近年、注目を集めるeスポーツ。特に若年層に人気の高いジャンルであるため、「eスポーツを始めたい!」「もっとゲームを極めたい!」という学生は多いことでしょう。

ただ、いざeスポーツを始めようとすると、どのゲーミングPCを選べば良いのか迷ってしまうかもしれません。そんな人におすすめしたいのが、レノボのゲーミングPC。ラインナップが豊富で、デジタル人材を養成する教育機関「大阪国際工科専門職大学」にも採用されています。

今回は、レノボのゲーミングPCの魅力や選ばれる理由ついて、大阪国際工科専門職大学へのインタビューを通して迫ります。

デジタル人材を養成!大阪国際工科専門職大学がLenovoのゲーミングPCを推奨PCに採用した理由

さまざまなニーズに応えられる幅広いラインナップを揃えているレノボのゲーミングPC。今回は大阪市北区にある大阪国際工科専門職大学の方に、レノボのゲーミングブランド「LOQ(ロック)」のゲーミングPCを選んだ理由を伺いました。

――まず、大阪国際工科専門職大学について教えてください。

大阪国際工科専門職大学は、関西で唯一、情報分野で文部科学大臣の認定を受けた専門職大学です。専門職大学とは、55年ぶりの学校教育法の改正によって設けられた新しい大学で、実践的な教育に重きを置いているのが特色です。本学では社会課題を解決できるデジタル人材を養成するため、情報工学科ではAI・IoT・ロボット、デジタルエンタテインメント学科ではゲーム・CGアニメーションといった最先端の技術の習得から、その活用方法まで学べるカリキュラムを提供しています。

  • 大阪駅近くにある大阪国際工科専門職大学

――具体的には、どのようにして実践的な教育を実施しているのでしょうか?

専門職大学は卒業要件単位の3分の1以上が実習単位でなければなりませんので、当然のことながら本学も実習に力を入れています。タイアップする企業さまが抱える課題の解決に取り組む「学内実習」が、そのひとつです。例えば、情報工学科のIoTコースでは、自治体の課題に対し、企業が持つサービスを用いたソリューションを共同提案しました。また、いわゆるインターンシップと呼ばれる「企業実習」は、卒業までの4年間で600時間実施しています。

この他にも、デジタルエンタテインメント学科では、ゲームメーカーなどで実務を経験した「実務家教員」から指導を受けられ、社会で活躍できる実践力を養えます。「社会の中で学ぼう」をキーワードに掲げ、企業と連携しながら、デジタル人材の養成を目指しているところです。

――デジタル人材の養成に向けて多彩な授業を実施されていますが、どのようなPCが求められるのでしょうか?

できる限り大画面で、作業効率が上がるパフォーマンスを備えているPCが求められます。デジタルエンタテインメント学科では高度なグラフィックスが必要ですし、情報工学科ではAIやコーディングなど負荷のかかる作業をするため、それらに耐えられる冷却性能も欠かせません。

あと、必須なのはGPUです。CGアニメーションを作るにもAIの計算処理をするにも今はGPUを使いますので。

――そういったスペックが要件としてある中で、レノボのゲーミングPCを採用された理由は何だったのでしょうか?

上記のスペックをすべて満たしていることはもちろん、国内のサポートセンターでレベルの高い保守サービスが受けられる安心感に惹かれました。

ちなみに「LOQ」を選んだのは、コスト面も大きな理由でしたね。「より良い価格でハイパフォーマンスのゲーミングPCを購入してもらい、安心して使ってほしい」と考え、入学する学生への本学推奨PCに「LOQ」のノートPCを採用しました。

――現在、どのように活用されていますか?

学生が購入する「LOQ」のノートPCは、普段の授業で活用しています。専用のソフトウェアや、より速い処理速度が必要な場合は、ワークステーションに設置しているデスクトップPCを使用するなど、授業の内容に応じて使い分けしています。

――「LOQ」のどんなところを評価されていますか?

パフォーマンスの高さは言うまでもありませんが、良い意味でゲーミングPCっぽくないスタイリッシュなデザインが企業さまとの実習シーンでの利用にもなじみ、学生に喜ばれています。細かいところでは、背面に各端子が並んでいるため、有線をつないでもマウスの操作に支障をきたさない点が教員たちに好評です。

  • 好評な背面にまとめられたインターフェース

――これからレノボのゲーミングPCに期待することがあれば、教えてください。

もはやゲーミングPCがないと授業を受けられませんので、学生が毎日つつがなく使えるものであってほしいと思います。そういった意味でも、万が一のときには国内のサポートセンターで迅速にご対応いただけるのはありがたいですし、4方向から排気してパワフルに冷却する耐久性やMIL規格に適合した堅牢性には期待を寄せています。

――最後に、ゲーミングPCを検討している読者にメッセージをお願いします。

万人受けするスタイリッシュなデザインで、高性能かつ安心・安全のサポート体制を備えているのはレノボのゲーミングPCならではの魅力です。それでいて「LOQ」はコスパが良いので、初めてのゲーミングPCに最適なのではないでしょうか。

――ありがとうございました。

「LEGION」と「LOQ」の2ブランドを展開!幅広いラインナップで、ニーズに合ったモデルが見つかる!

大阪国際工科専門職大学で採用されているレノボのゲーミングPCは「LOQ(ロック)」というブランド。動画編集や画像制作、プログラミングといったクリエイティブワークに加えて、ゲームも楽しみたいとマルチに活用したい人に向いています。ハイスペックでありながらコスパに優れ、この1台で趣味も勉強も仕事もかないます。

さらに「LOQ」は2つのシリーズに分かれているので、選ぶ際は下記を参考にしてみてください。

「LOQ Laptopシリーズ」

ゲームにもクリエイティブワークにも挑戦したい!

・NVIDIA® GeForce RTX™ GPU
・Lenovo AI Engine+による最先端のゲーム機能
・高度な熱設計による静粛性の向上

詳しくはこちら

大阪国際工科専門職大学で採用されているのはこのシリーズです。性能もコスパも気になる方、色々なことに挑戦してみたい方におすすめの1台です。

「LOQ Towerシリーズ」

リーズナブルなデスクトップで、自宅でじっくりとゲームや作業に打ち込みたい !

・NVIDIA® GeForce® グラフィックス
・優れた拡張性と最先端テクノロジーの搭載
・強化された冷却システム

詳しくはこちら

コスパよく自宅でじっくりゲームやクリエイティブに挑戦していきたい方にピッタリのシリーズです。冷却システムのおかげで安定したパフォーマンスを実現してくれますよ。

さらに、もう1つのブランドが「LEGION(レギオン)」。こちらは好きなゲームを圧倒的なクオリティで楽しみたい人に向いているPC。高性能なグラフィックボードに加えて、リフレッシュレートの高いモニターを搭載するなど、eスポーツに特化したゲーミングPCといえます。

さらに「LEGION」は3つのシリーズに分かれているので、選ぶ際は下記を参考にしてみてください。

「Legion Proシリーズ」

とにかくeスポーツ・ゲームを妥協なく楽しみたい!
※最新モデル「Legion Pro 5i Gen 9」は特におすすめ!

・第14世代インテル® Core プロセッサー搭載
・高速なNVIDIA® GeForce RTX™グラフィックス
・高リフレッシュレートの16型WQXGAディスプレイ
・Lenovo AI Engine+によるAIチューニングされたパフォーマンス
・Legion ColdFront Vapor 進化した冷却技術で安定した動作を実現

詳しくはこちら

先進の技術が詰め込まれ、これまで以上のパフォーマンスでゲームを楽しめるおすすめの1台です。

「Legion Slimシリーズ」

外出先に持ち運びやすいスリムな軽量タイプが良い !

・NVIDIA® GeForce RTX™ 40シリーズグラフィックス
・Legion Coldfront 5.0による冷却・静音化
・PURESIGHT GAMING対応16.0型 WQXGA IPS液晶

詳しくはこちら

自宅でも外出先でもeスポーツに打ち込みたい方には持ち運びのしやすさはポイントになりますね。

「Legion Towerシリーズ」

圧巻のパワーを発揮するデスクトップが欲しい!

・NVIDIA® GeForce RTX™ グラフィックス
・メッシュベントフロントベゼルを採用した新形状の筐体
・カラフルなRGBライティングと強化ガラスのサイドパネル
※商品の構成によって、冷却ファンのライティング機能の有無が異なります。

詳しくはこちら

デスクトップならではのパワフルなパフォーマンスが期待できるので、自宅でeスポーツに没頭したい方はぜひ検討してみてください。カラフルなライティングは気分も上がりますよ。

このように「LEGION」と「LOQ」の2つのブランドで、幅広いニーズに応えてくれるのがレノボのゲーミングPCです。ぜひ自分にあったモデルを探してみてくださいね。

eスポーツに没頭したいなら、安定して稼働するレノボのゲーミングPCを!

レノボのゲーミングPCが選ばれる理由。それは、パフォーマンスの高さに加え、優れたコスパと安心・安全のサポート体制にありました。

大阪国際工科専門職大学さんが話してくれたように、ゲーミングPCは毎日使うものです。eスポーツやゲーム、クリエイティブワークに没頭したいなら、安定して稼働するレノボのゲーミングPCを選んでみてはいかがでしょうか。

レノボのゲーミングPCについて詳しくはこちら

LEGIONアンバサダーのスタンミさん出演のCM公開!

今回紹介したレノボのゲーミングPC、LEGIONシリーズのアンバサダーを務めるスタンミさんが出演するCMが放映されます。気になる方は、3月31日(日)に放送される『大学生ぃぃeeeee!』をお見逃しなく。

さらに、レノボが協賛するeスポーツ大会「マイナビ eカレ」の決勝大会は3月24日(日)に開催されますので、こちらもあわせてぜひチェックしてみてくださいね。

[PR]提供:レノボジャパン