――それを踏まえて、どんな家電を買われたのでしょうか?

加藤さん:「最近、柔軟剤と洗剤を自動で投入するドラム式洗濯機を買いました。夫に洗濯を頼んでも、洗剤を入れて柔軟剤を入れて、ボタンを押すだけだというのに、なぜかできないんです。自動で投入する洗濯機を買ったことで、ようやく夫に洗濯を頼めるようになりました」

天野さん:「洗濯ものを入れるだけでよいのは素敵ですね! うちの夫も家事は苦手な方なので、それが"家電選び"ひとつで協力できるようになるなんて嬉しいです」

――なるほど。パートナーが苦手な部分を家電に助けてもらうというのもありですね。加藤さんは、他にどんな家電をお持ちですか?

加藤さん:「子どもを保育園にあずけるとき、毎朝体温を測らないといけないので、短時間で検温ができる体温計。調理家電では、タイマー予約ができる電気調理鍋を買いました。あと、ロボット掃除機 ルンバも欠かせません」

赤ちゃんが生まれたら部屋の清潔が気になってきた!

天野さん:「今は、気がついた時にモップなどでこまめに掃除しているんですが、仕事に復帰したらできなくなるので、掃除の仕方を変えなければ思っています。そろそろ子どものハイハイがはじまりますし」

加藤さん:「ハイハイがはじまると、なんでも口に入れますからね。部屋の汚れは気になりますよ」

天野さん:「今はベビーサークルで過ごしているんですよ。でも、これからそういう訳にもいかないですもんね。部屋中あちこち動き回るようになるし、もっとこまめに掃除しないといけないと思うんですけど、実はちょっと掃除が苦手で……」

加藤さん:「私も汚れが気になって自分で掃除をすると、30分以上はかかってしまいますね。なので平日の仕事中に、3回はルンバが動くように設定しています。部屋中くまなくかけてくれるので気持ちいいですよ」

天野さん:「ええー!! いいなぁ。毎日掃除をして、土日に拭き掃除というのが私の理想なんですよ。ルンバだと手間がかからないからいいですね」

***

同アンケートでは、復職経験のあるママさんに「現在ロボット掃除機を使用していますか」と質問したところ、約3割の方が「使用している」(19.4%)もしくは「買う予定がある」(14.3%)と回答。そして、「使用したいと思っているが、現状持っていない」32.7%となった。

また、使用していると答えた方へ「ロボット掃除機を購入して良かった点を教えてください」と聞いたところ、下記グラフから分かる通り、「精神的なストレスが減った」「自分で掃除するよりもキレイになる」「(ロボット掃除機が)健気で愛着がわく」「(ベッドや家具の下など)手が届かないところも掃除できる」などを選んだ方が多くいました。

***

――加藤さんは、子どもが生まれる前もこまめに掃除していたんですか?

加藤さん:「気がついた時には掃除をしていました。やはり子どもが生まれてからのほうが、より一層部屋の状態が気になるようになりましたね。だから毎日ルンバで3回掃除しています。ルンバは専用アプリでの操作が可能なので、スマホでスケジュール管理ができて便利ですよ」

天野さん:「わっ、それは便利! でも、それだけ子どもが部屋を動き回って、いろいろと口に入れちゃうんだ……。楽しみだけど、自分で掃除をするとなると覚悟しないといけませんね」

――実は今日、ルンバを持ってきています。よかったら試してみてください。

天野さん:このカメラはなんですか?

加藤さん:これはルンバ自身や掃除する部屋の状況を把握するためのものですよ。最後はちゃんとホームベースに戻っていくので、賢い子だなと思ってます(笑)」

ルンバは、本体に搭載されたカメラとフロアトラッキングセンサーなどの多彩なセンサーにより、フロア全体をナビゲーション。ルンバ自身が今どこにいるのか、部屋のどこがまだ清掃されていないのかを高精度に判断。リビングやキッチン、寝室をはじめ、入り組んだ廊下や家具の下まで、すべての部屋をすみずみまで清掃する。

加藤さん:「カーペットの上だと、吸引力が増すんです。少し音が変わるので、ちゃんと吸い込んでくれてるなって思いますね」

天野さん:「本当にすみずみまでちゃんと掃除できるのかな?って思っていたんですが、ルンバってすごい賢いんですね」

※実際に折り紙を散らして吸い込み具合をチェックしてみました