めます。

グループ指導なので自分の課題をこなすだけではなく、お友達と協力しながら学べる点も魅力です。阿波座駅周辺で子供が楽しく通えるプログラミングスクールを探しているのなら、ぜひうつぼキッズプログラミングスクールを検討してみてください。

スクール名 うつぼキッズプログラミングスクール
住所 大阪府 大阪市西区西本町2-5-19-201富士通オープンカレッジ阿波座校内
初回 教室説明会

みんなのプログラミング教室~ロボプロ夢道場~都島教室

都島駅から徒歩3分で通いやすいと評判のみんなのプログラミング教室~ロボプロ夢道場~都島教室。車型ロボットを使用して、楽しみながらプログラミングを学習できるスクールです。プログラミングの基礎からしっかり学べるので、初心者でも安心して通えます。

90分の授業を月3回受けられる「ベーシックプラン」、45分の授業を月4回受ける「充実プランスタンダードコース」など、自分のレベルや学びたいペースに合わせて選択が可能です。他にもドローンや3Dアートペンを体験できる「ものづくり夢工房」も月1回ペースで開催しています。

いろいろな体験ができるので、学校の勉強だけでは得られない論理的思考やコミュニケーション能力なども一緒に身につけることができます。今なら入会金・初月月謝・ロボット購入費がすべて半額になるキャンペーンを実施中です。子供がものを作りながら楽しくプログラミングを学べる講座を探しているのなら、ぜひみんなのプログラミング教室~ロボプロ夢道場~都島教室をチェックしてみましょう。

スクール名 みんなのプログラミング教室~ロボプロ夢道場~都島教室
住所 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3-26 オリオンビル3F
初回 体験授業

カイカ(kaica)プログラミングスクール

JR放出駅から徒歩6分の場所にあるカイカ(kaica)プログラミングスクール。全くの未経験からプログラミングを学べるリーズナブルな価格が魅力のプログラミング教室です。1回80分の授業を月3回受講できます。

個別授業なので1人ひとりの学ぶペースに合わせた指導が可能です。体験授業では、動いたり、光ったりするロボットに簡単なプログラミングを行う体験ができます。今ならwebから予約した人限定で初月授業料が半額になるキャンペーンを実施中です。

入会金は必要ですが、初期教材費はかからないので、比較的お得にプログラミングスクールに通えます。大阪市鶴見区で子供が通えるプログラミングスクールを探しているのなら、ぜひカイカ(kaica)プログラミングスクールを検討してみましょう。

スクール名 カイカ(kaica)プログラミングスクール
住所 大阪府大阪市鶴見区放出東2-16-22春本ビル103号
初回 無料体験

プログラミング教育 HALLO スクールIE 城北公園通校

JRおおさか東線「城北公園通駅」から徒歩5分の場所にあるプログラミング教育 HALLO スクールIE 城北公園通校。世界1位のコンピュータを開発したPreferred Networksと、長年に渡り学習塾などの教育に携わってきたやる気スイッチグループが手掛ける本格派の子供プログラミングスクールです。

小学生・中学生を対象にしたカリキュラムが用意されています。ゲーム感覚で学べる教材「Playgram」を採用して、子供が楽しみながらプログラミングを学習できるよう工夫されています。レベルや学習ペースに合わせて指導していくので、全くの初心者でも安心です。

レッスンは1回50分、または80分を週1回行います。無料体験レッスンはオンラインと直接指導のどちらでも選択可能です。城北公園通駅周辺で実績のある子供プログラミングスクールを探しているのなら、ぜひプログラミング教育 HALLO スクールIE 城北公園通校をチェックしてみてください。

スクール名 プログラミング教育 HALLO スクールIE 城北公園通校
住所 大阪府大阪市都島区大東町2-5-30 ライズビル2階
初回 無料体験

プログラボ 上本町

近鉄大阪「上本町駅」から徒歩2分の好立地にあるプログラボ上本町。ロボット制作を通して、専門的なプログラミングを学ぶ子供専用のプログラミングスクールです。視野や興味の幅を広げ、主体的に追及していく姿勢を身につけられます。

ロボットの組立図やテキストなど独自開発した教材を採用したカリキュラムが特徴です。制作したロボットを披露できるイベントも定期的に開催しているので、子供のやる気を引き出しながら目標を持って学習ができます。

実際の授業に参加できる無料体験レッスンも開催中です。上本町駅周辺でロボットプログラミングを学べる子供用スクールを探しているのなら、ぜひ独自カリキュラムが充実したプログラボ 上本町を検討してみてください。

スクール名 プログラボ 上本町
住所 大阪府大阪市天王寺区上本町6-6-26 上六光陽ビル4F
初回 無料体験

キッズプログラミングGO!南堀江本校

阪急宝塚線 「豊中駅」から徒歩17分の場所にあるキッズプログラミングGO!南堀江本校。自ら学ぶ姿勢を大切にしたカリキュラムが魅力の子供専用プログラミングスクールです。年中から中学生まで通えます。

ゲームプログラミングを利用し、自分の作品を制作しながら、本格的なプログラミングスキルを学べる授業が特徴です。ジュニア・プログラミング検定の合格率も高いので、検定対策をしたい人にもおすすめできます。

LINEから体験会に申し込むと入会金・体験会料金が無料になるキャンペーンを実施中していることも。また、最新のパソコンやiPadも貸出しているので、教材を購入する必要もありません。初期費用を抑えてプログラミングスクールに通いたいのなら、キッズプログラミングGO!南堀江本校を検討してみてください。

スクール名 キッズプログラミングGO!南堀江本校
住所 大阪府大阪市西区南堀江3-12-20(エイブルのビル3F)
初回 体験会

【大人向け】大阪でのプログラミングスクール・教室探しのポイント

通学するかオンラインコースを選ぶか

現在、オンラインの波が広がっていますが、それでいても学習形態は「通学」と「オンライン」の二つです。どちらが自分に合っているのでしょうか?大阪なら通学も選べますしオンラインも選べます。

通学のメリットは、講師との対面授業なので、すぐに臨機応変に質問ができ、仲間もでき、モチベーションもキープしやすい点です。デメリットは、通学時間にかける時間と体力、交通費などの費用の点です。

オンラインでは、時間、場所の限定が少ないので、仕事や学校などと両立がしやすいメリットがあります。デメリットは、疑問点が出ても、その場ですぐに回答が得られないこともある、モチベーションが保ちにくい、という点です。

自分に合った方法を選ぶのですが、オンラインでもマンツーマンで対面と変わらない待遇のスクールもあります。システムはスクールにより様々なので、入学の前に、必ず無料体験を受けることをおすすめします。

転職・就職のサポートは充実しているか

プログラミングスクールに通う方は、技術を身につけて、これから就職したい方、転職したい方、さらにスキルアップしたい方、それぞれでしょう。

この業界は特殊技術を必要とするので、なかなか一般の就職活動では成功しにくいですよね。そういう面では、「就職転職サポート」は必要です。

ただの就職斡旋だけでなく、エントリーシートや、ポートフォリオ、面接対応の指導まで、手厚くサポートしてくれるスクールを選ぶのがおすすめです。

最近は、「フリーランス」と呼ばれる働き方に、就職・転職する方も増えています。スクールによっては、プログラミングの技術だけでなく、フリーランスへの道のノウハウを指導してくれるスクールもあります。転職コースなどでは、転職できなかったときの返金保証制度を設けているスクールもあります。自分が、これからどうしたいのかを考えて選びましょう。

受講コースの料金プランは総額でいくらか

スクールに入学したものの、受講料が高額すぎて払えない!なんてことになっては大変です。単に授業料だけを見るのではなく、入学金や教材費、システム利用料などはどうか必ず確認してください。

そこで大切なのが、自分が本当位に受けたいコースで、無駄がないかということです。「この内容はいらないのに付いてくるから高い!」なんてこともあります。細かい講座を組み合わせて受講するタイプの場合は、内容を吟味して費用を抑えることも可能ですね。

また、全体的に、通学型よりオンラインスクールの方が、価格が安い傾向にあります。この点も参考にしてください。どうしても料金に妥協できないときは、分割が可能かなども聞いてみましょう。大阪のプログラミングスクールは選択肢が多いので支払い方法も様々です。

どのプログラミング言語に強みがあるか

現在プログラミングスクールで学ぶことができる言語は、Java、Python、Ruby、PHP、C言語など非常にたくさんあります。自分がどんなことをするプログラマーになりたいのかで、必要な言語が違ってきます。すべての言語を習得するには、莫大な年月を要します。広く浅く学習するよりも、必要とする言語数種類を狭く深く身につけるほうが、できるプログラマーへの近道になります。

入学してから、「自分の学習したい言語がない!」ということにならないためにも、無料カウンセリングや、体験授業を受けておきましょう。プログラミング初心者の方にはRubyが今は人気が高いですし、機械学習関係であればPythonなどが人気が高いです。初心者の方は各言語の特徴なども質問してみましょう。

社会人でも時間的にこなせるカリキュラムか

会社に勤めていながら、転職やスキルアップのためにプログラミングスクールに通いたい方は、たくさんいると思います。そこで大きな課題となるのが、「働きながら通えるのか?」という点ですね。毎日の就業時間以外にも、急な残業対応も考えておく必要がありますね。

通学型の場合は、特に授業時間に関してシビアなので、好きな曜日、時間に授業を組み込むことができるのか、希望の組み方で、指定期間内に履修し終えるのか確認しましょう。オンライン型でも、自由に授業を組み込める場合と、授業の日時に指定のある場合があるので注意が必要です。

どうしても多忙で欠席したときの振替受講が可能かどうか、受講期間延長が可能かどうか、調べておくことも大切ですね。

メンターやサポートの対応・サポート力はどうか

プログラミングスクールには、講師以外にメンターをおいているところ、講師のことをメンターと呼んでいるところなど、いろいろあります。プログラミングの技術はもちろんですが、それ以外にもサポートがしっかりしていると安心できますね。

サポートと一口に言っても様々です。

  • 授業の質疑応答の対応
  • 就職転職サポート
  • 卒業後のサポート
  • 受講生間のコミュニティ
  • メンタル面のサポート

これらはすべて、モチベーションアップにつながります。特殊な技術を学ぶストイックな世界で、孤独と不安に襲われないようにするためにも、技術の習得だけでなく、人間が人間に直接ほどこすサポートってとても大切ですよね。メンターやサポートの対応・サポート力は是非チェックしてみて下さい。

【大人向け】大阪でのプログラミングスクール・教室探しFAQ

プログラミングスクール・教室に通うメリットは本当にある?

よく、「プログラミングは独学でも習得できる」といわれています。では、プログラミングスクールに通うメリットは本当にあるのでしょうか?

いちばん大きなポイントは、「人に相談できる」という点です。これは、勉強していてわからなくなった疑問点だけでなく、学習をすすめていくなかでの不安点、就職などについての不安点、そのほか様々なことを、講師やスタッフ、仲間に相談できるということです。もちろん、技術面でも、途中作成段階で講師の画面と比較できたりするので、タイムリーでスキルアップが実感できます。また、実際に案件を進めながら実践的なノウハウも取得できるのは、スクールに通う大きな特権ですね。

就職指導なども充実しているので、特に就職・転職希望の方はやはりスクールに通うことをおススメします。

受講料の補助!料金が安くなる教育訓練給付制度とは?

「教育訓練給付制度」はご存じですか?ズバリ、授業料の一部が支給されて、お得にプログラミングスクールで受講できる制度です。大きく分けて制度は次の3種類があります。

  • 一般教育訓練給付金(最大20%支給)
  • 特定一般教育訓練給付金(最大40%支給)
  • 専門実践教育訓練給付金(最大70%支給)

類似のスクールと受講内容で悩んだときは、この制度の対象になっていないかどうか確認してみましょう。ただし、給付には様々な条件があり、ハローワークでの手続きになります。支給といっても最初から差し引いて受講料を払うのではなく、一旦100%の受講料支払いとなるので、注意してください。かなり大きな金額の支給となりますので、見逃さないようにしたいですね。

プログラミングスクール・教室に通って挫折・失敗しないポイントは?

よく「プログラミングスクールに通ったけど、続かなかった!」という話を耳にします。その大きな原因の1つが「時間がなかった」です。

通学型のスクールでは特に大きな原因ですね。仕事や学校のあと時間が取れなくて挫折!オンラインだからといっても、そこは要注意。授業を受けるだけでなく、課題をやる時間も必要です。入学時や、受講申し込み時に余裕をもってスケジュールを組んでおきましょう。

他の原因として、だんだんわからなくなって、いやになってしまうこと。少しでも疑問や不安に感じることがあれば、早めに質問や相談をすることが大事です。理解できて、不安要素が解消されれば、気分も上々、モチベーションも上がっていきます。

モチベーションを上げるために、仲間を作るのもいいでしょう。オンラインでも最近はコミュニティがしっかりしているスクールも多く、仲間を作ることもできます。

プログラミングスクール・教室に通う前に学習アプリを試してみるのはあり?

いきなりプログラミングスクールのコースを受講するのではなく、その前に学習アプリを試してみるというのも、スムーズに受講内容に入っていき、挫折せずに続けられる一歩になるでしょう。以下に学習アプリの一例をあげてみます。プログラミングスクールのコースを受講する前に検討するのもいいかもしれません。

  • progate

無料版と有料版がある初心者向け。基本的にはビジュアル解説で初心者でも理解しやすく、エラーも明確、ヒントで教えてくれます。

  • paizaラーニング

低コストで初心者向け。1本3分の動画講座、独学でありながらエンジニアに相談できます。

他にも学習アプリは様々あります。スクールに通う前に、日程的に余裕があるなら、自分に合うアプリを見つけて一足先に学習できます。低価格や無料なら、スクールに通いながらそのまま続けて、スキマ時間にちょっと学習するのもいいでしょう。

プログラミングスクール・教室を卒業した後のキャリアは?

さて、頑張って学習してプログラミングスクールを卒業した後は、どんな未来が待っているのでしょうか?プログラミングスクールのカリキュラムをこなして卒業できたということは、専門学校を卒業したくらいのスキルアップはできているはずです。卒業の主な道は

  • エンジニアとして就職・転職
  • 技術を生かして副業の案件を獲得
  • 現場でスキルアップ
  • フリーランスとして独立

ほとんどのスクールのコースでは、受講後に就職・転職サポートを実施しているので、職に就けない!なんていうことはほぼありません。どんどんIT社会になっていき、プログラマーは必要不可欠となっています。希望通りの収入が得られるようになるかといえば、そこはこのご時世なので一概に成功とはいえないでしょう

しかし、どのパターンにしても、頑張って身につけた技術は、無駄ではないし、実際に現場で活用していくうちにさらにスキルアップしていくはずです。ますます自分磨きに頑張っていきましょう。プログラミングスクールのコースを受講することはきっとあなたのキャリアのプラスになるでしょう。

Aya

テクノロジーやエンタメ分野が得意なフリーライター。IT企業でAndroid開発やサーバー監視の経験あり。普段はオウンドメディアでコラム執筆のほか、アーティストやクリエイター、お笑い芸人のインタビューも担当。

プログラミングスクール
ライフスタイル
タイトルとURLをコピーしました