ここ数カ月の間で、テレワークや在宅勤務といった新しい働き方を経験した方も多いのではないでしょうか。こうした働き方は、昨今言われ続けている「働き方改革」にも繋がり、一時的なものではなくこれから先も継続していくという企業が多いと聞きます。

今回はそのような新しい働き方のパートナーとなるノートPCの選び方を、3つのポイントを通してご紹介していきます。

テレワークで使用するノートPCはどう選ぶ!?

まずは、どのような点に注目して、ノートPCを選べばいいのか整理しておきます。大きく分けると、(1)持ち運びしやすいか、(2)自分にあった使い方ができるか、の2つがポイントです。そこに(3)最強の仕事環境という点もプラスして考えてみましょう。

< 選び方の3つのポイント >

▼ 気になる選び方をクリック !!



【選び方 その1】
オフィスと自宅の移動が多い!?
テレワーク実践者からヒントを得る

会社から在宅勤務を推奨されてはいるものの、まだまだ出社も必要で、オフィスと自宅を行き来している人も多いと思います。その際に重要になってくるのが”持ち運びのしやすさ”。これはただ薄く、軽ければいいわけではなく、バッテリー駆動時間も重要です。

1つ目の選び方は、すでにテレワークを実施し、ノートPCを持ち運ぶことが日常になっているPLAY&coの執行役員・小屋敷 将司 氏に、おすすめのノートPCやテレワークに関する考えを伺ったもの。記事のなかでは、マイナビニュース会員500人にアンケート調査を行い、現在仕事で使用しているノートPCに対し、抱えている不満や悩みも洗い出しています。

『働き方改革に本当に必要なノートPCとは? -
テレワーク実践者に聞くPCの選び方』を読む



【選び方 その2】
自分に合った性能って!?
異業種座談会からヒントを得る

ノートPCを持ち運ぶ機会は多いけど、一番大事にしたいことは自分の仕事が問題なく行えるかどうかという方もいるでしょう。「オフィス系のアプリを使って、資料作成をする」、「写真や動画の編集をするから、別途ディスプレイをつなぎたい」など、業種や職種によってノートPCに求める性能は様々だと思います。

2つ目の選び方は、異なる業種・職種で働く3名のビジネスパーソンを集め、テレワークや外出先での作業に関する座談会を開催したもの。普段使っているノートPCへの不満点を話し合うなかで見えてきた、“自分にあった”ノートPCの条件が参考になるでしょう。

『「自宅で仕事ができるのはいいけれど……」テレワークのホンネ -
真の“柔軟な働き方”を実現させるために必要なもの』を読む



【選び方 その3】
テレワークにもデメリットがある!?
最強の仕事環境からヒントを得る

実際にテレワークを経験して、今までより柔軟に働けると思いきや、困りごとやデメリットを感じている人も多いはず。このまま自宅で仕事を続けるのであれば、理想の環境で仕事をしたい……。しかし、それはノートPCだけでは不十分な可能性があります。

3つ目の選び方は、マイナビニュース会員にテレワークのデメリットをアンケート調査し、その課題から”最強の仕事環境”を考えたもの。より快適な在宅勤務をするためにノートPCだけではなく、ディスプレイを追加することも検討してみてはいかがでしょうか。

『"テレワークのデメリット"から見えてきた
最強の仕事環境とは!?』を読む



テレワークにおすすめな「MousePro-NB410H」の魅力

今回3つのポイントに分けて、ノートPCの選び方を紹介しましたが、多くの要件を満たすノートPCがマウスコンピューターの「MousePro-NB410H」。その主な魅力は以下のとおりです。



Point.1 14型ディスプレイ搭載で薄く軽い本体
Point.2 MIL規格に準拠した高い堅牢性
Point.3 約25時間の長時間駆動可

テレワーク向きの魅力がこれだけ揃っている ノートPCは他になかなか見つからないと思います。これから先、一緒に働いていくパートナー選びの参考にしてみてくださいね。

「MousePro-NB410H」について
詳しくはコチラから >

[PR]提供:マウスコンピューター