導入前相談から開通までをサテライトオフィスが無料サポート

「G Suite for Education」は教育機関ならばライセンスコストは永久に無料となっている。基本的な機能はG Suiteと共通だから、もちろん一般的なPCやタブレット、スマートフォンからの利用が可能だ。つまり使ってみるというだけならば非常にハードルは低い。しかし実際に業務導入するとなれば、話はそう簡単ではないだろう。

教育機関では、専門の情報システム部門を保有していないというケースが少なくないはずだ。しかしG Suiteの導入を適切に行おうと考えれば、本来の業務をこなしながら片手間に調べてどうにかするには負担が大きい。技術的に可能になったとしても、そのために費やす時間が惜しいはずだ。やはり専門家に頼るべきだろう。

ここで問題になるのが予算だろう。G Suite for Education自体は無料でも、導入サポートや保守に大きなコストがかかるのでは使いづらくなってしまう。そこで、サテライトオフィスでは導入前検討相談から実際の開通までを無料でサポートしている。本来の業務に注力するためにも、ぜひG Suiteの企業導入において豊富な実績を持つサテライトオフィスを頼っていただきたい。

開通後の運用サポートも格安で提供

無事に開通したあとは日々の運用が始まるわけだが、このサポートもサテライトオフィスで提供している。G Suiteの利用法についての基本的なサポートから設定の確認・アドバイス、アラートメールの解読、障害情報の提供、セキュリティ設定の確認といった作業を電話とメールでサポートするプランは、月額1万円の年間契約で利用可能だ。

  • G suite 年間サポートパック(1万円/月)の概要

    G suite 年間サポートパック(1万円/月)の概要

自分ではできているつもりなのに上手く動かないという場合の問題解決にも、丁寧に確認する時間が惜しかったり内容に自信がなかったりといった場合の確認にも利用できるプランとなっている。またGoogleへの問い合わせが必要な場合の代行作業も請け負っているから、面倒なやりとりを専門家に預けられるという安心感もあるだろう。

さらに「G Suite ユーザーメンテナンス運用パック」も教育機関向けプランとして、月額5万円で提供している。アカウントの登録・変更などのメンテナンス作業や、グループアドレスの登録。変更などのメンテナンス作業、といった部分についても、リストだけ用意すれば毎月代行作業するという内容だ。

  • G suite ユーザーメンテナンス運用パック(5万円/月)の概要

    G suite ユーザーメンテナンス運用パック(5万円/月)の概要

アドオン導入も教育機関専用プランを用意!

G Suiteに不足する機能を補ったり、使いづらい機能を日本的な感覚で使いやすいものにしたりといった形で、小さな機能を追加するのがアドオンだ。サテライトオフィスではG Suite向けに多くのアドオンを提供してきている。

通常企業向けには1アドオンごと月額100円という価格で提供している。これを教育機関向けには、学校ごと500人までの利用ならばアドオンの数にかかわらず月額5万円で利用できるというパッケージとして用意。多くの場合は教職員アカウントだけで利用するものとして掲示板機能やワークフロー、勤怠管理/タイムカードといったアドオンが採用されている。

一方で、生徒向けにもG Suite for Educationを導入している場合、必要とされることの多いアドオンはシングルサインオンだ。全校生徒での利用となるとアカウント数も非常に多くなる。また多彩なアドオンは必要でないというケースも増えるだろう。そうした場合には実情に合わせて、負担の少ない形で導入できるようコスト面でも柔軟な対応を行っているのがサテライトオフィスの特徴だ。

教職員向けトレーニングも実施

サポートプランを利用するにしても、そもそもの使い方に不安があるという場合は、トレーニングや導入支援パックを利用していただきたい。

メール移行やポータルサイト構築といった導入時に発生する作業については、作業方法の解説から実作業の支援までを担当。さらに管理者向けにセキュリティを中心とした管理機能の使い方についてのトレーニングも行っている。

さらに、基本的なGoogleドライブの使い方やメールの送受信、共有カレンダーの利用方法といった部分についてもトレーニングの提供が可能だ。教職員全体での導入となると、どうしてもパソコン作業が元々苦手だという人や、慣れたものならば使えても新しいものを使いづらいという人が出てくる。使い始めてから都度相談となると、質問する側も聞かれる側も負担になりがちだ。ぜひ早い段階で基本操作についてのトレーニングを実施することをお勧めしたい。

  • トレーニング・導入支援パックの概要

    トレーニング・導入支援パックの概要

G Suite for Educationは非常に優れた機能を持っている上に無料で利用できるという魅力的な製品だが、導入しただけで使われなくなってしまっては意味がない。難しい部分はできるだけ専門家にまかせ、使い方に戸惑わない程度の簡単なトレーニングを受け、さらに日本人にとって使いづらい部分や日本企業的な使い方に不足する機能はアドオンで補うなどして、しっかりと使える環境を整えていただきたい。


監修:原口 豊(はらぐち・ゆたか)

大手証券会社システム部に在籍後、1998年、サテライトオフィス(旧ベイテックシステムズ)を設立。2008年、いち早くクラウドコンピューティングの可能性に注目し、サービスの提供を開始。G Suite(旧名:Google Apps)の導入やアドオンの提供で、これまで実績4万社以上。「サテライトオフィス」ブランドでG suite for Educationの普及に尽力している。

サテライトオフィス


■クラウド環境でのビジネス支援に特化したインターネットシステムソリューションベンダー■

さまざまなビジネスモデルに最適なソリューションパッケージを開発し、ユーザー目線に立った戦略の企画・提案を行っています。G Suite(旧 Google Apps)やOffice 365はじめ、クラウドクラウドコンピューティングに関わるビジネスの可能性を追求しており、業界No.1の導入実績を持つG Suiteにおいては、教育機関向けの「G Suite for Education」に至るまで幅広く導入の支援を行っています。G Suite for Educationに関するサービスの詳細、料金体系など、詳しくはサテライトオフィスまでお気軽にお問合せください。

●●無料活用セミナー 随時開催中!!●●

提供:サテライトオフィス

[PR]提供: サテライトオフィス