これまでの連載では、デスクトップPCとノートPCのラインナップ、そして直販サイトでの購入方法などを解説してきた。そこで今回からは、各用途別に、より詳細なオススメ構成を紹介していきたい。第一弾は、動画編集用にハイスペックなデスクトップPCが欲しいユーザー向けだ。

最近はビデオカメラだけでなく、デジタルカメラやケータイでも高画質な動画を手軽に撮影できるようになった。ホームパーティーや結婚式などの動画を加工・編集して友人にプレゼントしたり、子供の元気な姿をメッセージ動画として祖父母に届ける、といった使い方も一般化している。大画面テレビへの出力に適した高画質なフルHD動画を、一昔前より格段に低価格な撮影機器で撮影できるのも魅力だろう。

「デル」PCの賢い購入術の記事一覧

第1回 デスクトップのラインナップを理解する
第2回 ノートPCのラインナップを理解する
第3回 とにかくハイスペックなデスクトップPCを買う!
第4回 液晶一体型デスクトップPCが欲しい!

しかし、ここでちょっとした問題が発生する。動画の解像度が高くなるほどファイル容量が大きくなり、それを編集するPCにも相応のマシンパワーが必要になってくるのだ。動画の編集機会が増えれば、当然ながらファイルを保存しておくHDDも大容量化が求められる。こうした動画編集に最適なスペックを備えているのが、デルのハイパフォーマンスデスクトップPC「Studio XPS」だ。

Intel Core i7の900番台を搭載しながら、最上位モデル「Studio XPS 9100」でも11万円程度から提供されている

動画編集のスピードは、動画ファイルの形式・画質・時間、使用する編集ソフトなどによって異なる。しかし、快適に編集作業を行うには、一般的なスタンダードモデルよりもすべての項目でワンランク上の性能が必要、と思っておけばよいだろう。中でもメモリは特に重要なパーツで、最低6GB以上はほしいところだ。

ちなみに、Studio XPSなら「Studio XPS 7100」「Studio XPS 8100」「Studio XPS 9100」のどれを選んでも、動画編集に求められるスペックを満たしているのがうれしいところ。ベーシックパッケージで比較した場合、Studio XPS 7100が「たまに動画編集をするが、なるべく予算も抑えたい」、Studio XPS 8100が「ゲームや動画編集で幅広く活用したい」、Studio XPS 9100が「予算はあまり気にしないので、フルHD動画をラクラク編集したい」といった用途に向いている。

「Studio XPS 7100」

「Studio XPS 8100」