[PR]

【ラインスキャンクリア】脱毛の特徴を解説! 効果や痛みは?

ラインスキャンクリアは、ライン状のレーザー光を高速スキャン照射することで脱毛する脱毛機器です。

この記事では、ラインスキャンクリアの脱毛方法や効果、痛みなどの特徴を解説していきます。

ラインスキャンクリアを導入している医療脱毛クリニックも紹介しますので、参考にしてください。

ラインスキャンクリアとはどんな医療脱毛機器?

本ページはプロモーションが含まれています。

まずは、ラインスキャンクリアとはどのような医療脱毛機器なのか確認しましょう。

会社名 GME社
製造国 ドイツ
レーザー脱毛方式 蓄熱式によるコンタクト・スキャン方式
レーザーの種類

(波長の長さ)

ダイオードレーザー(808nm)
痛み 弱い
冷却機能 あり

※レーザーとは光のことで、波長とは光の長さのことをいいます。

医療脱毛は、アレキサンドライトレーザーとダイオードレーザー、ヤグレーザーの3種類のレーザーが主に使用されており、波長の長さや脱毛方式によって、得意とする毛質などが異なります。

ラインスキャンクリアに搭載されているダイオードレーザーは、この3つの中で波長の長さは真ん中。他の2つのレーザーの中間的な性質を持ち、幅広い毛質や肌質に対して施術が行えます。

ラインスキャンクリアの特徴

ここからは、ラインスキャンクリアの主な特徴を4点紹介していきます。

・高速スキャン照射で施術がスピーディー
・蓄熱スキャンモードで痛みの少ない施術
・照射前と照射中、照射後の冷却で痛みを軽減
・幅広い毛質と肌質に効果を発揮

高速スキャン照射で施術がスピーディー

ラインスキャンクリアは、1×10mmのライン状のレーザーを25mm高速でスキャンする独自の照射方式「コンタクト・スキャン方式」により照射を行います。施術は、皮膚をなぞるようにスピーディーに行われます。

通常、施術スピードを上げるためにはスポットサイズを大きくします。しかし、光源のパワーには限界があるため、スポットサイズが大きくなるにつれてエネルギー密度が低下し、十分なエネルギー量を与えることができなくなることがあります。

その点、コンタクト・スキャン方式なら、ライン状のレーザー光を照射するため、エネルギー密度を低下することなく効果的な施術を行うことができます。

蓄熱スキャンモードで痛みの少ない施術

ラインスキャンクリアは、痛みの少ない「蓄熱式」での施術も可能ですが、より痛みを抑えられるといわれる「蓄熱スキャンモード」も搭載されています。

蓄熱式の脱毛方式

蓄熱式は、肌の浅い部分にあり、発毛の命令を出す「バルジ領域」と呼ばれる組織をターゲットにしています。バルジ領域は毛根よりも低い温度で破壊することができるため、じわじわと照射し、熱ダメージを与えることで脱毛していきます。

施術時は手を細かく動かしながら照射するため時間はかかりますが、痛みや肌へのダメージは少なくて済みます。

蓄熱スキャンモードとは

蓄熱式でも十分に痛みが抑えられますが、蓄熱スキャンモードならレーザーエネルギーを複数回(最大4回)に分けて高速スキャンすることができます。

エネルギーを徐々に蓄熱させていくため、通常の蓄熱式よりもさらに痛みを抑えた施術が可能です。

また、施術者が手を細かく動かしながら照射する必要がないため、技術の差から生じる照射ムラが起こる心配がありません。

照射前と照射中、照射後の冷却で痛みを軽減

ラインスキャンクリアのハンドピースには、コンタクト・クーリングが搭載されています。

このコンタクト・クーリングにより、皮膚を冷却保護しながら施術するため、痛みがさらに和らぎます。また、冷やすことで施術時のやけどのリスクも軽減されています。

痛みが不安な人にもおすすめ

ラインスキャンクリアは、痛みを和らげられることで、これまで痛みが心配で脱毛を諦めてきた人にもおすすめです。

ただし、痛みの感じ方は人それぞれ異なりまし、部位によっては強く感じる場合もあります。痛みが心配な人は、麻酔クリームの使用が必要かどうか事前に相談してみてください。

幅広い毛質と肌質に脱毛効果を発揮

ラインスキャンクリアは、蓄熱式または蓄熱スキャンモードでダイオードレーザーを照射することで、幅広い毛質と肌質に対応可能です。

顔や背中などの産毛からVIOやワキなどの濃くて太い毛(剛毛)まで、全身脱毛をラインスキャンクリアのみで行っているクリニックもあります。

また、蓄熱式によるダイオードレーザーの照射はバルジ領域にダメージを与える方法で脱毛するため、一般的にメラニン色素の多い色黒肌や日焼け肌(日焼け直後は不可)、ほくろの部分でも脱毛が可能といわれています。

どれくらいまで対応できるかは実際に肌を見てからの判断となりますので、一度クリニックでカウンセリングや診察を受けてみてくださいね。

ラインスキャンクリアを導入している医療脱毛クリニック

ここからは、ラインスキャンクリアを導入しているクリニックの一部を紹介します。

クリニック名 住所
天神下皮フ科形成外科 東京都文京区湯島3-31-3 湯島東宝ビル2F

「湯島駅」3番出口から徒歩2分

「上野広小路駅」A4出口から徒歩7分

「上野御徒町駅」A4出口から徒歩7分

「御徒町駅」北口から徒歩8分

たかはし皮膚科クリニック 兵庫県尼崎市猪名寺3-5-15 アルカドラッグストア2F

「猪名寺駅」西口から徒歩約3分

「稲野駅」から徒歩約6分

みらいビューティークリニック和歌山 和歌山県和歌山市中573-19 ふじと台ステーションビルエスタシオンEAST 4F 404

「和歌山大学前駅」直結、徒歩1分

さくら美容クリニック 広島県広島市中区幟町14-14 広島教販ビル4F

「銀山町電停」から徒歩1分

ハンスメディカルクリニック 広島県広島市中区紙屋町2-2-6 イワミビル6F

「本通駅」から徒歩2分

まとめ

ラインスキャンクリアは、ライン状のレーザー光(ダイオードレーザー)を高速スキャン照射することでスピーディーに脱毛します。

痛みに対しては、冷却機能で施術部位を冷やして軽減。やけどのリスクも低いため、安心です。

導入クリニックは多くありませんが、もし通える範囲にラインスキャンクリアを導入しているクリニックがある人は、一度カウンセリングや診察を受けてみてください。

なお、こちらの記事では、人気の医療脱毛クリニックを厳選して紹介しています。ラインスキャンクリアを導入しているクリニックは含まれていませんが、使用している脱毛機器や料金、クリニックの特徴などを掲載していますので、クリニック選びの参考にしてください。

>>医療脱毛クリニックおすすめ17選! 全身・部位別料金が安いのは?

(Akina)

[PR]
タイトルとURLをコピーしました