ついにサービス開始となったIIJmioのギガプラン。最大の特徴は、20ギガという容量のプランが多い中で、2ギガという低容量帯から自分の使うデータ量に合わせてプランを選択できる点だ。ほかにもお得にスマホを使いたいユーザーが見逃せない魅力の詰まった新プランとなっている。

そんなギガプランの魅力を伝えるためのキャッチコピーを課題解決バラエティ「ひらめけ! ふかわ会議室」にて募集。今回はサービス開始前夜の3月31日に生配信された放送の様子と選ばれたキャッチコピーをお届けする。

「ひらめけ! ふかわ会議室」でどんなキャッチコピーが生まれるのか?

今回、IIJmioのギガプランのキャッチコピーを考えるのは、2020年9月より約半年にわたりTwitter上で生配信を行ってきた、「ひらめけ! ふかわ会議室」。世の中の悩みや企業の悩みを"課題"とし、その解決法を探っていく番組だ。

3月31日(水)の配信ではメインMCのふかわりょうさん。ゲストにお笑い芸人のかじがや卓哉さん、あばれる君さん、元AKB48の倉持明日香さんが登場。はたして、どんなキャッチコピーが生まれるのだろうか。

キャリア戦国時代を生き抜くためには?

IIJmioの課題ということで、まずは昨今のスマホ事情について。「料金プランは機種変更してもそのまま」、「格安スマホって何!?」という出演者たち。昨年末頃から各社が発表してきた新料金プランに関してもどれがいいのか、何が違うのかといった様子だ。

そこでスマホに詳しい家電芸人として呼ばれた、かじがや卓哉さんがキャリアの立ち位置や概要を整理し、解説。MCのふかわさんからもわかりやすいと好評だった。

キャリア戦国時代を生き抜くためには、各サービスの特徴を押さえ、自分にあったプランを選ぶ必要がありそうだ。

IIJmio「ギガプラン」の魅力を伝えるキャッチコピー

続いてIIJmioの中の人、堂前さんも登場し、IIJmioの魅力やギガプランのポイントを話してくれた。

IIJmioはリーズナブルなスマホや通信プランをお届けするブランド。今回、4月1日にサービス開始となるギガプランは価格も安く、使い方に合わせてデータ通信量が選べる点が他サービスと異なると説明。音声通話付きSIMであれば2ギガ858円(税込)という安さで利用可能だ。自分に合った通信量が選べるため、無駄なくお得に使えるのはかなり魅力的である。

MCのふかわさんから「iPhoneを使用しているんだけど、料金プランの相談できますか?」と質問。堂前さんは「SIMカードを交換するだけでIIJmioのお得な料金プランが利用できます!」と回答した。契約はもちろん必要だが、SIMカードを入れ替えるだけで料金プランが変更できるなら検討しやすいのではないだろうか。

さっそく、集まったキャッチコピーを紹介していく中で、堂前さんが気になったという「使う人目線のギガプラン登場」。理由は、もともと社員が安いスマホを使いたいという「使う人目線」から生まれたサービスがIIJmioだからと熱く語ってくれた。

ゲストの倉持さんから「家族で使ってもお得なんですか?」という質問に対して、データ通信量のシェアができ、無駄なく使える点も魅力だと堂前さん。

スマホプランの見直し方

せっかく、堂前さんが出演していることもありプランを見直す「スマホ診断」を実施。あばれる君さんは主にSNSを利用。エゴサーチをして傷付いていると笑いを誘った。堂前さんによると、SNSは意外と通信容量を使わないとのこと。ギガは少なくてもいいので、ギガプランなら4ギガか8ギガがおすすめだそうだ。

続いて、倉持さん。移動中にスマホで動画視聴をしており、データ通信量が気になっているようだ。月30本も映画を観るなら20ギガでも足りないかもしれない。そこで、堂前さんは追加でギガを買うことを提案。ギガプランなら追加も1ギガあたり220円とお得に利用できるからだ。

スマホ診断からもギガプランが使い方に合わせて選べることがよくわかった。倉持さんのようにギガを多く使う人からあばれる君さんのようなあまりギガを必要としない方まで幅広いユーザーのニーズに応えてくれている。加えて、試しやすい価格帯でのサービス提供とギガプランに死角なしと言えそうだ。

ギガプランのキャッチコピーは……

放送中も多くの投稿があったが、最終的に選ばれた4つは「これで、ネットもあばれ放題!」、「まだ、ギガで悩んでるの?」、「愛(I)あるプラン、ギガプラン」、「モバイルサービスの世代交代」である。そして、視聴者投票の結果キャッチコピーは「これで、ネットもあばれ放題!」に決まった。

自身の名前がもじられたキャッチコピーにゲストのあばれる君さんも大喜び。IIJmioの中の人、堂前さんも「いいフレーズに決まりました」と頬を緩ませた。

おトクにスマホを使うならギガプランで決まり!

番組の最後に、堂前さんは「この春、色々な料金プランが発表されていますが、乗り換えを検討される際にはIIJmioのギガプランも検討の材料にぜひ入れてください。これでネットもあばれ放題です!」と、決まったばかりのキャッチコピーを使い、ギガプランをPRした。

2ギガという低容量帯から使い方にあったデータ量やSIM機能に合わせてプランを選択できるIIJmioのギガプラン。今のスマホ料金に不満のある方は乗り換えを検討してみてはいかがだろうか。

IIJmioのギガプラン
について詳しくはこちら

[PR]提供:IIJmio