スペシャルトークショウに続いては、現在「インターネットラジオステーション・音泉」で配信されているWEBラジオ「大原&小清水の『戦国BASARA3』応援らじお。」のイベント出張版。パーソナリティの大原さやかと小清水亜美が登場し、番組内の人気コーナーの一つである「開運! BASARAの杜」をステージ上で展開した。

「開運! BASARAの杜」は、いわゆるお悩み解決コーナーで、まずは大川透から「作中で本多忠勝ばかりが目立って、自分は影が薄いのではないかと思い始めている」という徳川家康としてのお悩み。

自分も目立ちたいという大川の悩みに対して、回答を振られた関がおもむろに、「ち○ち○出してるといいのでは」といい放ち、コーナーは終了……。「またこのコーナー、カットになっちゃった……」というのは大川の弁。

「菅野美穂と付き合うにはどうすればいいのか?」という関の悩みは、「頑張ってください」の一言で片付けられる……

続いては森田成一と森川智之が登場。森田からの「アカデミー主演男優賞を取ったときにどんなスピーチをしたらよいか?」というお悩みに、「喋らなければいいんじゃないですか? マイク前で喋らないというのはすごいインパクト」と言う大原に続いて、小清水が「そして、やっぱり出せばいいんじゃないですか?」と先ほどの関の発言を引っ張る。会場は爆笑の渦となったが……。

先日免許をとったという森川は「どんな車を買えばよいか?」というお悩み。森田からの回答は「軽トラ」で、「横に『片倉ガス』とか書いてほしい」

「大原&小清水の『戦国BASARA3』応援らじお。」出張版に続いては、「生アフレコ『戦国ドラマ絵巻 弐」。さらにストーリーの深い部分が、キャスト陣の生アフレコによって紹介された。

続く「『戦国BASARA3』天下分け目のクイズ決戦」は、出演者を東軍、西軍に分けてのクイズ大会。バサラ祭りではおなじみのご当地グルメセット(今回は「近江牛」と「名古屋コーチン」)をかけての戦いが繰り広げられた。

西軍のメンバーは、関智一をリーダーに、立木文彦、小山力也、石野竜三の4人(写真左)、東軍は大川透をリーダーに、大原さやか、小清水亜美、森川智之の4人(写真右)で構成。森田成一は司会を担当

第一問は、『戦国BASARA3』とのタイアップで「寿がきや食品」から発売されるカップラーメンの名称、第二問は『戦国BASARA3』で導入された新システムの名称といった4択問題。

四択問題だけにボケる余地はなさそうだが、上2つの写真は森川智之の解答。写真左の「片倉ゴボウメン」は選択肢にない答えで、写真右は「戦国『ブ』ースト」

最終問題はVTR問題。画面に真田幸村役の保志総一朗が登場すると、会場から大きな歓声があがる。問題は、真田六文銭にちなみ、「六文を現代のお金に換算するといくら?」というもので、その解答編のVTRには、伊達政宗役の中井和哉も登場。バサラを代表する2人の登場に、会場の盛り上がりもピークに達する。

結果は同点となり、決着はリーダー同士のじゃんけんに委ねられ(写真左)、大川の勝利に歓喜する東軍メンバー(写真右)

クイズ大会のあとは、小林プロデューサーによる「『戦国BASARA3』最新プロモーション情報」。「寿がきや食品」とのタイアップによる「天下分け麺」の発売日やキャンペーン情報、コミックスやリボルテックの紹介などに続いて、7月から放送されるTVアニメの情報などが紹介された。

会場に展示された「天下分け麺」のパッケージ。その後ろにあるのがキャンペーンの賞品である「戦国『バ皿』」

小林プロデューサーが手にしているのは、同じくキャンペーンの賞品として用意される掛け軸「天下分け麺乃図」

戦国BASARAリボルテック第三弾として登場する石田三成(左)と徳川家康(右)

さらに、今年の7月で「戦国BASARA」シリーズが5周年を迎えるにあたり、「5周年プロジェクト」がスタート。富士急ハイランドに今夏より登場する「戦国BASARA」アトラクションや、小林プロデューサーと行く「真田軍ツアー」などが発表された。

伊達政宗をイメージした5周年プロジェクトのロゴ

「戦国BASARA」アトラクションは、ウォークスルー型のアトラクション

イベントの最後には、出演者全員がステージに登場し、プレゼント抽選会が行われたほか、来場者へのメッセージが贈られ、2時間を超える熱いイベントの幕を閉じた。

いったん緞帳が下ろされた後、ふたたび幕があがるという演出も

なお、「バサラ祭2010~春の陣~」はDVDとなってリリースされる予定となっているので、当日参加できた人も、できなかった人も、楽しみにしていてほしい。


ゲームタイトル 戦国BASARA3
対応機種 プレイステーション 3
Wii
ジャンル スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
発売予定日 2010年7月29日
価格 6,990円 (プレイステーション 3)
5,990円 (Wii)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.