マイナビニュースマイナビ

AIは日本の労働力不足を救う! 協調する世界のために必要なのは「理解」

[2017/05/19 08:00]小池 晃臣 ブックマーク ブックマーク

AIは「奪う」のではなく「救う」

AIの得意・不得意分野について、山田氏は「簡単に言うと、人間が得意なことは不得意で人間が不得意なことは一部得意」だと説明した。

まず、「人間が得意なこと」というのは、人間がほとんど無意識でやっていることが多い。例えば、「歩行の際に足をどう動かすか」というのを、各関節の角度や重心移動までいちいち意識している人はいないだろう。そんな人間にとっては何でもないことも、AIにやらせるとなると途端に難しくなる。しかも、人間が動きをうまく説明できないので、プログラミングも困難だ。

「このことからも、人間が手掛ける一連の仕事を全てAIで置き換えるのは不可能だとわかるはずです」と山田氏は言う。

そのほかにも、AIの不得意な分野としては「常識的な推論や判断」が挙げられる。典型的なのが物理的常識だ。例えば、ロボットが木の枝に座り、自分が座っている枝を切っている光景を目にしたとする。これが人間であればいずれ自分も落ちると気づくが、その裏では「枝を切れば落ちる」「すると枝の上に乗っているものも落ちる」など、山のようにあるさまざまな常識に基いて推論しているのである。それらの推論の根拠を全てAIに学習させるとなると、相当な労力が必要になるだろう。

対してAIの得意な分野としては、静止画像やゲーム、試験問題などの静的データの扱いや、工場の内部、屋内、サイバー空間などの閉じた世界が挙げられる。閉じた世界であれば、ここで何が起きるのかと予測でき、環境を書き尽くすことができるからだ。

しかし一度開かれた世界に出てしまうと、予測不可能なことが起きるので、AIでの対処は難しくなる。例えば、車の運転1つをとっても、道路に落ち葉があるか否か、雪が積もっているかどうかなど、ちょっとした状況によってまったく対応が異なってくる。基本的に、AIはプログラミングされたことしか処理できないため、予測不可能な事態の処理は苦手なのだ。

「今後、さらに人間とAIそれぞれの得意分野、不得意な分野が明確になっていくでしょう。これからのAIは、有望な応用分野で実績を挙げ、それによって社会も変わっていくと見ています」と山田氏はコメントした。

特に山田氏が強調するのが、「AIは日本の労働力不足を救う」という点だ。

「日本の総人口の減少で労働力も減少していくなか、AIによる労働力補完の可能性は大きいと言えます。『AIが人間の仕事を奪う』といった悲観的で非現実的な予測ではなく、前向きで現実的な予測が必要です」(山田氏)

今後はAIが人間の労働を再定義し、AIでできる仕事かどうかが仕事の分類基準に加わるようになっていくと考えられる。

「例えば一部の仕事では恐らく、自然言語による指示を出せばAIがやってくれるようになっていくでしょう。その際、指示を出す人間に必要なのは、AIは何が得意で何が不得意かをきちんと理解していること。つまり、部下をきちんと使える上司になるべきということです」(山田氏)

これらを踏まえて、氏はこれからの本格的なAIの普及に向けて日本企業が準備すべきこととして、以下の3項目を挙げた。

  • AIを適切に理解する
  • AIを受け入れる体制を整える
  • 環境づくり=フリーのライブラリ(特に学習済み機械学習)を整える

「AIが生物のように勝手に進化することはありません。AIを作っているのはプログラマーであり、エンジニアです。AIはあくまでプログラムなので、人間がどう関わっていくかが常にカギとなることを忘れてはいけません。人とロボットが協力して飛行機を操縦したり、人がロボットに仕事を教えたりといったように、インタラクティブAIによる人とAIの協調を考えていきたいと思います」(山田氏)

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門 [1] 「人工知能って何?」- 皆さんは何と答えますか?

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門 [1] 「人工知能って何?」- 皆さんは何と答えますか?

最近、「人工知能(AI)」「ディープラーニング」「機械学習」といった言葉をよく見かけます。しかし、そもそも人工知能とはなんでしょうか? 本連載では、教養として人工知能の概要を知りたい方や、身近な人工知能がどうやって動いているのか興味がある方などを対象に、前半では人工知能の概要について解説し、後半では人工知能のなかでも特に、言語にかかわる技術について掘り下げて…

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で TECH+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
Google Workspaceをビジネスで活用する
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
次世代YouTubeクリエイターの成長戦略
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る