最近盛り上がっていると聞くリユース(中古)スマホ市場。衛生面など、実際のところどうなのでしょうか。今回は、ある男性がリユーススマホを検討!店員に気になることをズバッと質問します。

■実はリユーススマホ市場では店舗数業界最大級(※)!?ゲオの店員さんに突撃インタビュー!

※:下記調査により、販売・買取においてゲオが店舗数№1を取得。
=====================================
調査期間:2022 年 8 月 17 日~ 2022 年 8 月 29 日
調査機関:MMD 研究所
調査内容:中古スマートフォン販売・買取の販売店舗数調査
=====================================

いらっしゃいませ!何かお探しですか?


リユーススマホを見に来たんですが、ここって「ゲオ」ですよね?ゲオといえば、レンタルDVDや中古ゲームのお店と思っていたんですけど……。


はい、レンタルDVDや中古ゲームを取り扱っていますが、ゲオではリユーススマホも提供しています。緑のロゴの「ゲオモバイル」はリユーススマホの目印ですので、覚えていただけますと嬉しいです。

実は、ゲオのリユーススマホの取り扱い店舗数は業界最大級なんですよ。


業界最大級!?それは知りませんでした。


こちらの「ゲオモバイル名古屋大須新天地通店」は、愛知エリア最大級の店舗規模を誇っています。


めちゃめちゃいっぱいありますね。


この店舗だけで約800台在庫がございます。店舗で直接買い取ったものに加え、iPhoneや人気のAndroidといった売れ筋の端末については流通センターから随時補充されるようになっているんです。


リユーススマホを買う人って、けっこう多いんですか?


「安くスマホが手に入る」ということで、大変好評ですよ。特に今年の7月上旬から、さらに増えた印象です。理由としては、昨今の円安の煽りを受けてiPhoneの価格が高騰したことが大きいですね。

正直、販売数に対して買い取り数が追いついていないのが実情です。欲しいリユーススマホを見つけたら、即決することをおすすめします。


ゲオのリユーススマホについて詳しくはこちら

■Q1.――リユーススマホって、ぶっちゃけ汚くないの??

ただ、やっぱり気になることがいくつかありまして……。


どんなことでもお尋ねください!


お気を悪くされたら申し訳ないんですけど、リユーススマホって汚くないんでしょうか?スマホは肌身離さず持つものなので、衛生面が心配なんですが……。


買い取りの際に拭き消毒だけでなく、マニュアルに沿って隙間や端子部分の清掃を入念にしていますし、売り場に出してからも定期的に拭いていますのでご安心ください。

それに、最近はケースに入れている方がほとんどですので、そもそも汚れやキズが少ないリユーススマホが増えているんですよ。


そう言われてみれば、中古であることをあまり感じないスマホばかりですね。


ゲオでは「未使用品」「液晶にキズがなく良好な状態の使用済み品」「液晶や外装などにキズがある使用済み品」の大きく3ランク(※)に分けていますが、最も売れているのは「液晶にキズがなく良好な状態の使用済み品」です。使用済みとはいえキレイですし、未開封品に比べて価格はお手頃です。もちろん、すべて動作には何も問題がないことを確認しています。
※店頭とオンラインでは取り扱いランクが異なります。


  • 通販型の中古スマホショップと異なり、全国に実店舗があるのがゲオの魅力。手に取ってスマホの状態を確認できるので、お気軽にお声がけください、と店員さん。

データについては、いかがですか?誰かの写真や連絡先が残っていたら気持ち悪いのですが……。


買い取りしたスマホはデータリセットし、そのうえで専用の機械を用いて空のデータを上書きしています。より安全を期してデータを完全に消去しているのはゲオのこだわりです。


そこまで念押ししてくれているのなら安心です!


ゲオのリユーススマホについて詳しくはこちら

■Q2.――バッテリーの持ちや故障したときの保証って、大丈夫なの??

他に気になることはございませんか?


まだありまして……。リユーススマホって、バッテリーの持ちが悪かったりしないのでしょうか?


最近のスマホはバッテリー容量が大きい傾向にありますので、比較的新しい端末をお選びの場合は、あまり心配なさらなくて大丈夫です。

私もiPhone11を約2年使用していますが、3時間くらい動画を視聴してもバッテリーは10%ほどしか減っていなかったりしますから。どうしてもバッテリーの持ちが心配という方には、モバイルバッテリーの購入や修理専門店でのバッテリー交換をご案内しています。


新品と比べても遜色ないような気がしてきました!最後に、ひとつだけ……。故障したときの保証はあるんでしょうか?


すべてのリユーススマホに30日間の無料保証 が付いています。「タッチが反応しない」「機能が使えない」といった基本動作に関する不具合が対象です(バッテリーは対象外)。

また、ゲオでは有料保証もご用意しています(費用は端末による)。1年間に限り、うっかり落として壊してしまったり水没させてしまったりしても、無償で修理いたします。なお、全損の場合は購入金額分のクーポン券をお渡ししますので、新しい端末購入に充当いただけます。新品以上の安心感を自負しているところです。


  • ゲオの中古スマホ保証。無料保証から有料保証まであるので詳しくは公式サイトご確認ください。

手厚い保証ですね!不注意の故障についても無償で修理してもらえるのは助かります。よく落としちゃうので……。


ゲオのリユーススマホについて詳しくはこちら

■結論……業界最大手のゲオなら、リユーススマホはあり!

リユーススマホに対する不安は解消されましたでしょうか?


はい!ゲオで購入するなら、リユーススマホもありだと思えてきました!


ありがとうございます!ちなみにゲオモバイルには、格安SIMの契約とリユーススマホ購入との割引制度があり、相当お安くスマホを手に入れていただけるうえ、月々の費用も大幅に節約することができるんです。営業時間内には相談員(※1)が常駐していますので、格安SIMへの乗り換えや機種変更についてもサポートいたします。

また、有料オプション(※2)にはなりますが、写真や連絡先といったデータ移行についても1項目1,000円、3項目2,500円で対応しています。まずは店舗でリユーススマホの実機をご覧いただき、ご不明点はお気軽に相談員にご相談ください!
※1相談員は店舗によっては常駐しておりません。
※2有料オプションは店舗によっては実施しておりません。詳しくは店舗までお問い合わせください。


高いスペックのスマホを安く購入できるリユーススマホという選択肢。業界最大手のゲオなら、不安が一気に解消されることがわかりました。「スマホが壊れた」「そろそろスマホを買い替えたい」。そんな方は、お近くの黄色い看板の「ゲオ」、もしくは緑色の看板の「ゲオモバイル」に足を運んでみてください。

ゲオのリユーススマホについて詳しくはこちら

ゲオの店舗検索はこちら

Photo:ビレッジピクス
マンガ:山本ゆうか

簡単なアンケートにご回答ください

[PR]提供:ゲオ