動画配信サービスの視聴やネットサーフィンなど、PCは今や、仕事だけではなくプライベートのシーンでも欠かせないものになっています。しかし、たくさんの種類がある中で、どれを選べば良いか、自分にピッタリのスペックを持ったPCはどれなのか、迷う人も多いはず。

そんな人におすすめなのが、国内PCメーカーのVAIOの「VAIO F16」「VAIO F14」です。同製品は多くの人が求める機能を厳選し、誰もが使いやすいことを追求した、まさに“定番PC”として作られたノートPC。今回は「VAIO F16」「VAIO F14」とともに過ごす若手社会人の男女の日常を覗いてみました。

●プロフィール

 Yさん(24歳)
「VAIO F16」を愛用。
仕事ではもちろんのこと、趣味の車に関する情報収集や、週末の楽しみとなっている大学時代の友人とのオンラインでの交流でも活用。

 Rさん(20歳)
「VAIO F14」を愛用。
仕事の打ち合わせなどだけでなく、最近は趣味の動画編集などでも活用。
韓国アイドルが大好きで、推しとの交流を極めようと、韓国語のオンライン授業にも精を出している。

Yさんが使っている「VAIO F16」をみてみる

Rさんが使っている「VAIO F14」をみてみる

 

オンラインコミュニケーションをストレスフリーに!

とある週末のこと……。

~Yさんの場合~

朝からうきうきするYさん。今日は地方に転勤となった大学時代の友人と、オンライン通話をする約束をしているからです。「VAIO F16」を立ち上げて、画面がつながったら、早速近況を報告しあいます。

おはよう。元気にしてる!? そっちにはもう慣れた?

高性能カメラのおかげで、画面が暗かったり明るくなりすぎて表情が伝わりづらいということもなく、鮮明かつ自然な明るさで届けることができます。

友人との会話を楽しんでいると、玄関のチャイムが……。

わ、ごめん! 宅配便が届いたみたい。ちょっと待ってて!

こんな時でも「VAIO F16」ならすぐにカメラと音声のオンオフが可能。バタバタしている様子を相手に見せることなく対応ができます。

それから1時間ほど話した後に「まだまだ話し足りないなぁ」と思いながらも、次の約束をして通話を切りました。

あー、楽しかったな。画面が大きいから、相手の顔も見やすくて、自分の表情もきれいに映してくれるから実際に会って話しているみたいな感覚だったなぁ。離れて疎遠になっちゃうかもなんて心配してたけど大丈夫そう(笑)。

通勤に使うからとかっこいい車を購入していた友人を羨ましがりつつ、「俺もいつかは……」と夢見るYさんでした。


~Rさんの場合~

週末はいつも韓国語のレッスンを入れているRさん。この習い事を始めた理由は、もちろん、好きな韓国アイドルと話せるようになりたいから。推しとの対面を夢見ながら、「VAIO F14」を立ち上げます。

アンニョンハセヨ! チャル プタッケヨ(おはようございます! よろしくお願いします)

オッパガ ナエ チェエエヨ(あなたが私の推しです)

オッパガ ナエ チェエエヨ!

バッチリです!

AIノイズキャンセリング機能があるから、先生の声が聞き取りやすく語学学習にもピッタリ。こちらの声も相手へ鮮明に届けられます。

レッスン終了!

先生の発音を復唱しながらレッスンを思い出すRさん。どうやら脳内は推し一色に染まっている様子……。

声がすごく鮮明に聞こえるから、推しとオンラインでお話しできることになったら、あの声をノイズなしで聞けるんだよね……(妄想中) 幸せすぎる! しかも美肌機能がついているから、いつもより盛れてる私を見てもらえるんだっ

  

 POINT 

<高機能カメラ>
●高画質フロントカメラが顔を認識し、顔優先AE機能によって部屋の照明や採光の状態などにあわせて顔の明るさを適度に調整するため、鮮明で自然な表情に映ります。
また、ちらつき低減機能・逆光補正調節機能や、顔が中央に最適な大きさで映る自動フレーミング機能、背景ぼかし機能を搭載。さらに美肌機能 もあるので、相手に清潔感のある印象を与えられるはず。
※「美肌効果」を追加するアップデートプログラムを適用する必要があります。詳しくはこちら



<手軽にマイクやカメラをオンオフ>


●ファンクションキー(Fn)とTabキーを同時に押すだけでマイクをオン・オフにできるミュート機能付き。
●カメラプライバシーシャッターを搭載しているため、慌てずにカメラの映像を消すことができます。



<クリアな音質>


●AIノイズキャンセリング機能により、生活音などの雑音をしっかり除去して声だけを伝えます。さらに、相手の音声からも騒音を消し、声を聞き取りやすくするため、会話に集中できます
※内蔵オーディオ機器(ステレオマイク、ステレオスピーカー)およびステレオミニ端子での音声入出力に対応します。USB、HDMI、Bluetoothなどで接続する外付けオーディオ機器では使用できない場合があります。

Yさんが使っている「VAIO F16」をみてみる

Rさんが使っている「VAIO F14」をみてみる

 

大きく見やすい画面とスタミナバッテリーでいつでもどこでも快適にPC作業!

~Yさんの場合~

友人との通話が終わり、リビングのテーブルに移動したYさん。車好きのお父さんに相談しつつ、ネットで情報収集をするようです。「VAIO F16」は自宅内での持ち運びに便利な一般的なA4サイズながら 、画面がひと回り大きいサイズのディスプレイを搭載しているのが特徴です。

大画面だから、小さい文字も見やすいんだよね。それに、キーボードを打つ音が静かだから、家族のいるリビングで使ってもうるさくないのもいいよね!

車についてネットでチェックしていると、さっそくお父さんが画面を覗き込んできました。

このパソコン、随分きれいに見えるんだなあ。しかも、なんだか画面が大きくないか?

そうなんだよ! 一般的なA4サイズのノートPCよりもひと回り画面が大きくて、しかも縦に広くなっているんだ。 あ、これなんてどうかな?

おお、この車かっこいいなぁ

リアルな質感と色味が大画面に映し出され、前のめりになる2人でした。

~Rさんの場合~

韓国語のオンライン授業を終えたRさんは、最近見つけたお気に入りのカフェで動画編集をすることに。長時間の使用にも耐えられるスタミナバッテリーだから、外での作業も安心です。

動画編集には大画面がいいけど持ち運びがしづらいんだよね……。でも「VAIO F14」は大画面なのにコンパクトだからすごくありがたい! バッテリーも長時間持つから、コンセントがない場所でも安心して作業できちゃうのもうれしいなぁ

  

 POINT 

<コンパクトなのに大画面>
●一般的なA4ノートPCよりも約11.4%大きい縦横比16:10の16.0型ワイドディスプレイを搭載した「VAIO F16」、一般的なモバイルノートPCよりもひと回り大きな14.0型ワイド画面を搭載した「VAIO F14」。どちらのモデルもボディサイズに比べて大きなディスプレイを搭載。動画や画像にExcelなど、映像から細かい文字まですべてが見やすい仕様です。

<カチャカチャ音が気にならないキーボード>


●タイプ音が響かない静音にこだわり、タイピングの心地よさを追求したキーボード。くぼみのあるフィット感が高いキーは、タイプミスを減らします。さらに、「VAIO F16」はテンキー付きなので数値入力もらくらく。


<長時間の使用時も安心のバッテリー>


●スタミナバッテリーで充電切れを心配せずに使えます。

Yさんが使っている「VAIO F16」をみてみる

Rさんが使っている「VAIO F14」をみてみる

 

生活に心地よくフィットする安心感とデザイン性

~Yさんの場合~

部屋に戻って明日の仕事の準備をしていたYさん。「VAIO F16」の基本的な使い方について、不明点が出てきました。VAIOサポートサイトのQ&Aを検索しましたが、さらに細かいところを知りたい……。そこで、電話で問い合わせをすることにしました。

もしもし。操作方法でわからない部分があるのですが……

それでしたら、お客様のPC画面を一緒に見ながらご説明させていただきますね

(自分のPC画面上で直接操作方法を教えてくれるから、すごくわかりやすい! か、感動!)

オペレーターさんが不明点を理解してくれて、無事に問題解決。ホッと一安心です。

Q&A、問い合わせフォーム、チャット、電話……聞きたい内容に合わせて問い合わせ方法が色々あるのは助かるな。日曜の夕方に電話サポートを無料で受けられるなんて感激ものだよ。無事に明日の準備も終わったし、ゆっくりと車関係の動画でも観ようかな

~Rさんの場合~

動画編集が一区切りしたタイミングで、カフェを出て帰宅したRさん。デスクの上にノートPCを戻します。デザインにこだわった、お気に入りのデスクと調和した「VAIO F14」を見て満足気にニッコリ。

このサテンゴールドのカラーがすごくお気に入りなんだよね。おうちのインテリアにもすごく馴染むから使わない時も飾っておきたくなっちゃうくらい! ワイヤレスマウスも、本体と統一感のあるデザインですごくかわいいし
※別売

また、国内自社工場 で品質チェックもしっかりされていて、安心して長く使い続けられるというのも、Rさんのお気に入りポイントのようです。

  

 POINT 

<丁寧なアフターサポート>
●VAIOサポートサイトから問い合わせフォームやチャットで気軽に相談できるほか、電話によるサポートも無償で受けられます。電話サポートの受付時間は、月~金 9:00~18:00/土日・祝日 9:00~17:00
※システムメンテナンス、当社指定休日を除く

<日常に馴染むデザイン>


●日常の風景に馴染みやすいカラー&デザイン。カラーはネイビーブルー、サテンゴールド、ウォームホワイトの3色を展開。PC本体のデザイン・カラートーンに合わせた壁紙とワイヤレスマウスでトータルコーディネートも可能。ワイヤレスマウスは、六角形のシルエットで心地よいフィット感があり、快適に作業できそうです。
※別売


<人の目と手でつくり上げた高品質>


●安心の国内メーカー製品。専任技術者による1台1台徹底した仕上げと約50項目に及ぶ品質チェック「安曇野FINISH」を行った製品だけがユーザーの元へと届くため、長く安心して使用できます。

<長く使える工夫>


●長年の使用により蓄積されるダメージを想定した品質試験により、何年も安定して使える高い耐久性を追求しています。
●特別配合したUV硬化塗装でキートップのひとつひとつをしっかりとコーティングし、文字は消えにくいレーザー刻印を施しているので、いつまでも美しいキートップを維持します。
●パームレストはアルミ合金製で、長く使ってもその輝きは変わりません。

Yさんが使っている「VAIO F16」をみてみる

Rさんが使っている「VAIO F14」をみてみる

 

厳選機能で使いやすさを追求した「VAIO F16」「VAIO F14」で
自分らしいワーク&ライフを

画面の大きさやサイズ感、快適なコミュニケーションを手助けする性能、アフターサポートの体制まで、ノートPCにおけるあらゆるフェーズでの使いやすさを追求した、まさに誰もが求める“定番PC”の「VAIO F16」「VAIO F14」。初めてノートPCを買う方から、これまで様々なPCを使ってきた方まで、きっと誰もが満足できるはず。ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

「VAIO F16」について詳しく

「VAIO F14」について詳しく

[PR]提供:VAIO