最近、あちこちで耳にするようになった「格安スマホ」や「MVNO」。キャリアに比べてスマホ代が大幅に安くなるということで、乗り換えを検討している人も多いのでは。しかし、いざ機種変更となるとどうすればいいかわからないし、何だか複雑そう……。

しかし、実はそんなことはまったくなく、むしろキャリアショップや電気量販店に行くよりも手軽に購入、機種変更できてしまう格安スマホがある。それがDMM.comが展開するDMM mobileだ。

今回は女子大生の小川美紅さんに、DMM mobileの購入に挑戦してもらった。PCやインターネットは日常的に使うが、特に詳しいというわけではない、ごく普通の大学生である。

女子大生の小川美紅さん

小川さん: 格安スマホは聞いたことあるし、安くなるのは魅力的だけど、なんか機種変更が大変そうだから今はいいかなって感じです。

やはり格安スマホに対するイメージは、「機種変更が大変そう」「どうすればいいか、よくわからない」ということらしい。

では、そんな小川さんにさっそくDMM mobileを購入していただこう。

小川さんは格安スマホは簡単に買えるのか!?

まずはDMM mobileのウェブサイトにアクセスする。PCでもスマホでも、どちらからでも問題ないが、今回はPCからアクセス。ちなみに、DMM mobileでは、DMM会員への登録が必要であり20歳以下は会員登録できないので注意が必要だ。

トップページにはわかりやすく「いますぐ新規お申し込み」(画像赤枠部分)とあるので、ここをクリック

続いての画面では「SIM単品」か「端末セット」かを選択する。SIMとは、ものすごく大雑把にいうと、スマホに入っている「通信」を担当する小さなカードのこと。

まだ少し不安そうな表情の小川さんだが、「大丈夫ですよ!」と頼もしい返事が帰ってきた

通常、キャリアショップでは端末とSIMをセットで購入することが多いため、SIMの存在はあまり意識しないかもしれないが、格安スマホでは「SIM」だけを購入することもできる。DMM mobileも同じで、SIMだけ買うこともできるが、端末と一緒に買うと端末が割引になってお得というわけだ。

SIMのみを買うか端末とセットで買うか選択できる

――もし、小川さんがSIMの入っていないスマホを持っているなら、DMM mobileでSIMだけ買って使うこともできますが、どうですか?

小川さん: 持ってないです(笑)

それなら、端末とのセットプランを申し込もう。

SIMにはさらに「データ専用SIM」と「音声通話付きSIM」の2種類があるが、これはそのままの意味で、データ専用だと電話ができず、音声通話付きだと電話が使える。データ専用の方が安いが……。

小川さん: 一応、電話もできた方がいいかな。じゃあ音声通話付きSIMプランで新規番号で申し込めばいいんですね。

――そうそう。簡単でしょ?

今回は「音声通話付きSIMプラン」を新規番号で申し込み

小川さん: じゃあ次は……。

すっかり慣れてきた様子の小川さん。スイスイと画面をスクロールさせていく。

PCを操作する手つきも慣れてきてスイスイ進んでいく