マイナビニュースマイナビ
製造業のリアル<br />
~将来を見据えた現場づくりの方法とは~

将来を見据えた現場づくりの方法とは

現場を支える働き手の不足や原料費や電気代の高騰など、製造業を取り巻く問題は山積し、将来に対する不安はより強くなってきています。
製造現場の効率的な運営は、さらに深刻化するであろう上記の課題に対応するためにも、今から対策を講じなければなりません。
さらに、昨今の製造業界に対する消費者の不安の高まりから、より安心・安全な製品づくりを目指さなければならず、現場への負担増も予測されます。

本セミナーでは、デジタル技術の活用による現場業務の効率化など、具体的な事例を交えつつ現場のリアルを紹介いたします。
製造業が抱える課題解決へのヒントをお届けしますので「将来を見据えた現場づくり」のためにぜひご覧ください。

受付終了

当日プログラム

13:00~13:40

【基調講演】
生成AIによる自働化の未来と内製開発による現場の変革

登壇者

岐阜大学客員教授
株式会社デンソー 研究開発センター 執行幹部 

成迫 剛志 氏

日本IBM、伊藤忠商事、外資系IT企業を経て、2016年8月にデンソーに入社。
コネクティッドカー時代のIoT推進を担当し、2017年4月にデジタルイノベーション室を新設し、同室長に就任。
2018年4月新設のMaaS開発部長を経て、2021年1月から研究開発センター 
執行幹部・クラウドサービス開発部長。

講演サマリー

ニンベンのついた自働化を生成AIによって更に進化させる取り組みをご紹介するとともに、ソフトウェアの内製開発による中小企業の現場変革の取り組み事例をご紹介します。

13:40~14:00

【製造業の未来を拓く 現場で本当に使えるデジタル技術の最新事例】

登壇者

株式会社カミナシ
インサイドセールス部 アソシエイトマネージャー

伊藤 一輝

大学卒業後、教育系のコンサルティング会社に入社、その後HR領域のスタートアップにてマーケティング&セールスの責任者として従事。2021年12月にカミナシに入社し、現在はインサイドセールス部門にて製造業を中心としたお客様の現場DXの支援を行う。

講演サマリー

製造業でも人手不足を背景に、工場の業務デジタル化を推進は加速しています。しかし、導入してみたものの「使いこなせない・現場に浸透しない」「なかなか成果が出ない」と感じている方も多いのではないでしょうか? そこで現場DXプラットフォーム「カミナシ」を提供する株式会社カミナシから、工場現場にデジタル技術を浸透させ活用する方法と、その成功事例をお伝えいたします。

受付終了

開催概要

タイトル

製造業のリアル
~将来を見据えた現場づくりの方法とは~

Web開催
開催日 2024年4月11日(木) 13:00~
定員 定員なし
申し込み 1.お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.受講可能な方には後日、ご案内メールをお送りします。
※お申込みは事前申込制とさせていただきます。
※競合企業・個人・フリーランス・学生・フリーアドレスでのお申込み、
 また法人以外の方は参加をご遠慮いただく場合がございます。
申し込み締切日 2024年4月10日(水) 15:00
参加費 無料
主催 株式会社カミナシ
共催 株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局
お問い合わせ 株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局
news-techplus-event@mynavi.jp
備考 当日プログラムは予告なしに変更となる場合がございます。

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る