Googleの高いセキュリティ環境とG Suiteのセキュリティ機能をそのまま使える安心感

教育機関でIT活用を進めるなかで、セキュリティは気になるところだ。その点、「G Suite for Education」は企業向けのG Suiteと同じく高いセキュリティ機能を持っていることで安心できる。

まず、データセンターやインフラといった基本的なGoogleのサービス設備とオペレーションは高いレベルで管理されていることが知られている。これに加えて、基本的なモバイルデバイス管理はAndroid端末とiOS端末の両方をカバーしており、Gmail とドライブのデータ損失防止機能も備えている。

さらに高度なセキュリティを必要とするのならば「G Suite Enterprise for Education」を選択すれば、セキュリティ調査ツールなども提供されるし、より高度なモバイルデバイス管理も可能だ。

内容面では企業向けのG Suiteと同等であるため、企業導入事例等の情報も豊富にある。どんな企業がどのように利用しているのか、何と組み合わせているのかというような情報も集めやすい。より効果的で安全性の高い利用方法や、使いこなしのコツといった情報もユーザーが多いだけに集めやすい。

不足する機能はアドオンで追加

G Suiteの基本機能だけでもデータ保護などに関しては安心できるのだが、現場での利用では不足を感じる部分もあるだろう。そこで活用したいのが、サテライトオフィスのアドオン群だ。

まずおすすめしたいのは「シングルサインオン」だ。環境にもよるが、G Suiteの利用だけでなく、端末利用やネットワーク利用などでそれぞれ異なるID・パスワード利用しなければならない場合、適切に安全性の高いパスワードを運用するのは難しい。忘れた、間違えたといったトラブルが出がちなのはもちろん、それを回避するために簡単すぎるものが使われてしまうなどの問題もある。しかし、シングルサインオンを利用すれば、1つのID・パスワードで安全かつ快適な利用が可能だ。

シングルサインオンは単純にログイン作業を快適にするだけでなく、ネットワークや端末による細やかなアクセス制御の実施や、パスワード強度の管理、ログイン履歴の確認といったことも可能にする。セキュリティ強度を高めつつユーザー負荷を軽減するために最適なアドオンといえるだろう。

  • サテライトオフィス「シングルサインオン」

    サテライトオフィス「シングルサインオン」

また「ブラウザ作業監視」も効果がある。これはChromebookおよびWindowsのChromeブラウザを利用する場合にスクリーンショットを一定間隔で取得し、管理者のGoogleドライブに保存する機能だ。間隔は10秒ごとなど任意で設定でき、管理者はコマ送り動画のように画像をチェックすることでユーザーが何をしているかを監視できる。問題発生時のチェックにはもちろん、抑止効果も期待できるアドオンだ。

  • サテライトオフィス「ブラウザ作業監視」

    サテライトオフィス「ブラウザ作業監視」

サポートの不安もサテライトオフィスが解決!

G Suite for Educationには、電話・メール・チャットによる24時間365日対応のサポートが用意されている。しかし専門のIT管理者がいない場合など、Googleのサポートだけで上手く利用して行けるか不安だということもあるだろう。

そういうときには、ぜひサテライトオフィスのサポートを活用して欲しい。企業向けのG Suite導入とサポートを長年行ってきた実績をもとに、教育機関向けに安価なサポートプランを用意している。

まず導入時の支援として、技術的な支援とともにユーザートレーニングも提供している。専門家のいない教育機関でも無理なくG Suite for Educationを活用できるよう、しっかりとサポート。必要になる各種アドオンの紹介も行っている。

導入後については年間サポートパックとして、月額1万円の「スタンダード」と月額5万円の「プレミアム」を用意。スタンダードは電話とメールを利用し、G Suiteの利用方法確認から障害情報までを含めたQ&A対応と、Googleへ確認が必要になった場合の各種問い合わせ代行を行う。問い合わせたくとも基本的なことがわからない、というような時にも安心して利用できるプランだ。

プレミアムは、メンテナンス代行のイメージだ。グループアドレスの登録や変更作業や、毎月のユーザー登録などを代行する。日常業務には対応できてもシステム管理までは手が回らないという場合に、ぜひ使ってもらいたいプランとなっている。

監修:原口 豊(はらぐち・ゆたか)

大手証券会社システム部に在籍後、1998年、サテライトオフィス(旧ベイテックシステムズ)を設立。2008年、いち早くクラウドコンピューティングの可能性に注目し、サービスの提供を開始。G Suite(旧名:Google Apps)の導入やアドオンの提供で、これまで実績4万社以上。「サテライトオフィス」ブランドでG suite for Educationの普及に尽力している。

サテライトオフィス


■クラウド環境でのビジネス支援に特化したインターネットシステムソリューションベンダー■

さまざまなビジネスモデルに最適なソリューションパッケージを開発し、ユーザー目線に立った戦略の企画・提案を行っています。G Suite(旧 Google Apps)やOffice 365はじめ、クラウドクラウドコンピューティングに関わるビジネスの可能性を追求しており、業界No.1の導入実績を持つG Suiteにおいては、教育機関向けの「G Suite for Education」に至るまで幅広く導入の支援を行っています。G Suite for Educationに関するサービスの詳細、料金体系など、詳しくはサテライトオフィスまでお気軽にお問合せください。

●●無料活用セミナー 随時開催中!!●●

提供:サテライトオフィス

[PR]提供: サテライトオフィス