消費税の増税に伴って、毎月の固定費である携帯料金が大きな悩みの種になっている家庭も多いことだろう。通信費を抑える最良の手段はMVNO――いわゆる「格安スマホ」を使うことだが、「手続きが面倒くさそう」というイメージがあって、なかなか乗り換えに動き出せないのではないだろうか。

たしかにキャリア(docomoやau、Softbankなど)からMVNOへ家族全員で乗り換える場合、名義を統一したり変更したりしなければならなかったり、店舗に本人が来店、もしくは委任状が必要な場合があるなど、変更に手間がかかることが多かった。

しかし、朗報がある。もうそんな面倒な手間がなくなったのだ!

実はMVNOの老舗であるIIJmioでは、この秋から異なる名義でのMNP転入が可能になったのである。これによって手間がグッと減り、気軽に乗り換えができるようになった。

具体的にはどういうことなのか。同じ悩みを持つとある家族の会話を追いかけながら解説していこう。

父(44):スマートフォンユーザーだがITリテラシーは普通。スマホ料金を安くしたいと思っており、MVNOへの乗り換えを検討しているがめんどくさそうで二の足を踏んでいる。

母(42):スマートフォンユーザー。毎月の料金を気にしており、なんとか安くならないかと考えている。

娘(16):SNSにハマりスマートフォンを使いこなす今どき女子高生。

IIJmioの妖精キクチ(?):格安スマホへの乗り換えに悩む家族の元に現れる妖精

格安スマホへの乗り換えは超めんどくさい!?

ついに増税……なるべく節約するにしても、毎月の固定費は動かせないから憂鬱ね。あっ、そういえばちょっと前に話していた、家族で格安スマホに乗り換えるっていう話はどうなったの?


そうだったな。どの格安スマホにすればいいのか、ちょっとネットで調べてみるよ。


……なになに? 家族全員で格安スマホに番号を変えずに乗り換える(MNP=ナンバーポータビリティ)には、まず電話回線の名義を確認する……。それから、場合によってはキャリアから転出するときに、家族全員の契約名義を統一する必要が……。ん?だってウチの家族はキャリアが別れているんだぞ。


そういえばそうね。契約したタイミングがバラバラだったからキャリアもなんとなく別々になっていたのよね。


契約の名義もそれぞれ本人の名前になっているんだよな。格安スマホを家族で一つの名義にするためには、先に名義を統一しておく必要があるのか。じゃあ名義を変更するにはどうすれば……名義人と名義変更者の両方が店舗に行く!? ってことは、うちの場合、家族全員で行く必要があるのか……。これはちょっと面倒だぞ……。


ダメよ! 少しでも安くなるなら多少面倒でもやらなきゃ!


(2人を横目に)あっ、パパ! またギガが足りなくて速度制限かかっちゃった! 追加でギガを買わせて!


……ね? 早く格安スマホにしなきゃ!


そ、そうだな……。だけど、こういうの俺弱いんだよなぁ。


IIJmioの妖精キクチ登場!

お困りのようですね!


うわっ!?


えっ!? なになに!?


こんにちは! IIJmioの妖精キクチです!


いろいろ言いたいことはあるけど、リアクションしていたらキリがないから単刀直入に聞くわ! 何の用!?


どうやら皆さん、携帯料金にお困りのようでしたので、そのお悩みを解決するためにやってきたんです!


た、確かに携帯料金を下げようと話し合ってたところだけど……。


格安スマホへの乗り換えを検討されていたんでしょう?


ええ、そうよ。


それならずばり! IIJmio(アイアイジェイミオ)が絶対におすすめですよ!


妖精というより営業マンだな……。