テレワーク、オンライン授業、WEB会議などが広まり、家で過ごす時間が増えた昨今。いわゆる「新しい生活様式」では、通信環境がとても大切だ。しかし、いざ自宅の通信環境を見直すとなると、工事や機器の手配、プロバイダへの連絡など、面倒くさいイメージがあって腰が重くなってしまう。

そんな筆者にマイナビニュース編集部が教えてくれたのが、「アプリで簡単に設定ができて通信環境が快適になる」というティーピーリンクのメッシュWi-Fiシステム「Deco X20」
今回は筆者と通信環境が異なる方々にも「Deco X20」を使ってもらい、通信環境がどう変化したか話し合った。その様子をお伝えしていこう。

- 人物紹介 -

マイナビニュースの編集部員。妻と娘の3人暮らし。
電子書籍とオンラインゲームが好き

広告会社勤務。妻、娘、息子と4人で戸建て住まい。
リビングにWi-Fiルーターがあるため、自室にこもると通信環境が弱くなるのが悩み

筆者。フリーのライター。家族とともにマンション暮らし。
夜中の海外ドラマ鑑賞が癒やし。最近の取材はほとんどオンラインで行われる

  • メッシュWi-Fiシステム「Deco X20」

今回使用した製品は、Wi-Fi 6に準拠したメッシュWi-Fi、メッシュWi-Fiシステム「Deco X20」の2ユニットパック。
Wi-Fi 6の特徴であるノイズへの強さとメッシュWi-Fiを組み合わせることで、広い範囲でインターネットに接続できる点が特徴。もし届かない場所があっても、Decoユニットを追加すれば範囲を広げられる。接続の設定は専用アプリで行い、ユニットを増やす際もアプリで簡単に設定可能だ。最大150台まで接続できるため、小規模オフィスなどで個人以外の用途としても注目されている。教育分野において日本最大のICT総合展「教育IT Solution EXPO」に出展されるなど、学習塾、学校といった教育機関などで期待されている製品だ。

「教育IT Solution EXPO」
来場申込みはこちら▶

「教育IT Solution EXPO」
出展情報はこちら▶

テレビ会議での遅延が気になる……

今日はよろしくお願いします! まずは最近のテレワークの状況を簡単に教えてください。

僕は6月くらいまでは出社することもあったのですが、今はほぼ在宅勤務ですね。しばらくこの状態が続く予定です。

今は週2日出社して、週3日在宅勤務です。部署としてテレワークの体制を整えている状態なので、今後もずっと続くと思います。

お二人とも在宅ワークがメインなんですね。私も、主に家で仕事をしています。以前までの通信環境はどうでしたか?

うちは子どもがまだ小さくて。WEB会議などをしている時は、仕事部屋の扉を閉める必要があるんです。でも、仕事部屋はリビングから遠いので、通信が途切れないか心配になる時がありますね。Wi-Fiルーター自体も棚に収納しているし。

扉の影響ってありますよね。うちは備え付けのルーターが下駄箱のなかにあるんですよ。下駄箱って基本は扉を閉めるじゃないですか。そうなると遅く感じますよね。ライベートで動画を観ている時ならいいんですが、大事な会議だと不安になります。

ルーターの場所と部屋の位置関係によって通信が不安定になるとはよく聞きますね。うちは、夫婦でweb会議が被らないよう時間帯を調整したりしていますよ。

調整といえば、うちは嫁が電子レンジを使う時間帯にweb会議が被らないよう調整していますね。電子レンジの電波がWi-Fiに干渉するんですよ。

お仕事だけでなく、家事にもネット環境が影響するんですね……。

「Deco X20」何がすごかった?

私を含め、皆さんネット環境には少し不安を抱いていたようですね。そんな悩みを解決してくれるのが「Deco X20」のようなメッシュWi-Fiですが、実際に使ってみていかがでしたか?

まず思ったのは、「設定の簡単さ」ですね。アプリをDLしてそのまま進んでいけば終わるので、設定に関して困ることはなかったです。

うちは元々Wi‐Fiの中継器を使っていたんですけど、その時の設定が本当に大変だったんです。なので、今回「Deco X20」を設定する時も覚悟していたんですが、本当に簡単で驚きました。ネットに詳しくないうちの母親でも多分設定できます。感動したのが、2台目は電源を入れたら勝手にWi‐Fiを見つけてくれたんですよ!

実際に使ってみると、前よりも遅延や途切れを感じなかったです。さっき話した”仕事部屋の扉を閉めた時”にも、変わらず通信できて快適です。

  • シンプルなパッケージ

  • 電源ケーブルとLNAケーブルが付属します

  • アプリで製品を選択して

  • 指示に従っていけば設定完了

  • ユニットを増やすのも簡単

あと、以前に比べて接続スピードが段違いです! ちょっとアプリを使って計測してみたんですが、今までの10倍くらいあったんですよ。

10倍はかなり違いますね! Mさんはオンラインゲームもお好きなんですよね?

はい。家庭用ゲーム機でバトルロイヤル系のシューティングゲームをよくやるんですが、敵との銃撃戦でカクカクしてしまい、気づいたらキルされていた……ということが何度かあって(笑)。「Deco X20」を使ってからは、こういうことがなくなりましたね。

あと、仕事部屋がないと仕事中に部屋を移動したりするじゃないですか。そういう時、「Deco X20」はシームレスに繋がるので何もしなくていいんです。家中どこにいても快適に使えるというのがいいですよね。

インテリアにも馴染みやすいデザイン

「Deco X20」って、見た目もすごくお洒落じゃないですか? うちは白を基調とした内装なんですが、「Deco X20」はシンプルでちょっと光るくらいなので、インテリアにも馴染むと妻にも好評でした。

ルーターは黒くてメカメカしいものが多いイメージですが、「Deco X20」はスッキリしていてインテリアの邪魔をしないですよね。

  • 本棚にさりげなく置いてもお洒落

  • サイドテーブルに

  • ライトの光り方もさりげない

  • 上から。ホコリなどもサッと拭きやすそう

  • 背面。これならどこにケーブルをさせばいいかすぐに分かる

端末ごとにネット利用時間を制御 - これなら娘に嫌われない!

うちの子ども、今はPCを使ってタイピングやプログラミングの宿題をしているんですよ。オンライン上でやるので、変なサイトに繋がらないかとか少し怖さを感じていました。でも「Deco X20」だと、端末ごとにネットの利用時間や閲覧するコンテンツの制御ができるんですよね。

うちはまだ子どもが小さいので、PCもネットもそこまで使っていないです。でも、たまにYouTubeの動画を観せると、子どもはすっかり使いこなしていて。自分でどんどん関連動画を再生していくんですよね。その様子を見ていると、何かしらの制限は必要だと感じています。アプリで管理できるならありがたいです。

そんなことができるんですか! うちの子どもは小学生になったばかりですが、もうフリック入力ができて。嫁のスマホから私に連絡してくるんですよ。YouTubeも休みの日だと8時間くらい観ていて、親が知らない間にいろいろな知識を増やしています。
こから娘が自分の端末を持つようになったら、心配だと思っていたんです。でも、「動画をみるのは22時まで」とか「このサイトは見ちゃダメ」とか言うと、関係性の問題も出てくるじゃないですか。繋がらないようにコントロールされたら「あ、だめなのかな」って察してもらえそう(笑)。

確かに、ダメって言ったら逆に気になって見ちゃいそうですよね。「ガミガミ言って嫌われたくない!」という親御さんの気持ちにも応えられそうです。

  • 端末ごとに、コンテンツを制御できる

  • 平日と休日に分けて設定が可能

  • 30分ごとに時間の設定ができる

  • 就寝時間での設定も可能

セキュリティ面にも配慮した「Deco X20」なら、テレワークにも安心

「Deco X20」って、簡単に接続できるだけではないんですね。セキュリティ面もしっかりしている商品なんだって知りました。新しいデバイスに繋がると通知が来るので、「万が一外部から侵入されても気がつくな」と感じていたんです。私ももっと使ってみます!

僕もまだまだ使いこなせていないので、いろいろ試してみようと思います。

+ + + + +

インターネットの使用用途や周辺環境はまったく違っていたが、3人とも「Deco X20」に対する評価は総じてかなり高いものだった。

設定の簡単さやインテリア性の高さももちろんだが、筆者としては「セキュリティの高さ、柔軟さ」が最も魅力的に感じる。これからの時代、インターネットに触れる年次はどんどん低くなっていく。親として子どもをどうやってインターネットの脅威から守っていくかは、重大な課題となるだろう。
そんなときの選択肢の1つとして、「Deco X20」は有力な製品といえる。

Deco X20 について詳しく知る▶

[PR]提供:ティーピーリンクジャパン