今回は「仕事ができる人」の身だしなみにフォーカス。若手社員と先輩社員の座談会のなかで、気をつけていることや苦労していることなどについて語ってもらいました。また、記事の後半では、忙しい社会人の服装を整えるのにおすすめな、パナソニックの衣類スチーマー「NI-FS70A」も実演付きで紹介します!

製品ページはこちら

身だしなみが整っていると仕事の場で印象の差につながると思う→9割が○!

まずはマイナビニュース読者へ実施した、身だしなみに関するアンケートの結果を紹介します。

「身だしなみがしっかりしていると、仕事の場で印象の差につながると思いますか?」について調査したところ、「はい」と答えた方はなんと驚きの90.4%! 実際のスキルや能力以前に、大多数の方が身だしなみからの印象に影響を受けていることがわかります。

続いて、「身だしなみを整える際に気をつけていること」を聞きました。「髪型」「ヒゲや爪」「ニオイのケア」などに回答が散りつつも、最も多かったのは「清潔感のある服装」という結果に。どの項目も重要な要素ではありつつも、ビジネスの場での身だしなみという観点からは、衣類のシワのばしなど服装のケアに最も気を使っているようです。

プロフィール

    
社会人6年目。マイナビで記事制作業務を担当。身だしなみで日頃から心がけているのは、“清潔感”。

    
社会人2年目。マイナビで記事制作業務を担当。ワイシャツには毎朝アイロンがけを行う。消臭対策にもう少し力を入れたいと思っている。

    
社会人2年目。マイナビで広告運用業務を担当。アウターも自宅で洗濯するほど、服のケアはまめに行う。

職場での身だしなみ、普段から心がけていることは?

――まずは、皆さんが、仕事上の身だしなみで心がけていることを教えてください。

私は、日頃からその場にふさわしい服装をするように意識しています。クライアントに挨拶へ行くときは、ブラウスやジャケットをシワなどのない状態で着用するなど、きっちりとした格好を心がけていますね。

僕は入社当時から、上司に「オシャレになるように」と教育されているんです。「身だしなみを整えることもビジネスのひとつだから、靴下一足選ぶにしてもこだわりなさい」と。なのでできるだけ、服装の細かい部分にも気を配るようにしています。

私は、パソコンで長時間仕事をすることが多いので、自分の体に馴染む服装をすることが多いです。ただ、それでもいつも極力違う印象の服を着ていたいので、毎朝服選びに時間がかかってしまって……(笑)。

私も同じ(笑)! 何を着ればいいかを結構悩むから、洋服のコーディネートは前日の夜に必ず決めます。それで、次の日に着る一式をハンガーにかけて、靴も一緒に用意しておきますね。

――服装の種類のほかに、身だしなみで気をつけていることはありますか?

人と接する仕事ということもあるので、清潔感は第一に考えています。指先についても、ネイルの色味や爪の長さは不潔にならないようにしています。

清潔感、大事ですよね。僕は自分のニオイも気になります。ふだんタバコを吸うので、帰宅してからと家を出る際は、ジャケットに消臭スプレーを必ずかけるようにしています。あとは、ときどき外干しで日光にあてて、ニオイを嗅いで「よし大丈夫」と確認したり(笑)。

私も消臭や脱臭については気になるので、アウターも家で洗濯しますよ。ウォッシャブルタイプであれば、「ダウンジャケットも洗っていいのでは?」と思って。ダウンの中綿が駄目になるかもと思いつつ、クリーニングは料金が高いので、家で洗っちゃいます。

クリーニングは洋服がすごくキレイになるけど、金額面がネックだし、出してまた引き取りに行くのもちょっと面倒くさいよね……。だからクリーニングは、本当に大事な洋服を季節ごとに出すぐらい。そのほかの服は、家で、おしゃれ着洗い用の洗剤を使って手洗いを頑張ってます。

清潔感と同じぐらい私が気をつけているのは、ヨレヨレの服を着ないようにすることです。余談ですけど、私の母は、「美は細部に宿る」という言葉をよく言っていて。私の洋服にシワがあったり、ネイルが少しでも欠けていたりすると、「美しくない! 」と指摘するんです。なので、そのあたりのことはふだんから気を配るようにしています。

素晴らしい!

完璧にはできていないんですけどね……。洗濯をして服が乾いたら、シワが定着しないうちに衣類スチーマーをかけるようにしています。

私もアイロンは絶対かけますね。週末にまとめがけするタイプで、実家に住んでいた頃は、父のワイシャツと母のスカートやワンピースにもかけることがあったので、一回につき20枚をアイロンがけしていたことも(笑)。

20枚! それは大変ですね。僕は朝にアイロンをかける派です。モーニングルーティーンみたいな感じになっていて、寝坊したときも必死でかけます(笑)。

私の朝には、そんな余裕はない(笑)! アイロンって、アイロン台を出してセットして、温まるまで待って……。と、何かと時間が必要ですよね。しかも結構重くて、かけていると暑くなってくるから、夏は汗だくになります……。

――皆さん、身だしなみに気を使っていますが、しっかり整えることで、どのような良いことがあるか教えていただけますか?

身なりの細部に気を配っていると、仕事に対する姿勢も変わってくると思うんです。きちんと準備をして、仕事に丁寧に取り組むようになる、というように。そして、そのようすに気づいてくださる方から、信頼をいただけるようにもなります。

わかる気がします。

私の父は、家にいるときはダラダラしているけど、靴は毎日磨いて、会社に行くときはスーツをビシッと着て。その姿を見て、ずっとかっこいいなと思っていたので、私もそういう姿勢を見習いたいと思っています。

私も、いつもパリッとした格好をしている人でありたいです!

衣類スチーマー「NI-FS70A」はハンガーにかけたまま、衣類ケア可能。軽くて簡単にかけられるのに驚きのスチーム量!

座談会では、皆さんが「洋服のシワ」や「ニオイ」に気をつけながらも、ケアになかなか苦労していることがわかりました。そこでマイナビニュースは、今回、衣類ケアの悩みを一気に解消する衣類スチーマーを紹介します。

そのスチーマーとは、パナソニックの「NI-FS70A」。製品担当の中村さんに、実演を交えながら魅力を伺いました!

製品ページはこちら

「NI-FS70A」は、パワフルなスチームが繊維の奥までしっかり浸透し、衣類のシワのばしや、脱臭※1と除菌※2もできる製品なんです。一番の特徴は、スチームON/OFFのボタンがプッシュ式から静電タッチ式に進化したことで、より手軽に操作できるようになった点です。1分間で平均約15gのスチームが出て、タンクが空になるまで連続8分間使用することができます。また、本体の重さは当社の衣類スチーマー史上最軽量クラス※3の660gながら、容量130mLのタンクを備えています。電源を入れてから立ち上がりまでの時間は同シリーズ史上最速※3の17秒と、時間がない時でも手軽にすぐ使えますよ。

※1 脱臭効果(パナソニック調べ) 【試験対象】生乾き臭・ペット臭・加齢臭(ノネナール)・汗臭・タバコ臭・飲食臭(焼肉・焼き魚) 【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間パワフルスチームをあて、脱臭効果を6段階臭気強度法にて評価 【試験結果】対象臭気それぞれにおいて、有意な臭気抑制効果を確認 【試験対象】防虫剤臭(樟脳) 【試験方法】ニオイをつけたウールの生地に約10秒間パワフルスチームをあて、脱臭効果をガスクロマトグラフィー質量分析法にて評価 【試験結果】対象臭気において、有意な臭気抑制効果を確認
※2 除菌試験内容 【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター 【試験成績書発行番号】第16107291001-0101号、第16107291001-0201号、第21129635001-0101号 【試験方法】菌付着布にアイロン面を押しあてて1秒間パワフルスチームをあてた場合とアイロン面を1 cm浮かせて5秒間パワフルスチームをあてた場合の除菌確認 【試験結果】99%の除菌効果(試験は2種類の菌で実施)
※3 パナソニックFSシリーズにおいて(パナソニック調べ)

なんだかすごそうな衣類スチーマーですね。どれだけ優れものなのか、ぜひ実演を見てみたいです!

もちろんです!

  • 大急ぎで洋服にシワをつけ……

まずは、本体に水を入れてハンドル上部のスイッチを押します。17秒経って表示ランプが点滅から点灯に変わったら、スチームON/OFFのボタン(スチームタッチボタン)を軽く触ってください。指に力を入れることなく、そっと触れておくだけで、強力なスチームを噴射し続けます。

うわ、すごい量ですね!

  • ※4 写真のスチームは見えやすい環境で撮影しています

スチームをかけるときは、洋服の端の部分を軽く引っ張り、ややゆっくり動かしながら生地にスチームをあててください。衣類の素材がポリエステルやウールの場合は、衣類から1センチほど離した状態でスチームをかけますが、このカーディガンのように綿100%の衣類の場合は直接あてて問題ありません。

あっという間にシワがのびますね。

  • ※5 イメージ(実際は衣類に直接あててシワをのばしました)

  • ※6 効果は、周囲環境(温度・湿度)、浸透スチームをあてる時間、繊維の種類によって異なります

皆さんも、ぜひ体験してみてください!

うわー、シワがすごいのびる! ロングコートにかけるときも、360°どんな角度に傾けても※7スチームが出るからとても使いやすいですね。

同じ部分に5~10秒ほどスチームをあてると、脱臭の効果がより期待できます。

ニオイも取れるなんて最高ですね!

※7 ハンガーにかけた衣類に平行に向けた場合

ブラウスの細かいタック部分も、シワがなくなって感動。こういう部分は、アイロンでかけると変な折れ目ができちゃうことがあるけど、衣類スチーマーだとすごくキレイになるんですね!

  • ※8 効果は、周囲環境(温度・湿度)、浸透スチームをあてる時間、繊維の種類によって異なります

私は綿100%のシャツに衣類スチーマーをかけますね。綿だから生地に直接あてていいんですよね。えー? おー!? シワがすぐなくなる! これは楽しい!

使ってみていかがでしたか?

スチームの量と、シワがのびる速さに驚きましたね。家で使っているアイロンより断然使いやすいし準備の手間も少ない。タバコのニオイを取ることもできて一石二鳥なのでこれは欲しいです!

衣類スチーマーを使うのは初めてだったので、機能面について実は半信半疑だったんです。でも、本体が軽いので持っていてつらくないし、シワが簡単にキレイになってびっくりしました。この衣類スチーマーがあれば、朝派になれますね(笑)。

自宅にある衣類スチーマーと比べて、パワーがまるで違いました。明日買いに行きたいと思うほど、使っていて楽しかったです!

“服のプロ”も、シワのばしに感動! 「NI-FS70A」1台あれば身だしなみは完了

今回衣装を提供してくださった「UNITED ARROWS green label relaxing」の製品担当者、栗山さんにも、「NI-FS70A」を使用した感想を伺いました!

  • 「UNITED ARROWS green label relaxing」の衣類を提供していただきました

店舗で旧機種を使わせていただいているのですが、より使いやすく進化していて驚きました!
ハンガーにかけたままの状態で、ボタンまわりや脇などの細かい部分までシワをしっかりのばせて、素晴らしいです。しかも、脱臭・除菌もできるなんて。衣類ケアのほとんどをこの1台でまかなえるんじゃないでしょうか。デザインがスタイリッシュで、見える場所に置いていても生活感が出ずサマになる点も好印象です。パナソニックさんならではの高機能で、感動しました!

仕事ができる人は身だしなみにも気を配っており、実際に印象の差につながることがアンケート結果と座談会から伝わったのではないでしょうか? その身だしなみを整えるのにかかる手間や時間を大幅に減らしてくれる衣類スチーマー「NI-FS70A」。新生活を始める方や、似た悩みを抱えている人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

製品ページはこちら

■身だしなみに関するアンケート(PR)
調査時期:2024年2月
調査対象:20~40代の会社員であるマイナビニュース会員
調査数:501人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:パナソニック