この時期、新年度を迎える準備に追われているビジネスマンは多いのではないだろうか。そんな中でも、新入社員や他部署から異動してくる人たちのために、パソコンを準備しなければいけないけど、まだ準備できていないというのは良くある話。パソコンの購入には通常時ですら費用面や管理面で負担がかかるが、忙しいこの時期なら尚更だろう。そこで、今回は費用面や管理面で負担が少なくて済む「ビジネスVAIOレンタルサービス」について、よくある場面を想定しながらご紹介していきたい。

仕事にあったパソコンをレンタルしよう!

会議室で打合せをしている営業のSさんとデザイナーのAさん。デザイナーAさんが持ってきたVAIOに営業Sさんは興味津々だ。

営業Sさん:これ、VAIOですよね。いいなあ
デザイナーAさん:御社でも導入したらいかがですか?
営業Sさん:ちょうど新しいパソコンを入れようとしているところなんですが、会社で購入するのは結構大変でね
デザイナーAさん:パソコンをレンタルするという手もありますよ。レンタルなら購入するより気軽じゃないですか
営業Sさん:でも仕様が合わなかったりするし……
デザイナーAさん:それなら、いいサービスがありますよ!!

デザイナーAさんが営業Sさんに紹介したのは「ビジネスVAIOレンタルサービス」。VAIO Style(法人向け)がオリックス・レンテックとの協業によって提供している特別サービスだ。ビジネススタイルに合わせたVAIOのカスタマイズモデルを、月々割安なレンタル料金で利用できるとあって、営業Sさんの会社でも早速申し込むことが決定した。

STEP1 「ビジネスVAIOレンタルサービス」に電話して相談

レンタルすることが決まった営業Sさんはまず、ソニースタイル・ジャパンの法人のお客様向け購入相談デスク(tel.0120-65-1833)に電話して、「ビジネスVAIOレンタルサービス」の利用希望を伝えた。

ビジネスVAIOレンタルサービスについて疑問や質問があれば、「お客様向け購入相談デスク」へ問い合わせてみよう

営業Sさん:カスタマイズモデルの選び方が分からないのですが、仕様はどのように選んだらいいですか?
法人向け購入相談デスク:はい、利用用途や目的に合わせて、お選びいただく形が一番よろしいかと思います。用途や機能、またデザイン面でのご希望等がございましたら、そちらに合ったモデルやオススメの仕様をご紹介させていただく事も可能です。

ビジネスVAIOレンタルサービスでは、モバイルノート(type G)や大画面ノート(type BX)の2機種でサービスの利用ができる。さらに、指紋センサーのある/なし、光ドライブのある/なし、バッテリー時間の長/短など、ビジネスでの使用用途に合わせて細かい仕様を自由に選ぶことができるので、最適なカスタマイズモデルをピックアップ!
営業Sさんは仕事柄、個人情報保護の重要性を考えていたので、特にパソコンのセキュリティ機能が気になっていた。

営業Sさん:仕事で使うので、セキュリティが心配なのですが……。
法人向け購入相談デスク:ご安心ください。VAIOには強力なセキュリティ機能が搭載されており、モバイル環境でも高い信頼性を発揮します。

例えば、不正アクセス防止としては、電源投入時のパスワードを設定できる「パワーオン・パスワード」、ハードディスクそのものにパスワードを設定する「ハードディスク・パスワード」、ハードディスク内のデータを暗号化する「TPMセキュリティーチップ」の搭載など。パスワード入力がわずらわしいのなら、シンプルな操作で個人認証が可能な「指紋認証」を選択しよう。

さらに、情報漏洩防止としては、外付けハードディスクやUSBメモリーなど、USBポートを介しての外部機器への書き込みを禁止する設定ができ、別売の「プライバシーフィルター」を設置すればディスプレイの視野角を狭めて、覗き見を防止することが可能だ。ほかにもウイルス対策として、高機能なセキュリティーソフト「Norton Internet Security」を搭載、盗難を防止するセキュリティーロックスロットなどなど、さまざまな対策が施されている。

営業Sさん:アクセサリーなどの関連商品も同時にお願いできますか?
法人向け購入相談デスク:はい、VAIO本体とそのアクセサリーすべてがレンタルの対象となります。ただし、ソフトウェアは対象外になります。

営業Sさん:レンタル利用期間は1年単位ですか?
法人向け購入相談デスク:レンタル利用期間は1年から3年です。12カ月から36カ月までの間、1カ月単位で選択することができます
営業Sさん:あと1年半ほどで終了するプロジェクトがあって、そこにもパソコンを導入したかったので、ちょうど良かった

こうやってお客様向け購入相談デスクと相談しながら、カスタマイズモデルの仕様や台数、レンタル期間なども無事決定。見積りも出してもらった。