2009年7月25日に秋葉原で行われた雑誌「PCfan」(小社刊)のイベント「PCfan Cafe」。その第2弾が、2011年6月4日(土)にカフェ・ソラーレ リナックス・カフェ秋葉原店にて行われる。この記事では予定されている講演やプレゼントとそれぞれの付帯事項についてお知らせしていこう。

今回、予定されている講演は6つ。業界きってのエヴァンジェリストがPC最前線をナナメ斬りにするものから、イベントに華をそえる表紙出演タレントの講演まで、バラエティ豊かなラインアップとなっている。イベントサイトはこちら

あのイベントが復活! 今年もPCfan編集部がやらかします。(写真は前回イベントのもの)

今回は6つの講演が行われる

まず11時30分から開始されるのは、PCfan誌でコラム「Cinema Drama Enma」を連載する古参PCライター、山田祥平氏の講演。20年以上もPCにまつわる執筆業を生業としてきた氏に、昨今のPC業界はどう映っているのだろうか? イベントの皮切りにふさわしい、舌鋒鋭い講演となるだろう。

忌憚のない本音の"ぶっちゃけ"トークが期待できる山田氏(一番右)の講演。今年も関係者をヒヤヒヤさせる展開となるのだろうか?(写真は前回イベントのもの)

12時15分から開始されるのは、プリンタの既成概念を覆す革新的一台、日本ヒューレット・パッカード「HP ENVY100」の魅力を紹介する講演。スタイリッシュな外観はすでに話題となっているが、このプリンタのすごさは外観だけにあらず。家庭用プリンタの購入を検討している人はぜひチェックしてほしい講演だ。

13時からは、日本マイクロソフトの森洋孝氏が登場。この夏の話題はなんといっても「省電力」。先日、日本マイクロソフトでは「Windows PC 節電策」を発表し、その意識を高さをうかがわせたが、この状況下でPCユーザができることはもっとあるはず。この講演では、氏のとっておきのtipsが披露されるだろう。

13時45分からは、声優・山本彩乃がPC自作の実演に挑戦。しかも制限時間は45分というムチャぶり具合。ショップスタッフ森田健介氏の手を借りることができるとはいえ、スタッフ陣の間では、「本当にできるのか?」、「編集部員でも厳しい!?」、「俺なら余裕」、「スキを見て、完成品と差し替えるか……」、「企画したヤツは誰だ?」などなど、悲観的な意見やら、楽観的な意見やらが入り混じっている様子。ここはぜひ、熱いエールをおくってほしい。

暑い夏をいかに乗り切るかを伝授する日本マイクロソフト、森氏。

編集部のムチャぶりの犠牲者となる山本彩乃。がんばれ! 45分あればきっとできるぞ(たぶん)。

15時からは、現在放送中のTVアニメ『まりあ†ほりっく あらいぶ』にヒロイン・祇堂鞠也役で出演中の声優・小林ゆうが、鷲崎健とのコンビで「小林ゆうのキャラクターおもいっきり♥生電話」の第2弾を披露する。6月号の表紙に登場した小林ゆうが祇堂鞠也として、電話の相手を全力で直接罵るという企画の第2弾。さらに、この講演の前後には小林ゆうが街宣車に乗って、秋葉原を走破するという強力な展開も予定されているようだ。

6月号PCfanの表紙に登場した小林ゆう(写真左)が、6月4日の秋葉原を席巻!! 鷲崎健(同右)とのコンビも要注目だ

そして16時15分からの最後の講演は、"アキバの神"ことインテルの天野伸彦氏がインテルZ68 ExpressチップセットとインテルSSD320シリーズの機能解説を披露する。これまで数々の伝説的薫陶を展開してきた天野氏だが、ここでもまた新たな伝説は築かれるのか!? 万難を排して会場に駆けつけてほしい。

アキバの神がPCfan Cafeに再び降臨! はたして今回はどの方向に!? これは見逃せない!(写真は前回イベントのもの)

編集部が総力を挙げて、お贈りする豪華プレゼント

PCfan誌の感謝祭として行われる当イベントだけあって、今回もまさかの大盤振る舞い。ざっと、ご紹介するだけでもノートPC×2台、HP ENVY100×3台のほか、最新CPU、SSDから、マザーボード、ベアボーンキットなど総額ウン十万円相当の賞品を取りそろえた。以下ページの応募要項を読んで、事前応募、当日の福引きにぜひ参加してほしい。

プレゼントリストはこちら

付帯事項 ●小林ゆうさんのコーナーは混雑が予想されるため、当日9時30分よりリナックス・カフェ秋葉原店頭にて入場整理券が配布される。また同コーナーの前後には場内の入れ替えが行われる。●当日のプレゼント福引きに応募するためには、現在販売中の雑誌「PCfan」7月号の23ページ左下の三角形の券を切り取り、持参すること。●こちらから事前応募登録し上記の半券を持参いただくと、プレゼント福引きに1回多くトライできる。

(マイコミジャーナル 広告企画)

[PR]提供: