おすすめなのはいいんだけど、問題はそこじゃなくて乗り換える手続きが面倒ってことなのよ。


ほうほう、なるほどなるほど。


何か言いたげじゃないか。


わかります? そのお悩み、すごく多いんですよ! だからこそもう一度言いますが、IIJmioが絶対おすすめなんです!


どういうこと?


そもそもIIJmioって?

たしかにキャリアからの乗り換えのとき、多くの格安スマホでは、まず名義を確認し契約者名と電話番号名義を揃えなければならないんです。もしも全員別々の名義であれば、それぞれの契約者名にするか、キャリアショップなどで名義をそろえなければなりません。要は家族全員で乗り換えたい場合、契約名義を統一する必要があるんです。ただIIJmioだとその手間がないんですよ!


一体どういうことだ? というかまずIIJmioってどんなサービスなんだ?


これは失礼しました。IIJmioは格安スマホ――MVNOを初期から提供している企業です。もともとインターネット接続サービスを国内で初めて開始するなど、企業としても老舗で、東証一部に上場しているんですよ。ちなみに、シェアもNO.1(※)です!
※MVNE提供分を含む保有回線数。出典:株式会社MM総研 「国内MVNO市場規模の推移(2018年9月末)」

名義バラバラでも契約可能なIIJmio

ほほー。それは信頼できるな。IIJmioのことはよくわかったが、乗り換えの手間がないというのはどういうことなんだ?


ええとですね、これまでは先ほど皆さんがお話されていた通り、ご家族の契約の名義がバラバラですと、一度名義をお一人に変更してからでないとMNPで電話番号を引き継いだときに名義の統一ができませんでした。


そうね、だから転出前に全員の名義を一人の名義に変更しなきゃいけなくて、それが面倒だったのよね。


はい。ところが、IIJmioではこの度、転出する際に名義を変更しなくても、MNPでそのまま電話番号を引き継ぎ、なおかつ名義を一人に統一した状態でご契約いただけることになったのです!


なるほど! みんなの名義がバラバラでも契約できるってことか、それは簡単だな! 店舗にそれぞれが行かなくていいのも楽ちんだな!