2016年に発売以来、全世界で660万本を売り上げている「FINAL FANTASY XV」。

超美麗なグラフィックとオープンワールドで自由な旅が味わえるこのFFシリーズ最新作をより美しく楽しめる「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」(以下、PC版FFXV)が、3月7日に発売された。

PC版FFXVのスゴイポイントとは? また、PC版FFXVを楽しむなら「ゲーミングPC」をおススメする3つの理由について紹介しよう。

そもそも、ゲーミングPCってナニ?

ゲーミングPCとは、最新のPCゲームを快適に楽しめるだけの高いスペックを備えたPCのこと。最新の3Dゲームが誇る美麗なグラフィックを楽しむには、会社で使うようなビジネスPCでは力不足なのだ。ゲーミングPCは高性能な演算処理装置「CPU」と最新の映像処理装置「GPU」、それに大量の「メモリ」を搭載し、ゲーム以外の用途でも非常に快適に利用できる。

今回は、PC版FFXVを存分に楽しむために、CPUは第8世代インテル Corei7-8700K プロセッサー、GPUはNVIDIA GeForce GTX 1080 Tiを搭載したゲーミングPCでプレイしてみた。

FFXVは、作品世界中を自由に、そしてシームレスに移動できる「オープンワールド」システムを採用している。街でもフィールドでも、どこへでも好きなところを走り回ることができるのだ。

その旅を彩るのは、もちろん超美麗なグラフィックだ。PC版FFXVではGPUメーカーのNVIDIAとの協業で、これまでのCGでは表現が難しかった細かい表現力が格段に向上。リアリティの高さは想像以上のものがある。

PC版FFXV✕ゲーミングPC
スゴイポイント 1:映像表現がスゴイ!

PC版FFXVは草がワサワサ生えてる!

例えば、草むらのフィールドで「NVIDIA Turf Effects」機能をオンにすると、細い葉の草原が描かれる。風にそよいで自然にユラユラと揺れ、キャラクターが通った後はかき分けられ、踏み倒されたままになる。4Kディスプレィの高解像度で見ると、実写との見分けがつかないくらいだ。

NVIDIA Turf Effectsをオンにすると、走るのがちょっと大変そうなくらいたっぷり草が生える。歩いた後の草が踏み倒されているのもリアルだ。

PC版FFXVはモンスターの毛がモッフモフ!

背景だけでなく、モンスターのグラフィック表現も格段に向上している。毛だらけのモンスター「クイーンガルラ」を画面エフェクト「NVIDIA Hair Works」をオンにして見てみると、そのモフモフさ加減は思わず飛びついて抱きしめたくなるほど。ここまでリアルな毛の表現は、マシンパワーがあるゲーミングPCだからこそ可能なのだ。

VIDIA Hair Worksでさらに毛がフサフサに。

PC版FFXVは豊かな陰影表現で主人公たちがよりイケメンに!

FINAL FANTASYといえば、イケメン&美女揃い(一部渋いおっさん)の登場人物も魅力のひとつ。PC版FFXVでは、キャラクターの衣装の質感や陰影の表現がより豊かになった。「NVIDIA ShadowLib」エフェクトをオンにすると、超リアルな陰影描写で、さらにリアリティ溢れる描写を楽しめる。

元々リアルで美しいグラフィックだが、「NVIDIA ShadowLib」をONにすると、陰影があることで奥行きのある表現に。口元や袖の影に注目してほしい。

また、4Kやスーパーハイビジョンと呼ばれる8Kの高解像度もサポートしており、対応ディスプレイならば、さらに高精細なグラフィックが楽しめる。特に8Kでの出力は、PC版FFXVにのみ許された最高峰の表示だ。

愛車「レガリア」を整備してくれるシドニー。機械油で顔が汚れていても美しいけど、エフェクトONで陰影の表現を追加するとさらに美しく!

PC版FFXV✕ゲーミングPC
スゴイポイント 2:決定的瞬間は逃さない! 自動録画がスゴイ

FINAL FANTASYシリーズのもう一つの特徴は、戦闘やイベントでのド派手で美麗な演出の数々だ。特にFFXVではオープンワールドになったことで、普段は拝めないような場所からの美しい風景や、一見通れないようなところに思いがけない方法で到達するなど、「魅せる」プレイ要素がたくさん詰まっている。

こうした美しい画面やスーパープレイは、自分以外の誰かに見せたいもの。最近のゲーム機にはプレイ中の配信を可能にしたものもあるが、配信中にスーパープレイが必ずできるとも限らない。

PC版FFXVでは自動録画機能「NVIDIA ShadowPlay Hightlights」を利用することで、普通にプレイするだけで決定的な瞬間も逃さず記録してくれている。負荷が高いので、特定のスペックを満たすPCでしか利用できない機能なのだが、今回使用しているゲーミングPCなら大丈夫。SNSなどにプレイ動画を投稿するのも簡単だ。


このプレイすごい! でも一瞬すぎて録画できない!!
という時も自動録画機能で安心。

動画配信とまではいかなくても、気に入ったシーンはスクリーンショットでどんどん人に見せたくなるもの。スクリーンショット機能「NVIDIA Ansel」で、プレイ中のアングルからだけでなく、グリグリと自由にカメラを動かして好きな位置から撮影できる。アングル次第ではただプレイしているだけでは出会えないような面白い写真を撮影できることも。


視点を自由に変えられるため、モンスターに思い切り寄って撮ることもできる。
面白い視点を探してみてほしい。

さらにパノラマ写真を撮ったり、フィルターをかけて特殊な効果を加えるなど、スマホやデジカメのカメラ機能並みに凝った撮影も可能だ。


撮影後、フィルターをかけた状態。
いろいろ試してお気に入りの1枚をシェアしよう。

ゲーミングPC選びに迷ったら、推奨PCがオススメ!

美麗なグラフィックが魅力のPC版FFXVを最高画質でどっぷり楽しむには、どんなパソコン環境を用意すればいいのだろうか。ゲーミングPC種類は非常に多岐に渡っており、専門知識がなければ、パーツひとつ選ぶのも一苦労だ。

そんな方に選んでもらいたいのが「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION推奨モデル」だ。

これは各メーカーのゲーミングPCの中で、PC版FFXVが快適に動作するスペックを満たしていることが保証されているものを指す。もちろんPC版FFXV専用というわけではなく、ハイスペックなPCとして、それ以外のアプリやゲームも快適に動作する。

※50音順
※価格・スペックは2018年3月時点のものになります

「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION推奨モデル」でFFXVの世界を心ゆくまで堪能し、隅々まで旅してほしい。

\購入前に要チェック!/
「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」
ゲーミングPC購入キャンペーン実施中

2018年5月13日(日)までに対象となる「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION推奨モデル」を購入された方に、PC版FFXV(Steam版)で利用できるアイテムコードを全員にプレゼントするキャンペーンを実施中。さらに、4K HDR対応テレビや配信で使える機器など、最高の環境で楽しめる豪華賞品が抽選で当たるチャンスも。推奨モデルを購入される方はぜひチェックしてほしい。

▼応募は以下のWebサイトから!▼

内容:対象CPU/GPU搭載のゲーミングPCを対象店舗から購入した方に、もれなくFINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION(Steam版)で利用できるアイテムコードをプレゼント。
さらに抽選で、FFXVを最大限に楽しむ豪華賞品が当たるキャンペーンに応募いただけます。

※Microsoft® ストアおよびOrigin* で、FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION をご購入された場合はご利用いただけません。
※アイテムコードの提供開始時期は、キャンペーンWeb サイトをご覧ください。

対象CPU:第8世代インテル® Core™ i7-8700K プロセッサー
対象GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060 以上(VRAM 6GB以上)

※留意事項:対象スペックを満たしていても、他のゲームタイトル推奨PCは対象外です。

キャンペーン期間:2018 年3月16日(金)~2018年5月13日(日)
応募期限:2018年5月31日(木)まで

主催:Intel(R) Club Extreme

(C) 2016-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

[PR]提供: インテル