新作を思う存分に楽しむための「推奨PC」を

――こうして10年経っても変わらず、新作の推奨モデルを販売しているというのは、素敵な関係ですね。では、新作のFFXV WINDOWS EDITIONの概要とPC要件を教えてもらえますか? また、今作で使われている特別なテクノロジーやエフェクトがあれば教えてください。

今回のFFXV WINDOWS EDITIONに関しては、最初から最上位モデルでないと対応できないハイスペックが要求されました。ネイティブ4Kに対応するということで、グラフィックスの要件だけを見てもかなりのハイレベルです。実際に最初のトレーラーを見たときもそうでしたが、専用のベンチマークソフトが配布されたときにも、圧倒的な表現力に驚きましたね。

技術的な話になりますが、NVIDIAのGameWorksによる効果で、誰が見ても画像の表現力が高くなったと実感できるものになっています。ベンチマークの中でNVIDIA Anselが動くので、ムービーを止めてあちこちを眺めることができるというユニークな試みもできるようになっています。

こうした圧倒的なビジュアルをすべて引き出すことができる「推奨PC」を作りたいと、大いに張り切りました。

***

※GALLERIA ZZ販売ページにて、サードウェーブが測ったベンチマーク結果が出ているので、気になる方はぜひチェックしてみよう。(下記にて一部紹介)

■FFXV WINDOWS EDITION 推奨PC ベンチマーク

GALLERIA ZZ
標準品質(1,920×1,080)、ウインドウモード 12.639(とても快適)

■3D性能(DirectX)ベンチマーク

3DMark
Fire Strike(3,840×2,160) 6714.4
Fire Strike(1,920×1,080) 22433.4
Cloud Gate(1,280×720) 45193.4
3DMark 11
Extreme(1,920×1,080) 12591

■総合ベンチマーク

PC Mark 8 - Creative
総合スコア 6570.4
Windows 10 起動時間 (秒)
電源ボタンを押してからロック画面が表示されるまでの所要時間 16.3

>>>もっと詳しく知りたい方はこちら<<<

***

――今回の推奨PCのベースとなったGALLERIA ZZ(ゼットゼット)とは、どんな位置付けのモデルなんでしょうか?

コンシューマ向けゲーミングPCのハイエンドモデルです。「最新ゲームが最高設定で動くこと」、「その性能が数年間は維持できること」、「現実的な販売価格になっていること」、この3つの要件を満たしているモデルが「ZZ」のネームを付けることなります。現在のモデルでは、「Intel Core i7-8700K」と「NVIDIA GeForce GTX 1080 Ti」という、CPU、グラフィックス共にハイエンドモデルが採用されているのが具体的な特長ですね。

実はGALLERIAシリーズの中では、「ZZ」が一番最初に開発されます。その時代の最新で最高のパーツを組み合わせるので、ここはブレずに役割もはっきりしています。なので、パーツの世代交代があれば、真っ先にGALLERIA ZZもそれに合わせて生まれ変わるということになります。

――推奨PCの認証の取り方はどのようなものでしょう?

FFXV WINDOWS EDITION推奨PCに関しては、私たちでゲームが最高設定で問題なく動くモデルを開発して、そのPCをスクウェア・エニックスさんにお預けします。その後はスクウェア・エニックスさん側で動作検証を行い、求めている要件をクリアできていれば認可され、それが「推奨PC」として製品化されるという仕組みです。

ほかに自社検証をしているものがありますが、その場合はゲームメーカーから検証基準をいただいて、こちらでテストをするケースもあります。テストや開発を進めている中で、例えばメモリを増やすことの効果が大きいということが分かれば、要件以上にメモリを増やしたモデルを推奨PCとすることもあります。

ですから、推奨PCの中でもちょっと高いモデルがラインナップしている場合は、その分快適に遊んでもらうための工夫がそこに入っていると思っていただいて間違いありません。

  • FFXV推奨パソコン「GALLERIA ZZ」の開発者 瀧吉祐介氏

    GALLERIA ZZとともに、満面の笑みを向けてくれた瀧吉氏

――開発時にご苦労された点はありましたか?

第8世代のIntel CPUを搭載するPC全体にいえるのですが、第7世代のときと比べてコア数が増えているため発熱量が多く、排熱には気を使いましたね。

特に最上位モデルのIntel Core i7-8700K搭載モデルでは、排熱強化はぜひ取り入れておきたかった部分です。ラインナップ全体のカスタマイズメニューでCPUクーラーを強化する「静音パック」を用意しているのですが、GALLERIA ZZではこれを標準として提供しています。ゲームを長時間続けられる安定したパフォーマンスを出すには必須の仕様です。

  • 最上位のPCパーツがひしめき合うGALLERIA ZZの心臓部。大型クーラーがキラリと光る
  • 最上位のPCパーツがひしめき合うGALLERIA ZZの心臓部。大型クーラーがキラリと光る
  • 最上位のPCパーツがひしめき合うGALLERIA ZZの心臓部。大型クーラーがキラリと光る

とにかく迷ったらコレを買ってほしい!

――ユーザーがFFXV WINDOWS EDITIONを快適に遊ぶPCを選ぶときに、心がけて欲しいポイントはどこでしょう?

FFXV WINDOWS EDITIONを快適に楽しむのであれば、CPUとグラフィックスに関しては最高のものを選んで欲しいです。

ほかに気を付けたほうがいいのはストレージですね。SSDを積んでいることはチェックしたほうがいいと思います。ゲームの起動はもちろん、ローディングも速くなるので快適さが違います。

ちなみに、今回のFFXV WINDOWS EDITION推奨PCのGALLERIA ZZではSSDとHDDの両方が搭載されています。これはゲームだけでなく、日常での使い方を考慮した構成です。ゲームでの快適さはSSD、大量のデータ管理はHDDというように、フレキシブルに対応できます。もちろん、ゲームを楽しむのがメインですが、普段使いでも思う存分ハイスペックを体感できます。

  • 店頭では専用ブースを設けてデモプレイを実演中
  • 店頭では専用ブースを設けてデモプレイを実演中
  • 店頭では専用ブースを設けてデモプレイを実演中

――GALLERIA ZZがほかのPCよりも優れている点と、キャンペーンの情報などがありましたらお聞かせください。

今回、FFXV WINDOWS EDITION 推奨PCのGALLERIA ZZには、先ほども触れましたがグラフィックスボードにNVIDIAの最上位モデルでもあるGeForce GTX 1080 Tiを搭載しています。ゲーム開発者がFFXV WINDOWS EDITIONで表現したかったことや、今回の注目ポイントでもある圧倒的な映像を楽しんでもらうには、このグラフィックスボードが絶対に必要と考えたからです。価格は高くなりますが、それだけの価値はあります。絶対に損はさせませんよ(笑)!

実は今、48回までの分割購入の手数料を無料にするキャンペーンをやっています(2018年4月1日まで)。現金で買うには少し厳しいという方でもお得に分割購入できますから、このチャンスにぜひ検討してください。

また、FFXV WINDOWS EDITION 推奨PC GALLERIAシリーズには、ミドルレンジの「GALLERIA ZV」や超コンパクトボディの「GALLERIA Mini」も用意しています。もちろん、FFXV WINDOWS EDITIONを全力で楽しんでいただくには、GALLERIA ZZが一番おすすめですが(笑)、お客さまのニーズによってお選びいただければと思います。

>>>GALLERIAシリーズの一覧はこちら<<<

  • なんと! 超コンパクトボディのGALLERIA MiniもFFXV推奨パソコンに?!【掲載時期の情報に合わせてコメント追記】

    GALLERIA Miniの大きさは、なんと約ペットボトル一本分! 設置スペースに困るという方にも最適だ

――最後にマイナビニュース読者へ向けて一言お願いします。

FFXV WINDOWS EDITIONを遊びたいなら「FFXV WINDOWS EDITION推奨PC GALLERIA ZZ」を買えば問題ないと、スクウェア・エニックスさんも我々も自信を持っておすすめできます。FFXV WINDOWS EDITIONは歴史に残るゲームに仕上がっていると思いますので、ユーザーのみなさんはぜひ快適な環境でじっくり楽しんでください!

――本日はありがとうございました。

[PR]提供:サードウェーブ