皆様、明けましておめでとうございます!

"ブラジル通信"でありながら、今は一時帰国中のため、日本でこれを書いています。

半年ぶりの帰国で、少しブラジルを離れる寂しさを感じていたのですが、ガルーリョス空港で出発ぎりぎりに食べた焼きそばがとっても塩辛くて、食べた瞬間あっさり「一刻も早く日本へ帰りたい!」という気になりました。

しばらく、ブラジルのお店のしょっぱすぎるか甘すぎる食べ物から離れられるわ♪ とウキウキしている今日この頃です。普段外出するときの緊張感からも開放され、身も心もゆるみきっています♪

さて、ブラジルの年明けの瞬間はどうだったのでしょうか??

このたびは自分で経験できなかったのが残念ですが、ひとりブラジルに残った夫の報告によると、サンパウロはそれはそれは盛り上がって、お祭り騒ぎだったそうです。

サンパウロで一番有名な大通り「パウリスタ大通り」(オフィスビルが立ち並んでいる経済の中心地)には、250万人もの人がカウントダウンに集まっていたんですって。

この大通り、日中は私も一人で歩けますが、スリや引ったくりに遭う人も多いので、夜はとても怖くて歩けないところです。

それが、31日の夜はその大通りに入るのに荷物検査をする所が設けられていて、大きな荷物はそこで取り上げられたりと、万全の(?!)安全対策! 警官もたくさんいたそうです。

そして、あちこちでビールが売られ、ショーも行われ、大音量で音楽が流れる中、老若男女がサンバを踊って楽しんでいたそうです。

カウントダウンが始まり、0時ちょうどに花火が上がる!!

それから15分間花火が上がり続ける!!

ブラジルの年越しは花火で盛り上がる!

私も電話で音だけ聞いていたんですが、花火の音とともに、オッフェンバックの「天国と地獄」が流れているのが聞こえました。日本では運動会によく使われる、あの曲です。この明るい年明けがブラジルらしいなと思いました♪

ちなみに、警官はその間ニコニコしながら携帯で写真を撮ったり、電話をしていたそうです。ブラジルらしい……日本では見られない光景ですよね。

なんとも楽しそうなブラジルのカウントダウン! 来年は自ら報告したいです♪

あるニュースによると、今年のこの盛り上がりの源は、新政権に対する国民の大きな期待なのだそうです。1月1日に第40代大統領に就任したジウマ新大統領は、あらためて、「貧困は恥ずべきこと」と、貧困をなくすことを国民に約束しました。評価の高かったルーラ前大統領の政策を踏襲することになりますが、皆の期待に応えられるのか、注目ですね。

それにしても、ブラジルの前向きパワーというか、国民の楽観的な様子というのは、見ていて羨ましいです。伸びている国ならではの元気があります! 日本が失ってしまったものですね。

それから、先月といえば、クリスマス!

ここも残念ながら私は既に日本にいたのですが、クリスマスの飾りつけやイルミネーションはバッチリ堪能してきました。

その飾りつけ、凝っていてとっても豪華なのです!

先ほども出てきたパウリスタ大通りに行ったら衝撃を受けました。(この時期、パウリスタ大通りは観光名所となります☆) 可愛いクリスマスデコレーションを施した歩道橋が出現し、夜はイルミネーションが輝きます。

大通りのクリスマスイルミネーション、歩道橋もこのようにデコレーションされています

この大通りにたくさんある、いつもはシンプルな外観の銀行も、クリスマス仕様に大変身していました。え! ここが銀行なの? と驚くほどメルヘンチックに建物全体が飾られているんですよ♪

おもしろいのは、夏の暑いブラジルでも、飾りはちゃんと寒い国のクリスマスになっていること。雪だるまくんに、長袖のサンタさんが登場します。

ブラジル人は雪に対する憧れがあると聞きました。だからなのでしょうか??

日本に帰る直前の忘年会では「アミーゴ・セクレト」も体験しました♪

最初、友達から「Voce sabe amigo secreto?(アミーゴ・セクレトを知っている?)」とメールが来た時は、アミーゴ・セクレト? 秘密の友達?(そう訳します。) 何か変な勧誘? と怪しがり、返信せずにいたのですが(笑)、なんのことはない、プレゼント交換のことでした。

忘年会の何日か前にメンバーでくじ引きをして、あらかじめプレゼントをあげる相手を決めます。その時、自分が誰のくじを引いたかは皆に内緒にしておくのです。そして、その人にぴったりのプレゼントを探し、当日驚かせる! という楽しいイベントでした♪

私が用意したプレゼントは、無難にも、石鹸など香り系のもの。もらったのはブレスレットでした♪

これは、誰に渡るか分からないプレゼント交換と違って、贈る相手が特定されるから、洋服や靴などもプレゼントとして選べるのがいいですよね。日本でもやったらおもしろいかなあと思います。既にはやっていたりして。

皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?今年も楽しい年になりますようにお祈り申し上げます☆

ではでは、私は日本をしばらく満喫したいと思います。

2011年も、どうぞ宜しくお願いいたします!!

執筆者プロフィール:岡山裕子

フリーキャスター、気象予報士。2002~2006年、名古屋テレビアナウンス部で「スーパーJチャンネル」「ドラゴンズ倶楽部」「伊集院光 光る! スポーツ研究」他を担当。2010年3月でTBS「NEWS 23」キャスターを卒業。現在はブラジル在住。1980年1月15日生まれ、茨城県龍ケ崎市出身、お茶の水女子大学卒。やぎ座のAB型で、特技はクラシックバレエ、趣味は映画鑑賞と料理。アメブロでオフィシャルブログ「ゆうコーナー」も更新中!