先日とあるECサイトでクレジットカード決済を試みたところエラーが発生した。その直後、他サイトで使用できることを確認したので、ECサイトの決済システムで問題が生じたのだろう。その場は別のクレジットカードを登録して買い物を終えたのだが、その際に気付いたのがMicrosoft Edge(以下、Edge)のクレジットカード管理方法である。

  • 「edge://settings/payments」を実行して「お支払い情報」を開くと、二種類のカード登録方法が確認できる(同期後の画面)

上図のとおり「このデバイスに保存したカード」「Microsoftアカウントに保存されているカード」の二種類が存在し、前者はプロファイル同期対象外で、ニックネームの付与や登録情報の編集が可能。後者はMicrosoftアカウントの支払いオプションでのみ編集可能。当初は「クレジットカードの登録はEdgeではなく、Microsoftアカウントページで」とお伝えするつもりだった。

ところが本稿執筆のためにCanary版Edgeで「お支払い情報」を確認したところ、デバイスに保存したカードがMicrosoftアカウントにひも付いていたのである。正確にはカード情報がMicrosoftアカウントのプロファイルに移管され、認証をうながされた。Edge&Microsoftアカウント側の機能が更新されたのか、一度決済に用いたためか分からないが、編集不可能だったニックネームも引き継いでいる。

  • Canary版Edgeの「お支払い情報」。クレジットカードの再同期をうながされたら「今すぐ同期」をクリック/タップする

  • クレジットカード情報やセキュリティコードを入力して「保存」をクリック/タップする

  • これでクレジットカードがひも付き、編集操作はMicrosoftアカウントページに限定される

  • Microsoftアカウントの編集ページ。カード名義、有効期限、セキュリティコード以外の編集は不可能だ

本件に関するMicrosoftの説明は少なく、不可解な点も残る。だが、クレジットカード情報は個々のデバイスに保存するよりも、二要素認証で保護されたMicrosoftアカウントによる一元管理の方が安心だ。Edgeでクレジットカード情報を入力する場面がある方は「お支払い情報」から管理状態を確認してほしい。