NTTドコモとユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、8月2日まで「ドコッチを使って、親子で世界最高の思い出を作ろう! キャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、USJを訪れた一般来場者に「ドコッチ」と専用スマートフォンのセットを先着30組に当日限定で無料貸し出しするというもの。

7月17日には、同キャンペーンのPRイベントが開催。女子プロゴルファーでタレントの東尾理子さんと子役の花田海里くんが出席し、NTTドコモ ライフサポートビジネス推進部担当部長の村山啓二郎氏より巨大な「ドコッチ」模型を手渡された。

セサミストリートの仲間達と巨大ドコッチを持った東尾理子さんとドコッチを付けた花田海里くんが記念撮影

ドコッチは、ドコモの位置情報サービス「イマドコサーチ」を利用することで子供の居場所をパソコンやスマートフォン上で検索できるサービス。3G通信機能やGPS、Bluetooth、各種センサーを搭載した専用の腕時計型端末「ドコッチ01」を利用して位置情報を取得することができる。

このドコッチについて、ドコモの村山氏は、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのようなテーマパークに家族で外出するときに役に立つ商品」とコメント。子供が親から一定距離を離れると、すぐに親と子供両方にアラート音または画面表示で通知する「みまもりアラート」の機能をアピールした。

ドコッチの巨大レプリカをNTTドコモ 村山啓二郎氏より手渡される東尾理子さん

またドコッチの開発で一番苦心したこととして、端末のコンパクト化を挙げる村山氏。「バッテリー容量をそのままに、いかに小さくするか苦労した」と語る。また本体素材についても、ドコッチは子供がいつも肌に身につけるものなので、蒸れにくい素材を採用するなど様々な工夫をしたという。

続いて、東尾理子さんと子役の花田海里くんが登壇。東尾さんは、2012年、夫の石田純一氏との間に男子が誕生したばかり。年少の子供を持つ身としてドコッチの「みまもりアラート」機能に興味津々。「子供は一瞬でどこかに行ってしまうことがあるので安心できる」と語った。またUSJについて、「子供から目を離さないと決めていても、すばらしいアトラクションがあるので、ついつい目が奪われてしまう」とコメント。だが、「ドコッチがあれば両方ともに安心して楽しめる」とアピールした。

ドコッチについて「安心が重要なキーワードになっている」

ドコッチを腕につける花田海里くん

東尾さんはこのほか、ドコッチの定型文のやりとりができるSNSサービスについても言及し、「子供から返信がくると安心する」と語った。なお今回のキャンペーンで提供されるドコッチは、USJ仕様にカスタマイズされ、複数のアトラクションの名前を盛り込んだ定型文でメールの送信ができるようになっているという。

セサミストリートプラザのビックバードのビッグトップ・サーカスに乗る東尾理子さんと花田海里くん

エルモのイマジネーション・プレイランドのモッピーのラッキー・ダンスパーティでUSJ仕様のドコッチを試す東尾さん達

最後に家族でのユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて話が振られると、「まだ、家族ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れたことはない。今度、子供をつれて親子で遊びにいきたい」とコメント。肝心な旦那様については、「家族といえば、もう一人いるが参加できていない」とコメント。会場の笑いを誘った。また、ドコッチの使い方について「主人にもドコッチを付けたほうがいいと思う。普段からフラフラしているので、付けさせた方がいい」と主張し、会場を笑いに包んだ。

(マイナビニュース広告企画:提供 NTTドコモ)

[PR]提供: