Aくん"はじめてのおつかい"

AくんにIIJmioの「コミコミセット」をすすめると……

Aくん:「なるほど。それは確かにいいですね! でも端末を選んでプランを選んで……って全部ネットでやらないといけないんでしょ? 僕、そういうの苦手なんですよ」

筆者:「大丈夫、大丈夫。IIJmioの申込みページはそういうのが苦手な人向けに丁寧に作られていて、Aくんでも絶対に迷わないから! まぁ、ちょっとやってみなよ」

Aくん:「……先輩がそう言うならやってみますけど」

とはいえ、不安そうなAくん。果たして1人で買えるのか!?

不安そうにPCを立ち上げるAくん。さて、本当にAくんが迷わず申し込めるかどうか、こっそり眺めてみよう。

***

まずはIIJmioのページを検索して開いたAくん。

検索するとすぐにお目当てのページがヒット。ここまでは順調だ

Aくん:「コミコミセット……これだな」

端末とオプション、契約形態を選ぶだけ!

IIJmio「コミコミセット」の専用ページでは、プランの特徴や魅力がわかりやすく書いてある。それほどスマホに詳しくない人でも、すぐに詳細が理解できるはずだ。

「お申し込みはこちら」をクリックすると、端末選択へと飛ぶ。コミコミセットで選択できる端末は4つ。いずれも最新の人気モデルばかりだ。

「お申込みはこちら」ボタンをクリックすると、すぐに端末選択画面へ。煩わしさがなく、非常にシンプルでわかりやすい

Aくん:「どれどれ? お母さんは初めてのスマホだし、かんたん入門モデルでいいかな。VAIO? あのPCメーカーのか。デザインもカッコイイし……よし、『VAIO Phone A』にしよう!」

Aくんは、「VAIO Phone A」を選択したようだ。ほかにも、カメラ性能に優れた「ZenFone Live」(ASUS製)や、月額2,480円となるが、シャープの「AQUOS SH-M04-A」、富士通の「arrows M04」といった日本製スマホも用意されている

あとは端末のカラー、「端末補償オプション」(月々380円)を申し込むかどうか、「新規での申し込み」か「MNP(他のキャリア等から番号そのままで転入)」かを選択する。

端末を選んだら、あとはオプションサービスや契約形態を選択するだけ

Aくん:「カラーはシルバー。端末補償オプションは、今回はいいかな。母親はスマホが初めてだから『新規での申し込み』……と。あれ? 選択ってこれだけ?」

あまりにもサクサク進みすぎてびっくりした表情のAくん。「スマホの申し込みってプランとオプションとかSIMのサイズを選んだり……、もっとたくさん考えたり選んだりしないと進めないイメージだったけど……IIJmioのコミコミセットは本当にシンプルなんだなぁ」と感心した様子だ。

そう、IIJmioのコミコミセットの申し込みがカンタンなのは、料金体系がとにかくシンプルだから。最初から端末がセットになっているので、そもそも端末をつけるかどうかで悩む必要がないし、通話も「国内通話1回3分までかけ放題」で確定だし、データ容量も3GBプランオンリー。何もかもが気持ちイイくらい"決まっている"ので一切迷うことがないのだ。

あとは「選択した内容で申し込む」を選び、購入者(自分)の情報を入力すれば完了。

あまりの簡単さに拍子抜けした様子のAくん

Aくん:「たしかにこれは先輩の言った通り、迷うことがなかったな……」

あれだけ不安そうにしていたAくんも晴れやかな表情だ。さあ、あとは申し込んだスマートフォンとSIMが届くのを待つだけである。

IIJmio「コミコミセット」は11月30日まで。急げ!

そして数日後、「届きましたよ!」とAくんが嬉しそうに報告してきた。

Aくん:「さっそく母親にプレゼントしようと思います。にしても端末代も入ってかけ放題もついて月に1,880円って、あらためて考えても安いですね! 毎月6,000円くらいの支払いは覚悟していたので……」

あまりの簡単さに思わず笑顔になるAくん。端末とSIMも無事届きました

そうでしょう、そうでしょう。しかも安いからって手抜きプランじゃない本当に利用したい機能がきちんと揃っているのがIIJmioコミコミセットのいいところ。

Aくんの場合は、お母さんにプレゼント、という理由だったが、もちろん個人利用にも非常におススメだ。通信品質はNTTドコモのネットワークに対応しており、昔から定評のあるIIJなのでまったく心配はない。データ容量3GBはヘビーに動画を見たりゲームをしたりしないなら十分すぎる容量だし、通話だって無料電話アプリ「みおふぉんダイアル」を使えば1回あたり3分まで無料で、それを超えるようなら一度切ってかけ直せばいいだけなのだ。

Aくん:「格安SIMってもっと難しそうなイメージがあったんですが、IIJmioのコミコミセットは、難しいところをすべてなくしているから、思っていたよりもずっとカンタンに申し込みできました。むしろショップに行くと待たされることも多いですから、こっちの方が手間もかからなくていいですね!」

スマホとネットとかけ放題(国内通話3分以内)がセットになって月額1,880円からのIIJmioコミコミセットは、11月30日までの期間限定で申込み受付中だ。

⇒IIJmioコミコミセットの詳細はこちら

[PR]提供: