近幎、話題に䞊るこずが増えおきた「STEAM教育」。STEAMずは、「科孊Science」「科孊技術Technology」「工孊(Engineering)」「芞術(Liberal Arts)」「数孊(Mathematics)」の5぀を組み合わせた教育抂念で、急速に発展する技術や倚様化する瀟䌚に察応できる人材を育成するこずを目的ずしおいたす。

日本政府が打ち出しおいる政策「Society5.0」でも、STEAM教育が掲げる“最先端のICT(情報通信技術)を甚いながら自ら課題を発芋・解決する力”が珟代における必芁な胜力ずしお玹介されおおり、2024幎には文郚科孊省が「高等孊校DX加速化掚進事業(通称DXハむスクヌル)」ずいった支揎をスタヌト。取り組みを匷化する孊校などに察しお、1,000䞇円の補助を行うなど、STEAM教育環境の掚進が加速しおいたす。

AIなどの技術発展が著しい昚今においお、最先端の技術・知識を甚いお新たな䟡倀を生み出す人材の育成は、たさに地域課題・瀟䌚課題解決のための急務。しかし、日本はこの分野では埌進囜ずも蚀われおいたす。その原因の䞀぀が「教育機関の環境敎備・人材が敎っおいない」こずず蚀えるでしょう。生埒向けのカリキュラムを考えるこずず同時に、それを教える教員、孊べる環境が必芁䞍可欠なのです。

そこで本蚘事では、教育珟堎の珟状を知るために”STEAM教育人材育成“の取り組みを行っおいる兵庫教育倧孊ぞお邪魔したした。教員から芋たリアルなSTEAM教育珟堎をお届けするずずもに、2024幎7月に同孊で行われた「むンテル® Skills for Innovation」フレヌムワヌクを掻甚した研修の様子もご玹介。STEAM教育を実珟させるために、゚プ゜ンダむレクトがむンテルず行っおいる取り組みに぀いおもご玹介したす。

目次

・STEAM教育が目指す「探究型の孊び」
・「今は、ICTを䜿うだけではなく“ICTを䜿っおできるこず”を増やしおいく段階」STEAM教育掚進に向けた提蚀
・3D地圢教材で授業をデザむン。STEAM教育の教員研修をレポヌト
・STEAM教育の浞透を目指しお。むンテル×゚プ゜ンダむレクトの取り組み
・STEAM教育実珟の鍵は、新時代の担い手を育成する教員が握っおいる

STEAM教育が目指す「探究型の孊び」

実瀟䌚での課題発芋・解決に掻かしおいく力を育むための教科暪断的な教育を指す「STEAM教育」。これは単なる教科曞䞊での孊びだけではなく、実䜓隓を通しお問題を解決する方法を孊んだり、新しい䟡倀を創造する力を身に付けたりする「探究型の孊び」を目的ずしおいたす。

䞀぀の疑問から、自由に考え、詊行錯誀しお、自分で解決方法を芋぀ける。これを行っおいくこずで、その経隓からさたざたなシヌンで掻甚できる胜力を身に付けおいきたす。

䞀方で「日本ではただただ広がっおいない」「教育珟堎でのICT環境の敎備が進んでいる今、それを効果的に䜿甚するこずが必芁」ず語るのが、今回お話を䌺う、兵庫教育倧孊で瀟䌚科教員の逊成を担圓する小倉拓郎先生です。近幎のGIGA(※)スクヌル構想によりGIGA端末の普及が進んだ䞀方で、「今は、ICTを䜿うだけではなく“ICTを䜿っおできるこず”を増やしおいく段階に来おいる」ず小倉先生は話したす。

※Global and Innovation Gateway for Allの略

「今は、ICTを䜿うだけではなく“ICTを䜿っおできるこず”を増やしおいく段階」STEAM教育掚進に向けた提蚀

プロフィヌル画像の名前
小倉拓郎先生

兵庫教育倧孊倧孊院 孊校教育研究科 瀟䌚系教科マネゞメントコヌス所属。自然地理孊を専門ずし、地圢孊や地球科孊教育、空間情報科孊に関する研究を行う。
たた、自然地理孊の研究成果を地圢教育や防灜教育などを組み合わせ、文理を織り亀ぜた教員研修を実斜しおいる。

――たず、ICTを掻甚したSTEAM教育の必芁性に぀いおお考えを聞かせおください。

小倉先生埓来の玙の教科曞を吊定するわけではないですが、デゞタルコンテンツを甚いるず、より深い考察ができるようになりたす。䟋えば、地図垳。デゞタル地図は玙ず比べお情報量が圧倒的に倚く、過去の空䞭写真ず芋比べたり、暙高デヌタを芖認性よく衚瀺したりずいうこずが手軜に行えたす。耇数の芁玠を可芖化したうえで重ね合わせお分析できるので、情報を取捚遞択しながら考察する力が身に付きたす。

――日本では、STEAM教育がなかなか進んでいないずいう意芋が倚いですが、どこに問題があるのでしょうか?

小倉先生たずは子どもたちではなく、教員たちの意識を倉えるこずが重芁だず思いたす。教員たちの間でも「ICTを䜿わないずいけない」ずいう匷迫芳念みたいなものがありたすが、どうしおも䜿うこず自䜓に意識が向きがち。“どう掻甚するか”ずいうずころにたで意識が向かないこずをよく感じたす。

珟圚は政府が掲げたGIGAスクヌル構想によっお、生埒䞀人に䞀台の孊習甚端末ず、クラス党員が䞀床にアクセスしおも利甚できる通信環境の敎備が進められおいたすよね。それによっお、䞀昔前にあったような“デゞタル機噚ぞの苊手意識”は少なくなっおいお、䜿い方を暡玢しおいるのは良い兆候ずいえるかもしれたせん。

――教員の意識を倉えるには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 実際に地図を開いお、衚瀺できる情報量の倚さや芋やすさを説明しおくれたした

小倉先生ただでさえ教員は忙しい毎日を送っおいるので、時間を確保するのが難しいず思いたすが、どんどんICT機噚に觊れお、できるこずは䜕なのか、楜しいこずは䜕なのかずいう芳点で、先生たち自身も"遊んで"みおほしいず思いたす。

――たずはICT環境を教員に䜓感しおもらうこずが倧切なのですね。

小倉先生今は、ICTを䜿うだけではなく「ICTを䜿っおできるこず」を増やしおいく段階に来おいたす。GIGA端末は党囜にICTを普及させるずいう点では意矩がありたしたが、い぀たでもそのスペックに留たっおいるのはもったいないず感じたす。ただ䜿うこずを目的ずしおしたうず、突き抜けた発想は生たれたせんから。

倚くの人に䜿っおもらうこずを考慮に入れ぀぀も、普段䜿甚しおいる端末よりもハむスペックな端末にも觊れる機䌚は必芁だず思いたす。より創造性を高めるには、家の䞭から倖の䞖界に飛び出すように、遊ぶ範囲を広げおいく必芁があるからです。子どもたちの奜奇心を制限せず、探究心を育んであげるには、たずは教員が普段の端末以倖のものにも手を䌞ばしおみお、どんな可胜性を秘めおいるのか身をもっお䜓感するのが重芁なのではないでしょうか。

3D地圢教材で授業をデザむン。STEAM教育の教員研修をレポヌト

兵庫教育倧孊では、STEAM教育掚進のためにさたざたな取り組みを行っおいたす。2024幎7月には「授業にICTを取り入れる手助けをしたい」ずいう想いから教員向け研修を実斜。「3Dで地圢を芋る・動かす・぀くるBlenderず地理院地図を甚いた授業デザむン」ず題した研修を行い、小孊校から高校たで、専門科目も異なる授業を受け持぀教員の皆さんが参加されたした。

この研修では、より良いICT環境を䜓感しおもらうべく、PCにぱプ゜ンダむレクトの高性胜ノヌトPC「Endeavor NJ8000E」を採甚。高い性胜の端末に觊れながら、研修が行われたした。


長期のサポヌト、迅速な修理など囜内ブランドならではの察応に期埅。 兵庫教育倧孊が゚プ゜ンのPCを導入する理由

導入事䟋蚘事はこちら ▶


この研修では、むンテルが提䟛する、STEAM教育を支揎するための「むンテル® Skills for Innovation」フレヌムワヌクを掻甚。このフレヌムワヌクでは、子ども達が、珟代の瀟䌚で生き抜くために必芁な、課題解決胜力、瀟䌚情動的スキル、テクノロゞヌぞの適応胜力などの重芁スキルを培うため、教員も楜しみながら、より良い授業デザむンを行っおいただくように蚭蚈されおいたす。

むンテル® Skills for Innovationに぀いお

むンテル® Skills for Innovation (むンテル® SFI) は、未来の職堎で掻躍するために䞍可欠なスキルセットずマむンドセットを備えた、子どもたちを育成するこずを目的ずしおいたす。むンテル® SFIのフレヌムワヌクは、これらの胜力を培う実践的な教材ず教育者のための研修プログラムを通じお、STEAM教育を豊かにするサポヌトを提䟛したす。

むンテル® SFIの教員研修プログラムは、テクノロゞヌをただの道具ずしおではなく、子どもたちの創造力や批刀的思考力を䌞ばすための匷力な支揎者ずしお掻甚するべきだずいう考えのもず、生埒たち䞀人ひずりが新しいアむデアを生み出し、未来を圢䜜る胜力を身に぀けられるような授業䜜りをご支揎したす。

å…š12名の参加教員たちは意欲的で、講垫の話に真剣に耳を傟けながらも掻発に意芋を亀わしおいたした。実際に3D地圢教材を操䜜する堎面では、切り出した3D地図を画面䞊でクルクルず回しながら「すごい!」「おもしろい!」ず感嘆の声を䞊げる参加者も。

高負荷がかかる゜フトりェアを䜿甚する堎面でも、フリヌズやカクツキもなく、研修はスムヌズに進行。参加教員たちは、ハむスペック端末ならではの滑らかな操䜜性を実感しながら課題に取り組んでいたした。ノヌトPCでもこれだけのスペックを搭茉できるうえに、持ち運びも可胜ずいう利点を掻かし、互いに画面を芋せ合いながら楜しそうに受講しおいたのが印象的でした。

今回の研修で䜿甚した3DCG゜フトりェアBlenderは、䞀぀の゜フトでさたざたなこずができる䟿利なものですが、快適に䜿うにはスペックの高いパ゜コンが必芁になりたす。クリ゚むティブワヌクにもぎったりな高い性胜ず安定皌働、そしおモビリティを備えた゚プ゜ンダむレクトのPC「Endeavor NJ8000E」が採甚されたのも頷けたす。

「WordやExcelなどのよく普及しおいる゜フトりェアを䜿甚しおいるず、ワンランク䞊の端末を䜿甚するこずで感じられる新たな孊びを䜓感するこずは難しいです。今回は、汎甚性のあるりェブサむトから専門的な3Dデヌタを線集する゜フトたで、できるこずの柔軟性が異なるものを䜓隓しおもらいたした。参加教員の方々には『こんなこずもできるんだ、じゃあ自分の授業だったらこう䜿えるかな』ず、どんどん想像しおほしいですね」(小倉先生)

ICTのワクワク感を教員自身が味わっおいる様子からは、近い将来、授業がアップデヌトされお子どもたちに還元されおいくような期埅感が䌝わっおきたした。

小倉先生この研修を通しお、先生方が3Dデヌタの閲芧や線集に察しお、非垞に「楜しく」取り組んでいる様子が䌺えたした。たた、グルヌプに分かれお、先生同士のフィヌドバックの機䌚を倚く蚭けたこずもこの研修のポむントでしたが、お互いの成果物を芋ながら「どんなこずができるのか」「どうすればよりわかりやすくビゞュアラむズできるのか」を本気で議論する堎を創出できたした。先生たち自身が教材を掻甚するこずに没頭するこずで、3Dデヌタを通しお自己の考えを効果的に衚珟するこずができたず思いたす。

STEAM教育の浞透を目指しお。むンテル×゚プ゜ンダむレクトの取り組み

今回の教員向け研修は、兵庫教育倧孊の教育珟堎の課題解決ぞの取り組みに察しお、むンテルず゚プ゜ンダむレクトが連携・協力し開催されたした。
兵庫教育倧孊ず゚プ゜ンダむレクトは、生埒たちの奜奇心を刺激し創造性を匕き出すための先進的な孊びの堎ずしお、2022幎兵庫教育倧孊附属小孊校・䞭孊校で開蚭したSTEAM Labでの環境構築をきっかけに共創関係が続いおいたす。その際蚭眮されたのは、゚プ゜ンダむレクトの「ST50(りルトラコンパクトPC)」ず27型ディスプレむ。生埒の興味ぞの探究が実珟できるICT環境を目的にPC機皮遞択を行い、環境が構築されたした。

今回の取り組みは、STEAM教育の教育人材の育成を目的ずしおスタヌト。STEAM教育をしっかりず普及させるためには、環境面の敎備だけではなく、正しい知識ず認識を持った教員が増えるこず、぀たり人材面の敎備も重芁だからです。

先述の通り、むンテルが教育甚フレヌムワヌク「むンテル® Skills for Innovation」の運甚指導を行い、端末ぱプ゜ンダむレクトの高性胜ノヌトPC「Endeavor NJ8000E」が採甚されたした。

小倉先生のお話にもあったように「普段䜿っおいる端末よりも性胜が良い端末がどのような掻甚可胜性を有しおいるのか身をもっお䜓感しおみる」こず、「参加教員同士が画面を芋せ合っおコミュニケヌションを取れる」こずなどの芁玠が圓おはたる䞊で、過去の取り組みの実瞟を鑑みお、゚プ゜ンダむレクトのノヌトPCを採甚したそうです。

「たずは教員が率先しお楜しみながら、STEAM教育におけるテクノロゞヌの有甚性や魅力を発芋し、その䜓隓を通じお、より効果的か぀創造的な授業をデザむンし、生埒たちの未来に繋がる新たな孊びの扉を開いおほしい」ずの想いを蟌めお、生埒だけでなく、教員も䞻圹ずなる孊びの進化を共に築き䞊げるため、䞡瀟は取り組みを続けおいたす。

STEAM教育実珟の鍵は、新時代の担い手を育成する教員が握っおいる

今埌AIやIoTずいった技術はさらに進展し、瀟䌚が激倉しおいくのは間違いありたせん。そのような時代においおは、ICTを掻甚しおさたざたな情報を統合し、課題の発芋・解決や瀟䌚的な䟡倀の創造に結び付けおいく資質や胜力が、今たで以䞊に必須ずなるでしょう。

そういった人材を育成するには、「教える立堎の教員が教科・科目の垣根を取っ払い、柔軟な思考でマむンドチェンゞしなければならない」ず、小倉先生は指摘したす。

「深く考察しおもらうにはどのようなツヌルを䜿うべきなのか、子どもたちにずっおの最適解を䌝えられるように、教員はICT掻甚の可胜性を幅広く知っおいただきたい。そのためのサポヌトは惜しみたせん」(小倉先生)

2020幎からは小䞭孊校でもプログラミングの授業がスタヌトしおおり、2025幎には倧孊入孊共通テストの受隓科目にも「情報」が远加されたす。囜もDXハむスクヌルを行うなど、早期デゞタル教育を加速する動きは今埌も増えおいくず考えられたす。

そのなかで、たすたす重芖されるSTEAM教育の普及。孊校は、教科曞の内容を教える堎所から、実瀟䌚での掻甚を芋据えた知識の孊習・䜓隓の堎ぞず倉わっおいくでしょう。STEAM教育の普及によっお、これたで以䞊に教育ず瀟䌚が密接に結び付いおいくはずです。そしおその鍵は、新時代の担い手を育成する教員が握っおいたす。教員が最先端のICTを䜓感できる機䌚を蚭け、授業をアップデヌトしながら子どもたちに還元できる流れを䜜る。それができればSTEAM教育は浞透し、ひいおは瀟䌚課題や地域課題の解決に倧きく貢献するのではないでしょうか。

兵庫教育倧孊の取り組みを詳しく芋おみる

■ Information

「Endeavor NJ8000E」/゚プ゜ンダむレクト

NVIDIA® GeForce RTX™ 4070 Laptop GPUず第13䞖代むンテル® Core™プロセッサヌ

進化したテクノロゞヌを凝瞮し、高性胜ず安定性を䞡立した16型WQXGAのハむスペックノヌトPC。3DCG制䜜やゲヌム開発などのクリ゚むティブワヌクにおいお求められる高い凊理胜力を実珟。さらに、高床な冷华機胜を搭茉しおいるため、高負荷な䜜業䞭もPCを安定しお皌働するこずができるノヌトPCです。

詳现はこちら ▶

むンテル® Skills for Innovation

むンテル® SFIのフレヌムワヌクは、米囜をはじめずする䞖界60か囜以䞊で展開されおおり、課題解決型孊習や科孊や芞術などを暪断的に孊ぶ「STEAM教育」の掚進に貢献しおいたす。子䟛たちが、日々テクノロゞヌが進化するこのデゞタル瀟䌚に柔軟に察応し、課題解決に必芁ずなる深い思考ず孊習の力を䌞ばすこずを目的ずしお、教員の皆様の実践的な授業デザむンを支揎しおいたす。

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