データ容量まで選んだらあと一歩

次は重要な端末選択だ。

前述したように、DMM mobileでSIMだけを購入し、すでに持っているSIMフリースマホを使うということもできる。ただ、現時点でSIMフリースマホを持っていないのであれば、端末と一緒にDMM mobileで買ってしまうのもおススメ。さらに、DMM mobileでは、万が一の場合に備えた「端末交換オプション」(月額税別350円)も用意されているので安心だ。

「自然故障」「破損」「水濡れによる呼称」時にリフレッシュ品と交換してくれる端末交換オプションも用意

ちょっと前まで格安スマホで購入できる端末は旧世代のものが多く、あまりおすすめはできなかったのだが、最近では最新の端末ハイエンドな端末も選べるようになり、まったく問題はない。

ハイエンドな端末からエントリーモデルまで幅広くラインナップしている

小川さんが選んだのはASUS ZenFone3のホワイト。一括払いで端末代が39,800円である。さすが、いいチョイスだ。

今回はASUSのZenFone3をチョイス。高機能かつ優れた操作性が魅力的なスマホだ

その後はサポートオプションへの加入、DMMオプションへの加入などの有無を選択し、最後に身分証明書をアップする。コピーしてPCに取り込んでアップするのでもいいが、それでは面倒という場合は、スマホで写真を撮って、同じページをスマホから開いてパパッとアップすることもできる。わざわざそのためのQRコードまで用意してくれているという至れり尽くせりっぷりなのだ。

サポートオプション(左)や留守電などのDMMオプション(右)を選択

身分証明書はQRコードでスマホから

身分証明書のアップもあっさり終了し、購入手続きは完了!

――オンラインでスマホを買ったのは初めてという小川さんだが、実際にやってみてどうだった?

小川さん: 思っていたよりぜんぜん簡単でびっくりしました! ひとつずつ選んでいけばいいだけなのでわかりやすいです。でもやっぱり詳しくないと、わからないことも出てくると思うんです。そうしたらやっぱり人に相談できる店舗の方が……って思うんですけど、DMM mobileはチャットサポートでいつでも質問できるので、これなら安心してオンラインで購入できますね!

無事購入が完了し大満足の小川さん

やはりチャットサポートへの評価が高かった様子。今回はデータ容量についてだけ質問したが、もちろんチャットサポートへの質問内容は何でもいい。端末選びでも、コース選びでも、どんな内容でも丁寧に回答してくれるので、ショップ以上にスムーズな買い物ができるのだ。

さて、無事に購入は完了!

今回は本当に購入してもらったので、端末が自宅に届くことになる。

数日後、「届きました!」という連絡をもらい、小川さんの自宅を訪れてみた。