どうも、キャンプ道具を開発したり、YouTubeでソロキャンプの情報を発信している「KENJI PERM CAMP」のパーマです( ^ω^ )

KENJI PERM CAMP(ケンジ パーマ キャンプ)

ソロキャンプ歴7年。YouTubeチャンネルの登録者数は9.18万人(2022年11月現在)。各種メディアでキャンプに関する情報を発信しながら、キャンプ道具を企画・開発中。YouTubeチャンネルはこちら >


2022年もいよいよ終盤。12月は待ちに待ったボーナスですね。「新しくあの家電を買おうかな」なんて考える時期だと思いますが、今回はマイナビニュースさんから「ポータブル電源のPR記事を執筆してほしい」との依頼をいただき、EcoFlow Technology Japanの「RIVER 2 Max」を貸し出していただきました。

依頼を受けた理由は、僕が求めるポータブル電源の基準以上のスペックを持っていて、一消費者として素直に「良いなぁ」と思えたからです。実際に僕は自作のキャンピングカーでキャンプや車中泊をする際にポータブル電源を使用しており、小型から大型まで複数台のポータブル電源を2年以上使っているので、この記事ではユーザー目線でポータブル電源と「RIVER 2 Max」魅力をお伝えします。

そもそもポータブル電源とは?

ポータブル電源は、可搬型の蓄電池のこと。スマートフォンのモバイルバッテリーの大型版とイメージすると分かりやすいかもしれません。

モバイルバッテリーのように家庭用コンセントのほか、ソーラーパネル、車のシガーソケットなどから充電できるものが多く、給電もコンセントのAC、スマートフォンなどのUSB、車載冷蔵庫などのDCと幅広い家電に対応しています。

つまり電源を持ち運ぶことができるため、コンセントがないキャンプ場・車中泊といったアウトドアや、災害時の非常用電源としても活躍してくれるのです。

ちなみに「RIVER 2 Max」なら、26.9 x 25.9 x 19.6cmと一般的な一人暮らし用の炊飯器に近いくらいのサイズ感なので、家に置いておくのにも便利そうですね。

「RIVER 2 Max」で具体的に何ができるの? できること7選

①いつでも充電ができる

スマホ、タブレット、パソコン、カメラなど電気機器の充電がどこでも可能になるので、急な電池切れで困ることがありません。

②アウトドアを快適に過ごせる

キャンプでプロジェクターを使って映画鑑賞をしたり、サーフィンで海水を洗い流すためにシャワーのポンプを動かしたりと、アウトドアがより快適に楽しくなります。

③夏は冷たく、冬は温かいドリンクが飲める

車載用冷蔵庫を繋げば、外出先でも夏には冷えた飲み物を飲むことができ、肉や魚などの生鮮食材を冷蔵しておくこともできます。旅先で要冷蔵のお土産を買っても、保冷したまま持ち帰ることが可能。保温に切り替えできる保冷庫なら冬でも温かい飲み物が飲めるし、夜釣りなど寒いシーンでも重宝します。

④車中泊の寒さ対策や調理に活躍

電源のあるキャンピングカーでなくとも、ポータブル電源を車に積んでおけば車内で家電が使えます。例えば、電気毛布を使えば寒い冬でも温かく眠ることができますし、IHの卓上コンロを持ち込めば車内でお湯を沸かしたり、簡単な調理も可能になります。

⑤リモートワークやワーケーションの電源に

在宅勤務の場合、部屋だと仕事に集中できないことも。そこで自宅のベランダや庭、近所の公園などにパソコンを持ち出して仕事をする時にWi-Fiやパソコンの電源として活躍します。ワーケーションのお供として旅先で電源に困らないよう、車に積んでおくのもおすすめです。

⑥休日のDIYが捗る

ガレージやベランダ、庭でDIYを楽しみたいとき、近くに電源がなくて不便な思いをしたことはありませんか? 持ち運び可能なポータブル電源なら、自分のすぐ近くに電源を持って来られるので、電動ドリルや丸ノコ、サンダーなどの電動工具をストレスなく使うことができます。

⑦災害時の緊急電源として安心

 

地震や台風などの災害が多い日本では、いつ停電が起きてもおかしくありません。そんなとき、自宅で必要最低限の照明や、お風呂の湯沸かし、冷蔵庫を使うとき、そして家族分のスマホ充電やテレビやラジオをつけて情報収集をする際に、ポータブル電源があると安心です。

\もっと気になる人は……!/
「EcoFlowポータブル電源でできる10のこと」
を動画でチェック!

リアルユーザーが思う、ポータブル電源を選ぶポイント

冒頭でお伝えした通り、僕は様々なポータブル電源を2年以上使っていますが、実際に使っていくなかで最低限これは必要だと思う基準がありますので、ポータブル電源を選ぶ際の参考になれば嬉しいです。

check保証期間は最低2年以上

1年未満~2年ほどでACアダプタから充電ができなくなったり、電源がつかなくなったりといったトラブルを経験しました。その経験上、最低でも2年以上の製品保証がついたものがおすすめです。

checkバッテリー残量は%、使用可能時間が表示される

入力・出力がW数で表示されると、使用可能時間や満充電までの時間が計算できて便利です。特に残りの使用可能時間が自動表示されるものは、その家電があとどれくらい利用できるかの目安になるためオススメです。

checkパススルーに対応している

パススルーとは、充電しながら給電することが可能な機能です。パススルーに対応していないと、ポータブル電源を充電中は給電することができません。例えば、車で移動中にシガーソケットやソーラーパネルで充電したい場合、スマホを充電したり車載冷蔵庫が使えない……ということになり不便です。

数あるなかでも「RIVER 2 Max」がおすすめな理由とは?

冒頭でお伝えした通り「RIVER 2 Max」は上記のポイントを全てクリアしていました。さらに本製品ならではの優れている機能がいくつかあり、個人的に良いと思ったポイントをご紹介します。

point60分で満タンになる急速充電

ACコンセントからわずか60分で満充電可能。これは一般的なポータブル電源の約5倍以上の速さで業界トップクラスだそうです。ただし、急速充電ゆえに充電時はすぐにファンがまわるため音は大きめ。就寝時以外の使用がオススメかもしれません。ただ、連泊したり旅先で充電することが多い僕にとって、この充電の速さは本当に重宝すると思います。

point長寿命バッテリー

ポータブル電源は電池なので寿命がありますが、本製品は電気自動車にも用いられるリン酸鉄リチウムイオン電池を採用し、バッテリーの充放電を繰り返し行える回数が、業界平均より6倍長い3,000回。毎日使用しても約10年間使用することができる計算になります。*

*充放電1回を1サイクルと数え、RIVER 2を1週間に6回使用した場合、RIVER 2は使用開始から9.6年経過後にバッテリーの最大容量が80%に低下します。

point業界トップクラスの5年保証

国際安全認証機関のひとつであるÜV Rheinland(テュフ・ラインランド)からの、高い安全基準をクリアし、安全認証を取得しているという安心感。さらに先述した2年以内に故障した経験があるため、5年保証は安心です。この長期保証は業界トップクラスの長さだそう。

point750Wまでの家電が使えるブースト機能

AC出力は最大500Wですが、「X-Boostモード」をオンにすると最大750Wまでの家電を使うことができます。バッテリーへの過負荷の心配がなく使えるそうで、ドライヤーや電子レンジなど、500Wでは使えなかった家電が使えるようになるのはすごいですね。

今なら楽天スーパーセールで“お得に”買える!

今回はまだ1週間程度しか使っていないため、耐久性は未検証ですがスペックや使い勝手からして総合的におすすめできるポータブル電源だと感じました。

しかも現在は楽天スーパーセールで定価64,900円のところ、なんと58,410円とかなりお買い得になっています。

\さらにマイナビニュース読者限定のもっとお得になるチャンス!?/
店舗商品別クーポンでお安くなる上、さらに併用可能な5,000円OFFクーポン!
詳しくは下記のリンク先をチェック!
  • クーポンコード:DBOU-GVCL-XOBQ-LRMA
  • クーポンURL:こちらをクリック
  • 利用期限:2022年12月1日(木) 10時00分 ~ 2022年12月11日(日) 23時59分

12月11日(日)23時59分までの期間限定セールなので、ポータブル電源が気になっていた方はこの機会にぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

[PR]提供:EcoFlow Technology Japan