――普段はどのくらいの頻度で踊っているんですか?

1回1時間半のレッスン、ここでやっているのは3レッスンです。先生とジャンルを選べます。例えば、HIPHOP、JAZZとか……。人によっていろんなジャンルを選ぶ子がいたり、一つに絞る子もいます。


――そもそも、皆さんはいつからダンスをやっているんですか?

今のスクールに通い始めて約5年だけど、ダンス自体は幼稚園から始めたので、11年半くらいです。


私も幼稚園の年長さんからやっています。


私も同じくらい!


――何がきっかけでダンスをやることになったんですか?

親からすすめられてやっているうちに自分がはまってしまって。


私は小さい時にカードゲームをやっていて、ゲーム内でカードをスキャンしてキャラクターに洋服着させて踊らせたりするんですけど、踊らせているうちに自分もやりたくなりました(笑)。「ラブ&ベリー」っていうゲームです。


わかる! 懐かしい! すっごい懐かしい!!


――ここからが本題です。『カホン』っていう楽器を知っていますか?

知らないです……。


普段、生演奏で踊る事がないんで……。楽器自体よくわからないです。


軽音やっている子ならわかるかもだけど……。


――では、実際に見てもらいましょうか。こちらです! 今回はローランドの『EC-10』を持ってきました。ちなみに演奏は、普段ライブ活動やカホンセミナーを各地で行なっているカホン奏者の「キラキラみさこ」さんにしてもらいます。

カホン奏者・キラキラみさこの演奏を聴く女子高生3人