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SOMPOが「保険が必要ない世界」を目指すのはなぜか? ニューノーマル時代のDX戦略

[2020/08/06 09:00]山田井ユウキ ブックマーク ブックマーク

「出島」を意識したデジタルラボのDX推進

楢﨑氏はDXの要素を示す4つの言葉「AI」「Big Data」「CX Development(アジャイル開発)」「Design Thinking(デザイン思考)」を挙げ、その頭文字をつなげた「ABCD」について「これらはDXにおける『読み/書き/そろばん』のようなもの」だと説明する。

楢﨑氏はCDOとして着任後、DXを進めるためのチームを社内に結成した。その際に意識したのは、江戸時代に外国への唯一の門として開放していた「出島」である。

「江戸幕府は1カ所だけ開放した出島から最新技術を取り入れ、日本全土へと展開していました。もし完全に国を開放していたら、海外列強の力が一気に押し寄せてもっと早いい段階で江戸幕府は倒れていたかもしれません。そこで、SOMPOも出島と同じことをやろうと考えました。外部から最先端技術を吸収し、咀嚼して内部に展開するやり方です」

SOMPOホールディングス グループCDO 執行役常務 楢﨑浩一氏

そうして生まれたのがSOMPOのデジタルラボである。東京、シリコンバレー、イスラエルの3カ所に設置し、イノベーションの創出に取り組んだ。

結成から3年、デジタルラボが生み出した累計PoCは253、うち商用サービスとしてプロダクト化した件数は37に及ぶ。楢﨑氏は、このPoCについて強いこだわりがあるという。

「PoCは外部のコンサルやベンダーではなく、必ず自分たちでやることにしています。外部に任せてしまうと、自分たちの”デジタル筋肉”が鍛えられないからです。失敗も多いのですが、それでよいのです」

253件のPoCのうち、商用化が37件と聞くと少ないような印象があるかもしれない。しかし、実は成功率としてはかなり高いほうなのだという。

「シリコンバレーでは何千、何万ものスタートアップがあり、そのほとんどが失敗しています。PoCも最初からうまくいくわけがありません。打率は少なくても革新に満ちたかたちで商用化することが大事なのです」

また、人材面にはまだ課題も残る。デジタルラボには35名の社外人材が在籍しているが、SOMPO社員も在籍する。社外人材と社内人材の融合をどう進めるかは、多くの企業にとっても悩ましい課題の一つだろう。

デジタルラボが生み出すイノベーション

では、そんなデジタルラボは具体的にどのようなイノベーションを生み出しているのか。

例えば、ヒト×IoTをテーマとする介護プロジェクト「Future Care Lab in Japan」では、次世代型電動車いすとして知られる「WHILL」の自動運転ソフトを開発。SOMPOが展開するケアホームに導入している。また、シリコンバレーのスタートアップ企業Neurotrack Technologiesと提携し、認知症対策のための脳ケアアプリを展開している。

このほか、自然災害への備えとして、防災シミュレーションを手掛ける米One Concernによる災害予測システムを導入。さらに介護事業ではイスラエルのスタートアップ企業binah.aiと提携し、スマートフォンの映像だけでバイタルがわかるアプリや生活習慣病発症リスク予測AIを提供している。

次々に新たな取り組みを進める楢﨑氏だが、DXの大きなきっかけとなったのは前述したPalantirの創業者であるピーター・ティール(Peter Thiel)氏とアレックス・カープ(Alex Karp)氏だったという。

2人との会話を通じて知ったPalantirの社是「社会・生活・命・財産を守る」は、まさにSOMPOの掲げるスローガン「安心・安全・健康のテーマパーク」と合致しており、これが両社による合弁会社の設立につながったのだ。

最後に楢﨑氏は「SOMPOが進めるDXは、きっと皆様の企業にも当てはまる。ぜひ同じ気持ちでDXを推進してほしい」と呼びかけ、講演を締めくくった。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

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