フリーランスエージェントおすすめ33選【ITエンジニア向け】

プログラミングスクール

ITエンジニアとしてフリーランスで活動している場合、どのように案件獲得するか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

ITフリーランスエンジニアは仕事の仕方によって収入が変わってくるため、安定した収入を得るにはより良い案件を獲得することが重要です。

スムーズに案件獲得を目指すのなら、フリーランスエンジニア向けエージェントの利用がおすすめです。この記事では、案件獲得のためにフリーランスエンジニア向けエージェントの利用を検討している人に向けて、人気エージェント24選を紹介します。

  1. ITフリーランスエンジニア向けのエージェントとは?
  2. ITフリーランスエンジニアがエージェントを利用するメリット
    1. 安定的に仕事を紹介してもらえる
    2. 条件交渉や契約手続きを代行してもらえる
    3. 各種サポートを受けられる
  3. 自分に合ったエージェントを選ぶために確認しておきたいポイント
    1. 案件の種類や得意分野
    2. 案件の紹介実績
    3. 案件紹介以外のサポートの充実度
  4. ITフリーランスエンジニアにおすすめのエージェント24選
    1. Midworks(ミッドワークス)
    2. レバテックフリーランス
    3. Lancers Agent(ランサーズエージェント)
    4. FLEXY(フレキシー) 
    5. テクフリ
    6. アットエンジニア
    7. ITプロパートナーズ
    8. FREE-DA(フリーダ)
    9. Bizlink(ビズリンク)
    10. フューチャリズム
    11. フォスターフリーランス
    12. DYMテック
    13. TechStock(テックストック)
    14. BTCエージェント
    15. ポテパンフリーランス
    16. PE-BANK
    17. ギークスジョブ
    18. クラウドテック
    19. エンジニアルート
    20. グラントホープ
    21. joBeet
    22. IT求人ナビ フリーランス
    23. テックビズフリーランス
    24. フリーランススタート
    25. エンジニアファクトリー
    26. テックタレントフリーランス
    27. SOKUDAN
    28. FUNADE
    29. エクストリームフリーランス
    30. Workship(ワークシップ)
    31. テックツリー
    32. Techclipsフリーランス
    33. Furien(フリエン)
  5. ITフリーランスエージェント選びでよくある質問
    1. 高額案件が多めのフリーランスエージェントは?
    2. リモート案件が多めのフリーランスエージェントは?
    3. フリーランスエージェントを利用して後悔するケースもある?
  6. フリーランスエージェントを活用してITエンジニアとして活躍しよう

ITフリーランスエンジニア向けのエージェントとは?

フリーランスエンジニア向けエージェントとは、それぞれの登録者のスキルや希望に合った求人や案件を紹介するサービスのことです。ITフリーランスエンジニア向けのエージェントでは、個人のスキルや経験、希望に合った案件をマッチングして、案件獲得のサポートを行ってくれます。

フリーランスエンジニア向けエージェントの料金は基本的に無料のサービスが多く、案件を獲得した際には紹介仲介料が発生するといった仕組みが多いようです。

エージェントは、ITフリーランスエンジニアとして活動する際に必要となる営業を代行してくれるのが大きな特徴です。例えば、期間や単価の交渉、事務手続きなどもサポートしてもらえます。

ITフリーランスエンジニアがエージェントを利用するメリット

ITフリーランスエンジニアとして案件を獲得する方法は、自分で営業をかける、知り合いに紹介してもらうなど、さまざまな方法があります。その中で、フリーランスエンジニア向けエージェントを利用するメリットは何なのでしょうか。エージェントのメリットは大きく分けて3つあります。

  • 安定的に仕事を紹介してもらえる
  • 条件交渉や契約手続きを代行してもらえる
  • 各種サポートを受けられる

以下では、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

安定的に仕事を紹介してもらえる

フリーランスエンジニア向けエージェントを利用することで、安定して仕事を獲得し続けられます。フリーランスは企業に勤めているエンジニアとは違い、業務委託契約を結んで案件単位で働くことになります。1つの案件が終了すれば収入は途絶えてしまうため、安定した収入を得るには次の案件をスムーズに獲得しなければなりません。

エージェントを利用すれば、案件の完了時期に合わせて次の仕事を紹介してもらえるため、安定的に仕事を獲得できます。

また、営業をかける時間を省けるのもメリットの1つです。エージェント側で営業をかけて仕事を紹介してくれるので、仕事がない期間が発生しにくくなります。

条件交渉や契約手続きを代行してもらえる

フリーランスエンジニア向けエージェントを利用すれば、仕事の紹介だけでなく、交渉面も代行してもらえます。例えば、報酬や期間などの条件交渉、業務委託契約の手続きなども代行してもらえるため、本来の仕事である開発に集中できる点は大きなメリットです。

また、経験豊富な担当者と出会えれば、より良い条件で契約できる可能性も。サポート経験が豊富、業界について詳しいなど、優秀な担当者は数多くいます。そのようなコンサルタントに担当してもらえれば、自分で企業に営業をかけて条件交渉をする場合と比べて、単価・年収アップも期待できるでしょう。

各種サポートを受けられる

ITフリーランスエンジニア向けのエージェントでは、さまざまなサポートを提供しています。受けられるサポートはエージェントによって異なりますが、キャリアコンサルタントやカウンセラーなどのサポートが受けられ、案件獲得から契約後の相談などに乗ってくれるケースもあるようです。

また、なかには確定申告のサポートやスキルアップのサポートをしてくれるエージェントもあります。フリーランスになったばかりのエンジニアなら、確定申告などの税務面、スキルアップなどの福利厚生面が充実しているエージェントがおすすめです。

自分に合ったエージェントを選ぶために確認しておきたいポイント

ITフリーランスエンジニア向けのエージェントは数多くあります。それぞれに、特長や提供しているサポートは異なるもの。仕事の仕方や重視するポイントによって、向いているエージェントは違います。

自分に合ったフリーランスエンジニア向けエージェントを選ぶためには、確認しておきたいポイントが3つあります。ここでは各ポイントを詳しく解説するので、参考にしてくださいね。

案件の種類や得意分野

フリーランスエンジニア向けエージェントによって、募集している案件の種類は異なります。そのため、事前にどのような案件を取り扱っているか確認しておくとよいでしょう。また、「自社開発案件に強い」「Web系の案件に強い」など、エージェントによっては得意分野に違いがあります。自分が得意とする分野に強いエージェントを選ぶことで、スキルを活かせる案件を紹介してもらえますよ。

エリアの確認もしておくとよいでしょう。東京近郊や大阪近郊などの大都市に強い、地方の案件に強いなど、エージェントにより得意なエリアが異なるため、働きたい地域の案件に強いかどうかの確認も重要です。

案件の紹介実績

ITフリーランスエンジニア向けエージェントの数は増加傾向にあります。数多くのエージェントがあり悩んでしまう場合は、1つの基準として紹介実績を確認するのもよい方法です。「紹介実績が多くある=経験が豊富」となるため、安心感がありますよね。

もちろん、新しいエージェントでも、質が高く優秀なコンサルタントを揃えている場合もあります。しかし、紹介実績が少なすぎると不安感を感じてしまうもの。多くのエージェントでは、案件の紹介実績を公開しているため、利用する前に確認して、納得した上でエージェントを選びましょう。

案件紹介以外のサポートの充実度

エージェントでは、案件紹介だけではなく各種サポートを提供しているケースも。受けられるサポートの内容は、エージェントによって異なるので、どのようなサポートがあるかは事前に確認しておきたいポイントです。

例えば、キャリアプランについて相談できるキャリアサポートや確定申告のサポート、福利厚生サポートなど、エージェントによってさまざまな内容があります。自分にとって必要なサポートが充実しているか、しっかり確認しておきましょう。

特に、フリーランスとして独立したばかり、フリーランスに不安があるという人は、サポートの充実度を重視すると安心です。

ITフリーランスエンジニアにおすすめのエージェント24選

ITフリーランスエンジニア向けのエージェントを利用するメリットや、選び方のポイントについて把握したところで、実際にどのようなエージェントがあるのか見ていきましょう。ここでは、おすすめのエージェント24選を紹介します。

エージェントごとに特長や向いている人は異なります。各エージェントの違いを知り、自分に合ったフリーランスエンジニア向けエージェントを選びましょう。

Midworks(ミッドワークス)

ミッドワークスは、フリーランスでも正社員並みの保障が受けられるエージェントです。フリーランス向けの賠償責任補償や、会計ソフトが無料利用できる経理支援、交通費や書籍代を支援する経費補助など、各種サポートが充実しています。

また、健康診断優待のある「フリーランス協会」や、映画・レストラン割引の受けられる「リロクラブ」への加入も可能です。仕事が途切れてしまった場合でも報酬を保障する「報酬保障サービス(審査あり)」もあるので、フリーランスとして不安がある人にも向いているでしょう。

保有案件数も業界トップクラスで、IT・Web関連の中小企業から、大手企業案件までさまざまな案件の紹介が受けられます。

業界への理解が深い専任のコンサルタントによるサポートを受けられるのも魅力の1つ。案件紹介から今後のキャリアプランの相談なども可能です。また、クライアントと連携し、現場での働きやすさもサポートするなど、案件受注後のサポートも充実しています。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは、フリーランス向けのエージェントとしては老舗で、非常に知名度の高いエージェントです。2022年7月時点で登録者数は20万人以上、年間提案件数は10万3,953件と豊富な実績を誇っているため、安心感がありますね。

保有案件数は常時4,000件以上。多くの案件の中からそれぞれのスキルや希望条件に合った案件をマッチングしてもらえるため、満足感の高さも魅力です。

また、エンド直請け案件や独自案件が多いため、高単価・低マージンを実現しています。経験豊富なコンサルタントの交渉によって、より高い単価での契約も可能など、収入アップにつながりやすくなっています。

担当者による充実のサポートも特長の1つ。案件提案から参画までのスケジュール調整、報酬の交渉、参画後の定期的なフォローなど、フリーランスエンジニアとしての活動をフルサポート。契約更新率は90%以上と案件が途切れにくく、安定した収入を期待できます。

Lancers Agent(ランサーズエージェント)

ランサーズエージェントは、ライフスタイルに合わせた案件を紹介してもらえるエージェントです。取り扱っている案件の90%以上がリモート案件となっているため、ライフスタイルを重視しながら仕事をしたいフリーランスにもおすすめです。

週3日からのライトな案件から、週5日のフルコミット型などさまざまな案件を取り扱っているので、子育てや介護などで働ける時間が限られる人から、フルタイムでしっかり働きたい人まで幅広くサポートできます。

無駄なマージンが発生しないのも魅力の1つ。Web系案件は、エンド・元請け直案件なので無駄なマージンがかからず、高額報酬が期待できます。サービス手数料も公開しているので、手数料について納得した上で契約できるでしょう。

また、報酬先払い制度(※利用条件あり)、会員限定の福利厚生など、サポート面も充実。契約満了45日前にヒアリングがあるため、仕事が途切れにくくなっています。

FLEXY(フレキシー) 

FLEXY(フレキシー)はフリーランス向けエージェントの人気の一角です。「週1日から副業で働ける案件」「週3日・50万円/完全フルリモートの案件」など魅力的な案件を多数取り揃えています。男性・女性共に利用者が多く、年齢としては20-40代がコアな利用者層になります。

FLEXY(フレキシー)の特筆すべき点は「フルリモート案件が多い点」です。コロナ禍になって全国的にフルリモート案件は増加傾向にありますが、FLEXY(フレキシー)は特にフルリモート案件の中でも好条件の案件が揃っています。エンジニア・デザイナーの皆さんの案件を仲介してくれるカウンセラーもいますので相談してみてもいいでしょう。

その他、フリーランスの方向けの健康診断制度、スキルアップを目的としたe-ラーニングの提供、働く両親に向けた保育サービス・家事代行サービスの提供、現職のCTOの方々とのイベント開催など、フリーランスの方の抱える悩みに寄り添ったサービスが豊富なのも人気の理由です。

テクフリ

テクフリは福利厚生面が充実していますし、リモート案件も多く、おすすめできるエージェントです。年収をアップさせたいフリーランスエンジニアの方への紹介実績も多く、エージェントと二人三脚で年収アップを頑張りたいという方にもおすすめです。

テクフリはフリーランスのスキル別年収、必要資格、今後の需要といったお役立ち情報も満載なため、登録しておくと非常に便利です。フリーランス案件・求人数が1万件を超えるなど、数多くの案件を見つけられるのがテクフリのメリットです。

IT分野で今後活躍したいフリーランスの方でしたら、ぜひテクフリを有効活用してみてはいかがでしょうか。そうすることで、あなたにピッタリな案件を獲得できるはずです。チャンスを活かし、スキルアップをして収入アップにつなげてください。

アットエンジニア

アットエンジニアでは、高単価・好条件の案件を多数取り扱っています。アットエンジニアの保有する案件のうち、70%はエンド直請け、直元請。無駄なマージンがかからないため、高額報酬を実現しています。

また、さまざまな業界の案件があり、フェーズも上流から下流まで幅広く取り扱っています。そのため、自分のスキルやキャリアプランなどに合った案件のマッチングが可能です。

丁寧なサポートも魅力の1つ。専任の営業担当者がつき徹底サポートしてくれます。スキルや希望業界・フェーズなどをしっかりとヒアリングし、希望に合った案件をピックアップ。案件の紹介だけでなく事務手続きや交渉なども代行してくれます。

アットエンジニアでは、さまざまなイベントを定期的に開催。トレンド技術の勉強会、ITエンジニア同士の交流や情報交換の場など提供しているため、人脈形成などにも役立ちます。また、確定申告や税務関連など、フリーランスとして自分で処理しなければいけない事柄についても学べるため、独立したばかりの人でも安心ですね。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、週2、3日など時間的な負担が軽い案件や、リモート案件など柔軟な働き方ができる案件を多数紹介可能なフリーランス向けエージェントです。多くのWEBエンジニア、デザイナーなどWEB専門職の方が登録をしています。

「週5日フルコミットで案件に参画するのは厳しい」そんな人もいるでしょう。たとえば起業準備中の方などで、起業に向けた時間は確保しつつも一定の収入を確保したいというような場合はこれに該当するでしょう。そんな人にはITプロパートナーズはおすすめです。柔軟な働き方が可能な案件が多くありますので安心して利用して下さい。

またITプロパートナーズでは、発注元のクライアントと直契約しているので、高単価な案件が多いのも特徴です。少ない稼働でも比較的高い報酬をがもらえると話題です。経験やスキルによって報酬は変わりますのでまずは自分のスキルでどれくらい稼げるか問い合わせしてみるといいでしょう。

FREE-DA(フリーダ)

フリーダは、即払いに対応しているエージェント。即払いでは、請求書を買い取って最短即日での振り込みが可能です。請求書額面から手数料(3%~)が差し引かれますが、すぐに報酬が受け取れるため、急ぎで現金が必要な場合にも安心ですね。月末締め翌日払い(1日サイト)で報酬を受け取ることもできます。

また、保障が充実している点も魅力の1つ。アカウントを開設(無料)するだけで、フリーランス特化型の損賠賠償保険「あんしん補償」が自動付帯されます。仕事中の事故や情報漏えい、納期遅延などのフリーランス特有のトラブルを補償してくれます。

会計クラウドサービスの無料利用、一般健康診断の無料提供、ファイナンシャル支援などの各種サポートも充実。フリーランスとしての活動に不安がある人でも安心ですね。

専属の担当者による手厚いフォローを受けられるのも特長です。1人1人と向き合い、営業活動やサポートを行うため、それぞれのスキルや希望に合った案件を紹介してもらえます。

Bizlink(ビズリンク)

ビズリンクは、高単価案件を豊富に取り扱っているエージェントです。エンド直請け案件が多いため、無駄なマージンが発生せず高額報酬を実現しています。高単価な案件に参画できる可能性が高いので、収入アップを目指しているフリーランスにもおすすめ。

もちろん、高単価案件だけでなく、リモート案件や常駐案件、週1日からの案件などバラエティに富んだ案件を揃えているため、ライフスタイルを重視したい人にもよいでしょう。

専任のコンサルタントによる充実のサポートを受けられるのもポイントです。案件獲得に向けて徹底サポートしてくれる、相談にも即座に対応と、スピーディーに対応してくれます。できるだけ早く案件を紹介してほしい人にも向いていますよ。

また、フリーランス向けのサポートも充実。IT協会と連携しており、フリーランス向けの税金サポートを行っています。税金についてよくわからない、負担を軽くしたいという人にも安心ですね。

フューチャリズム

フューチャリズムは、高額案件×リモート稼働を実現しているエージェントです。案件の80%以上がリモート案件となっており、高単価のリモート案件も多数取り扱っています。フューチャリズムの利用で収入アップを実感した人は85%以上。収入アップを目指しているフリーランスにもおすすめです。

また、エンジニア出身のコンサルタントがしっかりサポート。エンジニア出身のため、細かい要望や言語、開発環境などを考慮して、最適な案件をマッチングします。案件紹介だけでなく、経費計上のアドバイスや税理士の紹介、稼働後のヒアリングや現場調整など、サポート内容も充実。フリーランスとして独立したばかりでも、安心感があります。

フューチャリズムでは、最短15日での支払いも可能です。通常の支払いサイトでは45日が一般的ですが、フューチャリズムでは15日標準。会社員から独立してフリーランスになる、早めに報酬が必要という場合でも安心ですね。

フォスターフリーランス

フォスターフリーランスは、ITフリーランスエンジニア専門のエージェントです。1996年のサービス開始以来、2万人を超える利用者にさまざまな案件を提案、サービスの提供を行っています。

フォスターフリーランスでは、豊富な案件を取り扱っています。フルリモート型から常駐案件など、それぞれのライフスタイルや働き方に合った案件の紹介が可能。即開始できる案件も多数あり、最短3日での就業も可能とすぐに働きたい人にもおすすめです。また、非公開案件が90%、直案件が80%となっており、高額報酬案件が多くあります。

案件の提案から参画中、参画後とサポートが充実しているのも特長の1つ。実際に働き始めたら問題が発生するケースもあるでしょう。その場合も、気軽に相談できる環境が整っているため安心です。

また、仕事に必要なスペックのPCや携帯電話などの貸し出し、市場や新規案件についての細かな情報提供など、さまざまなサポートを提供しています。

DYMテック

DYMテックは、フリーランスのキャリアアップを応援するエージェントです。IT業界や急成長ベンチャー企業などと多数取引のあるDYMテックだからこそ、最新技術に挑戦できる案件の紹介も可能。スキルアップには最新の環境で活躍することが一番の近道と考え、新たなチャレンジを実現できる案件を紹介しています。

専任の担当者がしっかりとヒアリングし、それぞれの希望やスキル、今後のキャリアなども考慮しながらマッチングしてくれます。そのため、スキルアップしたい、スペシャリストを目指したいなど、キャリアアップを考えている人にもおすすめです。

取引社数2,500社(※2022年12月時点)で、多くの案件を取り扱っているエージェントです。DYMテックが取引をしている企業の多くは、経営層や代表取締役と直接やりとりをしています。取り扱い案件のおよそ90%が社長案件となっているため、面談は1回のケースが多く、最短3日で案件獲得に至るケースも。

TechStock(テックストック)

テックストックは、高単価案件への継続的な参画がしやすいエージェント。直請け案件・上場企業案件を多数取り扱っており、高単価・好待遇の案件を紹介しやすくなっています。また、Web上には掲載していない非公開案件も多数あり、さまざまな案件から自分に合った仕事をマッチングしてもらえます。

フリーランスにはうれしいキャリアアップのサポートも充実。スキルアップやポジションの向上などのためのキャリアカウンセリングを実施しています。また、最新技術の案件も多数保有しているため、新しいチャレンジをしたいと考えている人にもよいでしょう。

案件紹介以外のサポートも充実。月末締翌月15日払いの業界最速水準の支払いサイト、福利厚生サービスや税理士紹介サービスがあるため、フリーランスとしての活動に不安を感じている人にもおすすめです。

全登録者は2万5,000人以上となっており、多くのエンジニアが利用しているという安心感もあります。

BTCエージェント

BTCエージェントは、ハイクラス案件を多数取り扱っているエージェントです。元請け案件や非公開案件、独自案件などの優位な案件を多く取り扱っているため、高額案件が多数。平均単価は80万円以上となっており、多くの利用者が報酬アップを実現しています。

実績ある企業との間に信頼関係があるため、短期案件ではなく長期案件が多いことも特長の1つ。1年以上という長期案件が80%を占めているため、フリーランスでも安定して長く活躍することが可能です。長期案件のため仕事が途切れにくく、収入的にも安定しやすい点は大きなメリット。

また、専属コンサルタントによる徹底フォローも受けられます。コンサルタントは案件を紹介することに集中しているため、迅速な対応が可能。できるだけ早く案件を紹介してほしいという場合にもよいでしょう。スカウトメールも受け取れるため、案件満了後への動き出しも早く、仕事が途切れにくいでしょう。

ポテパンフリーランス

ポテパンフリーランスは、エンジニアの独立に強いプロによる独立サポートが受けられるエージェントです。フリーランスとして独立したばかりの頃は、本業に集中したいもの。

そこで、ポテパンフリーランスでは、フリーランスが悩みやすい保険関係や税務関係についてもしっかりサポートしています。ポテパンフリーランス専属の税理士やファイナンシャルプランナーによるサポートが受けられるため、独立したばかりでも安心ですね。

また、フリーランスエンジニア向けのキャリアコンサルタント歴が長いコーディネーターが、案件のマッチングを行います。それぞれの経験やスキル、今後のキャリアプランなどをしっかりとヒアリング。それぞれに合った案件の紹介が可能です。

案件への参画後も定期的にフォローし、次の案件探しも親身になってサポート。参画中の案件が継続するか終了するかをくみ取って対応するため、ブランク期間を空けないようなサポートが可能です。

PE-BANK

PE-BANKは、エンジニアが活躍できるフィールドを提供するエージェントです。1989年設立と30年以上の歴史があり、老舗ならではの豊富な案件数を誇っています。全国に拠点があるため、地方で仕事をしたい人にもぴったり。

PE-BANKでは、平均年収800万円以上(※関東エリア)、最高報酬200万円/月と高収入を実現できるのも魅力です。

また、共同受注契約という形式をとっていることも特長の1つでしょう。共同受注契約とは、取引先企業と、PE-BANK・フリーランスエンジニアが共同で契約をするものです。そのため、仕事の内容や単価、手数料などがすべてオープンになっており、納得した上で契約できますよ。もちろん、営業や事務手続きなどはPE-BANK側が担当するため、エンジニアは本業に集中できます。

また、専任の担当者によって、案件紹介から受注後までフルサポート。工程によって担当者が変わることがないため、スキルや経験、希望や志向などを熟知した担当者がサポートしてくれるため、安心感がありますね。

ギークスジョブ

ギークスジョブは、取引実績約3,100社以上を誇っているエージェントです。リモート案件が80%以上となっており、ライフスタイルを重視したい、家事や育児などで常駐案件は難しいという人にも向いています。

大手企業からベンチャー企業まで、さまざまな案件を取り扱っていて、保有案件数も日本最大級。豊富なデータベースから、希望条件やスキルにマッチした案件、キャリアアップを見越した案件など、さまざまなパターンで紹介できます。作業環境や企業風土、必要なスキルなどの細かな情報も提供できるため、受注後の具体的なイメージも掴みやすいでしょう。

コンテンツが充実しているのも、ギークジョブの特長です。「はじめてのフリーランスセミナー」や「ITエンジニアフリーランスの独立相談会」、「市場価値診断」など、さまざまなコンテンツがあります。フリーランスとしてこれから独立したい、キャリアアップの方法を知りたいという人にもおすすめです。

クラウドテック

クラウドテックは、フリーランスエンジニアが柔軟に働ける社会を目指すエージェントです。クラウドテックでは、サービス開始以来リモートワークに注力してきました。2022年4月時点でのリモートワーク案件での稼働率は88%と高い比率を誇っています。

場所を問わずに稼働できるリモートワーク案件が多数揃っているだけでなく、週3~4日の案件も多く取り扱っています。そのため、地方に住んでいる、育児や介護で常駐が難しい、プライベートを重視したいなど、さまざまな人材からのニーズに対応可能です。

上場企業クラウドワークスが母体となっているため、信頼性の高い企業からの案件を照会できるのもポイント。担当者によるヒアリングや交渉によって、働きやすい環境が構築できるので、継続率は90%と長期的に安定して働けます。

また、すべてがオンライン上で完結する点も特長の1つ。ヒアリングから案件の提案、契約の締結、勤怠管理などもすべてオンラインで行えます。

エンジニアルート

エンジニアルートは、長期にわたる稼働をサポートできるエージェントです。就業平均期間は23か月(※2022年9月実績)。フリーランスであっても長く案件に携わることができるため、安定した収入にもつながります。

エンジニアルートでは、取引先とのやりとりを担当している営業や役員などが、カウンセラーとしてエンジニアに対応します。実際に取引先とやりとりしているからこそわかる最新情報や、企業風土、実際の仕事内容といった細かな情報の提供が可能。具体的なイメージが湧きやすく、ミスマッチの少ないマッチングが期待できます。

Web上では掲載していない非公開案件も多数取り扱っています。非公開案件の中には好条件のものも多く、高単価・高待遇の案件にも出会えることも。

また、フリーランスになろうと思っている、フリーランスになったばかりという人には、経験豊富な担当者がしっかりと話を聞き、適切なアドバイスを行っています。

グラントホープ

グラントホープは、手厚いフォローを得意としているエージェントです。グラントホープでは、SE管理経験を活かして、エンジニア目線で悩みを聞き、適切なサポート・フォローを提供しています。これにより、現場継続率は年単位というエンジニアが多く、長く安定して稼働できる環境となっています。

また、グラントホープの90%以上が、口コミによる「リファラル採用」です。広告費が削減により高い還元率を実現できているため、利用者の満足度も高くなっています。案件数も豊富で、年収1.5倍アップを実現しているエンジニアも。

充実のアフターサポートも魅力です。ファイナンシャルプランナーや税理士を講師として招き、各種セミナーや勉強会を開催。ITフリーランスエンジニアとして悩みの種となりやすい、税金や保険についての知識が得られます。また、イベントや懇親会も定期的に開催しており、情報交換や人脈形成などの場としても役立ちます。

joBeet

joBeetは、高額案件を多数取り扱っているエージェントです。CTO直請け案件・エンド直請け案件を大量に保有しているため、高収入が期待できます。また、CTO直請けだからこそできる、本当にやりたい仕事の紹介も可能。意思決定を行っているケースの多いCTOから直接依頼されるため、エンジニアが本当にやりたい仕事、行きたい現場を紹介できます。

また、joBeetでは参画予定企業と直接取引をするため、無駄なマージンがかかりません。マージンを低く抑えられるだけでなく、今までの実績と信頼から高額案件を獲得できるため、収入アップにつながります。

キャリアカウンセリングを受けられるのも特長です。フリーランスとして活動する場合、どのようにキャリアアップすればいいか、どのようなスキルを学べばよいか悩むケースもあるでしょう。joBeetではIT業界のプロによるキャリアカウンセリングが受けられるため、適切なアドバイスがもらえます。

IT求人ナビ フリーランス

IT求人ナビフリーランスは、エンジニア「超」第一主義を掲げており、フリーランスエンジニアを最大限にサポートしています。IT求人ナビフリーランスでは、無駄な経費を徹底削減。経費を低く抑え、高い報酬をエンジニアに還元しています。

案件数も豊富。大きな案件から小さな案件まで常時数百の案件を保有しています。そのため、自分の働き方に合った案件や、スキルを十分に発揮できる案件に出会えるでしょう。

キャリアコーディネーターによる丁寧なヒアリングによって、適切な案件の紹介が受けられるのもポイント。経歴やスキル、業界の動向などさまざまな情報を考慮して、過去の事例を踏まえながらアドバイスできます。

スキルカウンセラーへの相談も可能です。今後のキャリアパスや展望について、第三者視点からのアドバイスが受けられます。スキルカウンセラーからのアドバイスで、自分では想像できなかった選択肢や目標が見つかるケースもあるようです。

テックビズフリーランス

テックビズフリーランスは、経験豊富なコンサルタントにさまざまな相談ができます。テックビズフリーランスのコンサルタントは、全員が過去に独立経験を持っており、フリーランスに寄り添った親身な対応が可能です。

例えば、キャリアプランや希望条件などの相談、案件参画後に不安やトラブルなどの相談に対応してくれます。また、独立する際の不安や独立後の税務面での相談などにも乗ってくれるため、これから独立を考えている人にもおすすめ。

また、土日や業務時間後でも対応可能。業務が忙しい、会社員として働きながら独立を検討しているという場合にも安心ですね。

フリーランスとして活動する上で戸惑いやすい、記帳や確定申告にも税理士が実質無料サポートしてくれるサービスも提供。テックビズフリーランス案件に参画していれば、実質無料で利用できるため、本業に集中できます。フリーランス向けの人気サービスとも多数提携しているため、お得にサービス利用が可能です。

フリーランススタート

フリーランススタートは国内最大級のフリーランスエンジニアの求人・案件を掲載しているサイトです。フリーランススタートに登録することで、複数のフリーランスエージェントに登録できるため、1社ずつ登録するのが面倒な人や多くのエージェントを比較しながら案件を決めたいという人に向いています。

フリーランススタートから、最新情報やプログラミングなどの技術、業界の動向などの知見を持つ各社のカウンセラーのカウンセリングを受けることが可能です。気軽に各社のカウンセラーやコンサルタントとコンタクトを取れますよ。もちろん、キャリアプランの相談やスキルシートの添削など、さまざまなアドバイスが受けられます。

また、フリーランススタートでは、ITフリーランスエンジニア向けの案件を一括検索も可能。各エージェントのホームページに行って確認する必要がなく、フリーランススタートだけでさまざまなエージェントの案件を比較できます。

エンジニアファクトリー

エンジニアファクトリーは、さまざまな20~50代と幅広い年代をサポートできるエージェントです。エンジニアファクトリーの強みは保有案件の幅の広さ。実務経験が1年以上あれば、案件の紹介が可能です。そのため、若いうちに独立してフリーランスエンジニアとして活躍したいという人にもぴったり。

また、IT業界専門のアドバイザーによる徹底サポートで安心感が高いのも魅力の1つです。IT業界について精通したアドバイザーがスキルや希望条件などをヒアリングしマッチングするため、満足度の高い案件紹介が可能です。

サポートも充実しています。業務中の事故や納品物の欠陥、情報漏えいなどのエンジニアならではのトラブルには、最大5,000万円保障。報酬金額の即日払いにも対応できるため、急な出費があっても安心ですね。

紹介案件の平均月額や76万円、契約満了後の再受注率は93%と高額案件や長期案件なども多く、安定的な稼働が見込めます。

テックタレントフリーランス

テックタレントフリーランスは、フリーランスエンジニアが案件を獲得するためにサポートしてくれるエージェントです。利用登録完了まではわずか30秒で、非常に登録しやすいのが特徴。

HTMLやJavay、JavaScript、PHP、Python、Ruby、C言語など項目ごとに求人が分かれているため、案件を探しやすいのがテックタレントフリーランスの利用メリットです。一人一人の経験やスキルに合わせて、案件獲得につながるように、丁寧にサポートをしてくれますし、不安や悩み相談に乗ってもらえます。

テックタレントフリーランス経由ならば、月収10万円以上UPできたという方が全体の40%いますし、20万円UPした方も15%います。それだけ高収入が期待できます。

WEBやゲーム系案件にも強く、案件元企業との直接取引実積が豊富で交渉しやすいと言えます。余分な手数料が発生しないで済むことから、そこも魅力です。

また、新着案件、あるいは非公開案件を優先的に紹介してもらえるため、他では見られない案件を獲得できるのがテックタレントフリーランスがおすすめできる点です。

SOKUDAN

SOKUDANは、フリーランスや副業でエンジニアとして稼ぎたい方におすすめのエージェントです。リモート案件が92%と、コロナ禍にも働きやすい環境が整っているのがメリットです。

スタートアップしたばかりの企業から、誰もが知っている大手の有名企業まで、数多くの案件を掲載しています。さらに、SOKUDANだと週1~3日でも稼働可能な案件が多数あるため、ご自身の都合を優先して働けるのも嬉しい点と言えるでしょう。

登録後は最短で翌日面談が可能なため、今すぐご自身にマッチする仕事を見つけたいという方におすすめできます。しかも、完全無料で応募の上限がないことから、興味を持った仕事に好きなだけ応募できるのもSOKUDANの強みです。

FUNADE

FUNADEは高単価案件が多く、フリーランスエンジニアの方におすすめできるエージェントです。最高月収単価は驚愕の220万円という数字も掲載されており、とても稼ぎやすい環境が揃っています。

フリーランスとして現在悩みを抱えている方であれば、登録しておいて損のない転職エージェントがFUNADEと言えます。不安定な職業と言われているフリーランスだからこそ、悩みがつきないこともあるでしょう。それを払拭するために、FUNADEに登録してエージェントの手厚いサポートを受けるのが良いのではないでしょうか。

FUNADEが特におすすめできるのは、「収入安心保証」「営業サポート」「税務サポート」の3つがある点です。

収入を最大1年間保証してくれますし、フリーランスとして必要不可欠な節税対策、キャッシュフローをサポートなどもしてくれるのです。これにより、安心してフリーランスとして活動していけるのではないでしょうか。

エクストリームフリーランス

エクストリームフリーランスも、フリーランスの方々をサポートしてくれるおすすめエージェントです。年間案件稼働数が5951件(2022年5月時点)、平均年収が802万円(2022年5月時点)と、高い水準を誇ります。特にゲーム業界で活躍したい方に最適です。

面談の際に詳しくヒアリングを行い、最適な案件を紹介してくれるのがエクストリームフリーランスのおすすめできる点です。単価交渉だけでなく就業中のサポートも手厚いことから、エクストリームフリーランスはそれだけサポート体勢が充実していると言えます。

高単価案件を獲得したいフリーランスの方であれば、登録しておきたいエージェントの1つと言えるでしょう。

Workship(ワークシップ)

ワークシップは、柔軟な案件が多数揃っているエージェント。リモート案件から週1~3日、常駐案件などさまざまな条件の案件が揃っているため、働き方やライフスタイルに合った案件と出会いやすくなっています。

新しいチャレンジを最大限サポートしてくれるのも、魅力の1つです。契約条件やポジションなどの条件をヒアリングし、最適な案件を紹介してくれます。また、気になるプロジェクトがあれば、直接応募することも可能です。

ワークシップでは、案件紹介以外のサポートも充実しています。仕事中のトラブルや情報漏えいなどのエンジニアならではのトラブルに対応できる、賠償責任保険を無料付帯。ワークシップで成約すれば、国内外の施設やサービス、飲食店などを優待価格で利用できる会員制優待サービスも無料で利用できます。

また、報酬の先払いも可能。ワークシップ上での契約締結やトラブル相談窓口の設置など、フリーランスとして働く上でのさまざまなトラブルにも対応してくれます。

テックツリー

テックツリーは、創業13年目の実績を誇るエンジニア集団が手掛けているフリーランス向けのサービスです(2022年時点)。開発会社だからこそ、独自教育とサポートシステムを構築することができるのがメリットです。他社では掲載されない非公開案件もあり、業界大手企業や優良直請け案件を多く揃えています。

実績豊富なキャリア担当が一人一人に親身になって相談に乗ってくれるため、初めてサービスを利用される方も安心です。しかも、テックツリーだと翌月3営業日にお支払いと、業界最速のお支払いが可能となっています。これにより、収入の不安を解消することができます。

正社員登用制度もあり、もう一度正社員として勤務したい方には、テックツリーの運営元である株式会社レイハウオリで就業することが可能なのも魅力です。

Techclipsフリーランス

Techclipsフリーランスは案件すべてが直請であり、高額報酬を約束してくれるサービスです。現役エンジニアが、フリーランスと企業をマッチングさせるために、わかりやすく丁寧にフルサポートしてくれるのが特徴。

ネット上からわずか60秒で無料登録できるため、手軽に利用することが可能です。また、案件を紹介すればそれで終わりではなく、キャリアプランを最優先に考慮して生涯のパートナーとなってくれます。そのため、利用者にとってとても心強いサービスと言えるでしょう。

もし条件に合う案件がない場合でも、Techclipsフリーランスは新規案件の開拓をしているため、条件やスキルに合わせて案件を見つけやすいのがおすすめできる点です。

Furien(フリエン)

フリエンは、ITフリーランスエンジニア専門のエージェント。ITフリーランスエンジニア専門だからこそできる、丁寧かつ充実したサポートが魅力です。希望単価はもちろん、案件エリア、言語やポジションなどをしっかりとヒアリングし、それぞれの希望に合った案件を紹介してくれます。

専任のITコンサルタントがサポートしてくれるため、参画後のトラブルや不安点なども相談しやすい環境となっています。契約時や契約更新時の交渉も代行してくれるため、より良い条件での更新も可能。

エンド直請け案件が多く、全体の45%が高額案件なのも魅力です。エンド直請け案件は代理店に中間マージンを支払う必要がないため、高額報酬を実現しています。フリエン経由で案件を紹介された人の約80%が収入アップにつながっており、高収入を目指す人にもおすすめです。

また、累計掲載案件数30,000件以上と多くの案件を取り扱っている実績があるため、希望に合った案件に出会いやすくなっています。

ITフリーランスエージェント選びでよくある質問

高額案件が多めのフリーランスエージェントは?

高額案件が多めのフリーランスエージェントとして、Midworks(ミッドワークス)とアットエンジニアをおすすめします。

まずMidworks(ミッドワークス)は、ゼネラルリサーチが行った2019年~2022年のインターネット調査において「価格満足度の高いIT系フリーランス専門エージェントサービス」で3年連続1位に輝いています。高額案件も多めです。さらに、「正社員と同様の保障が受けられる」というPRも行っていて、好待遇を狙うならおすすめです。

一方アットエンジニアは、高額案件が数多くあるだけでなく、業界最速の即日払いが可能な点もおすすめできる点となります。月収80万円が可能なPythonの自社プロダクト広告分析ツールの開発案件などもあり、高額報酬が期待できるでしょう。

リモート案件が多めのフリーランスエージェントは?

リモート案件が多めのフリーランスエージェントとしては、リモート案件90%以上のLancers Agent(ランサーズエージェント)がおすすめできます。Lancers Agent(ランサーズエージェント)は、取り扱っている案件の90%以上がリモート案件であることから、在宅ワーカーとして活躍したいフリーランスエンジニアの方に最適。リモートだと、自身の都合を優先しながら働けるため、無理なく案件をこなせるのがメリットです。

そして、もう1つおすすめできるのがリモート率92%のSOKUDANです。SOKUDANも週1~3日での稼働が可能な案件が多くあるため、リモート案件をお探しのフリーランスエンジニアの方におすすめです。

フリーランスエージェントを利用して後悔するケースもある?

フリーランスエージェントを利用して後悔することとして、次の3つのことが大きく考えられます。

まず考えられる1つ目が、キャリア担当との相性が合わないケースです。当然人間なので、合う合わないは誰にでもあるでしょう。担当者と合わない場合、良い案件を獲得しにくいのがデメリットです。フリーランスエージェントを利用する場合、キャリア担当との相性が合うかによって、大きく状況が変わるのです。

2つ目は、手間がかかるケースです。エージェントにまずは登録をし、そこから担当者と面談する流れとなります。面談までは数日でも、そこから自分自身にマッチする案件を紹介してもらえるまでに1週間以上かかることも多いため、自分で見つけるよりも時間がかかることがあるのもデメリットと言えるでしょう。

最後に3つ目ですが、応募できる求人数が限られてしまうこともある点です。案件紹介は、個々の能力により異なるため、スキルによっては案件を紹介してもらえないことがあります。スキルが高い人ほど応募できる案件が多いため、スキル不足だと条件を満たせずに案件が取れないことも少なくないと言えます。ただこれは自分で直接案件獲得活動をしたとしても、自分がスキル不足の場合は受注に至らないことがほとんどなので、無駄な応募を避けられるメリットとも言えるかもしれません。

フリーランスエージェントを活用してITエンジニアとして活躍しよう

フリーランスエージェントとは、それぞれのスキルや希望条件などに合った案件を紹介してくれるサービスです。エージェントの中には、確定申告のサポートや福利厚生サポートなど、案件紹介以外のサービスが充実しているところも数多くあります。

また、エージェントを活用することで自分から営業をする必要がなくなるので、本業に集中できますよ。エージェントではエンド直請け案件や非公開案件なども多くあり、単価・年収アップにつながるケースも多いようです。

フリーランスエージェントごとに特色やサポート内容などは異なります。ITフリーランスエンジニアとして活躍するために、自分に合ったエージェントを探してうまく活用しましょう。

エンジニアなどIT職種のフリーランスに特に人気が高いのが【Midworks】です。好条件の案件獲得のためのサポートはもちろん、フリーランスでも正社員並みの保障がもらえる安心のコンテンツを多数提供しています。IT職種のフリーランスの方はぜひ【Midworks】からチェックしてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました