新年、あけましておめでとうございます。今年も本連載をどうぞよろしくお願いいたします。

SaaS(Software as a Service)が席巻するこのご時世、メールやIM(インスタントメッセンジャー)などの通知はスマホやタブレット、もしくはウェアラブルデバイスで確認することが多いだろう。

ただ、コロナ禍でリモートワークしている場合、IP電話の着信以外はPCに通知を集約させた方が、ワークライフバランスの観点からも健康的だ。

筆者はオンラインでの会見やインタビュー中に、新着メールの通知を煩雑に感じてデスクトップ通知を無効にしていたが、上記のような理由から、スマホ/タブレットのOutlook通知をバッチのみとし、Outlook on the webの設定を切り替えることにした。

  • Outlook on the webの「設定」→「デスクトップ通知」と順にクリック/タップにして、スイッチをオンに切り替える

  • デスクトップ通知が有効になったことを示す通知が現れる

  • Microsoft Edgeの「Cookieとサイトのアクセス許可」に並ぶ「すべてのアクセス許可」の「通知」にデスクトップ通知を許可するWebサイトとしてOutlook on the webが加わる

これで新着メール着信時や、事前にリマインダーを設定した予定がデスクトップに通知される。

ただし、メールの着信頻度が高い場合、せっかくのデスクトップ通知を煩雑に感じてしまうだろう。その際はWindows 11の通知設定を見直すとよい。

  • 通知の「…」→「通知の設定を開く」と順にクリック/タップするか、「設定」の「システム/通知」からメインのWebブラウザーを開く

  • 「通知バナーを表示」をクリック/タップしてチェックを外す

この際、不要であれば「通知が届いたら音を鳴らす」のチェックも外せば、目の前の作業に集中できる。届いた通知は作業を終えてから「Win」+「N」キーを押して通知センターを開き、内容を確認すればよい。

  • Outlook on the webなどの通知は、通知センターから確認できる