マイナビニュースマイナビ
Tableauユーザー必見!東北工業大学事例に学ぶ<br />
増え続けるデータ運用課題解決のためのDB併用のススメ

Tableauユーザー必見!

セルフサービスBIは自由度が高く操作がしやすい反面、データが貯まるとレスポンスに影響が出たり、データの共有がしにくいという課題が出てきます。
その際に検討されるのがデータベースの導入です。

本セミナーではTableauとの連携実績豊富な、“つなぐデータベースDr.Sum”のご紹介と、実際にTableauの活用を進める中で前述の課題を解決するために“Dr.Sum”を採用し
全教員と関連職員約150名が利用するデータ分析基盤を構築して学内データの活用を進める東北工業大学様の事例をご紹介します。
増え続ける業務データをパフォーマンス高く運用するための解決策を知りたい方必見のセミナーです。

■セミナーで得られるポイント

・誰もが活用できる統合データ分析基盤を構築ノウハウ
・用途に応じた柔軟なデータ分析環境を構築ノウハウ
・データ分析・可視化における作業負担の軽減、効率方法

■こんな方におすすめ

・Tableau既存ユーザーの方
・DX推進部門ご担当者
・増え続けるExcelデータの運用から脱却したい方
・大学におけるIR活動推進部門ご担当者

本セミナーへ申し込む

当日プログラム

14:00~14:25

“つなぐデータベースDr.Sum”とTableau連携のメリットと活用シナリオ

登壇者

ウイングアーク1st株式会社
Data Empowerment事業部 ビジネスディベロップメント部 部長
田﨑 早瀬

講演サマリー

さまざまなデータソース、BIツールとの連携により、より現場が使いやすいデータ活用基盤を実現するDr.Sum。中でも期待され活用されている連携モデルがTableauとの連携です。本セッションではDr.Sumの概要とTableauとの連携メリットを具体的なシナリオも交えてご紹介します。また、デモ画面を投影しながら連携方法をご紹介します。

14:25~14:45

大学IRの高度化に向けて、東北工業大学様によるDr.SumとTableau連携事例のご紹介

登壇者

学校法人東北工業大学
大学企画室 室長
小山内 幸広 氏

講演サマリー

近年、文部科学省から国公私立大学に対する情報公開と学修成果の可視化が求められ、情報公開への取り組みが進む中、東北工業大学では、情報公開の要請への対応のみならず、学内に蓄積されている多種多様なデータを収集・分析することにより、学内での意思決定や教育の改善に向けた施策の立案、検証を行うIR活動を積極的に推進しています。それを実現するためのプロジェクトの核として活用をされているTableauでどのようなデータを可視化しどのように活用しているのか。また本格的な学内データ活用のためデータ量や種別の増加に伴いなぜDr.Sumが必要になったのか、その連携による、全教員と関連職員約150名が活用するデータ分析基盤の構築と導入後の効果をお伝えします。

14:45~14:55

Q&A

本セミナーへ申し込む

開催概要

タイトル

Tableauユーザー必見!東北工業大学事例に学ぶ
増え続けるデータ運用課題解決のためのDB併用のススメ

Web開催
開催日 2024/5/23(木) 14:00~14:55
定員 定員なし
申し込み 1.お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.受講可能な方には後日、ご案内メールをお送りします。

※開催日前日17:00までをめどに「marke@wingarc.com」より視聴URLをご案内いたします。
※競合製品をお取り扱いされている企業様はご参加をお断りする場合がございます。
※その他、主催者の判断で参加に相応しくない方は、参加をお断りする場合がございます。なにとぞご了承ください。
申し込み締切日 2024/5/21(火) 12:00
参加費 無料
主催 ウイングアーク1st株式会社
協力 学校法人 東北工業大学
株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局
お問い合わせ ウイングアーク1st株式会社 セミナー事務局
marke@wingarc.com
〒106-0032 東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー
備考 本セミナーは、「Zoom」を利用したオンラインセミナー形式で開催します。

お客様の環境によっては視聴できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
ご案内のメールが低優先メールフォルダなどに入ってしまうこともありますので、ご確認いただけますようお願いします。

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

本セミナーへ申し込む

ページの先頭に戻る