周りではつつじが咲くようになってきれいです!

5月になりました。

新緑が目に眩しいですね。そして、色とりどりの花も、見ていて楽しい気分になります。

先月は桜の淡い色に癒されていましたが、今は、鮮やかな花の色から元気をもらっています♪ 大好きなバラもいよいよ開花シーズンになったし、そろそろ実家のバラを見に帰ろうかな。

さて、この5月、いきなりゴールデンウィークから始まりましたが、お出かけした方も多いのではないでしょうか。

今年はうまく休みがとれると、7連休ということで、海外旅行に出かける人が多いのだとか。ヨーロッパ旅行も人気みたいですね。このあたりでばっちり旅行をして、新年度の緊張感から自分を解放してあげるのはいいことですよね。

ヨーロッパといえば、先月はアイスランドの火山の噴火が話題になりました。

ヨーロッパの飛行制限が続いたため、旅行会社がツアーを中止したり、空港で足止めされたりと、大変なことになりました。もちろん輸出入も滞って、企業の活動にも影響が出てしまいました。

航空機が運航を取りやめた理由は、火山灰です。これが飛行機のエンジンに入ると止まってしまう恐れがあるということ。しかも、今回の火山灰は、通常のものより粒子が細かく、広がりやすい特徴がありました。

過去に遡ってみますと、アイスランドでは、1783年に大規模な噴火がありました。その時は、火山灰が太陽光を遮ってしまい、気温が下がってしまったんです。その結果、農作物が育たず、人々の不満が募り、政情も不安定になり、フランス革命につながったとも言われています。火山灰の影響とは、それほど大きいものなのですね。

今回のアイスランドの噴火は、規模がそれほど大きくはないため、気温が下がるほどにはならなさそうです。

ちなみに、日本も同じく火山の国。1783年に浅間山が噴火した時、同様に日射が遮られ、気温が数年間下がったため、天明の飢饉となりました。

火山は、いわば脅威ですが、私たちは温泉の恩恵にもあずかっていますし、なんとかうまく付き合っていきたいものですね。

この春、日本は天候不順が続きました。

雨が続いたり、季節外れの雪が降りましたよね。気温も低めでしたし、4月はあまり春を感じられませんでした。寒暖の差も大きかったので、冬物の服をクリーニングに出すタイミングがつかめなかったのではないでしょうか? 私もその一人です。

結局4月はクリーニングに出さなくて正解でした。よね?

では、今後どうなるのかといいますと、

気象庁の一ヶ月予報では、5月の1週目に西日本を中心に強い寒気が南下するとしています。全国的に気温は低くなりそうです。ただ、2週目以降は、この低温も解消され、高温に転じる予想です。ということで、5月前半は、まだまだ気温の変動が大きくなりそうですのでご注意ください! ただし、さすがに冬物の服を着るほどではなさそうです。

私は寒がりなので、ちょっと寒い日は、今でも、むしろ冬服を着てしまいたいくらいですけれども……。そういう時は、温かいインナーを重ねて乗り切ろうと思います!!

この春の天候不順、「野菜の高騰」をもたらしました。

なになに? キャベツが高いの? と思ってあらためてスーパーで値段を見ると、たしかに! 1.5倍の値段がついていました。キャベツは定期的によく買っていたのになあ。もっと早く気付こうよ、と鈍感な自分を反省。春キャベツ、甘くておいしいので大好物です♪ なんとしても、春の食卓から外したくないですよね。

農林水産省が全国の野菜の小売価格を調査したところ、4月の第4週で、キャベツもレタスも平年(2005年から2009年)と比べて、およそ4割も高かったということです。

ただ、このところの晴天で徐々に価格が下がってきてはいるものの、まだ高いので、今度は逆に需要が冷え込んできて、価格が一気に下がることも見込まれています。消費者にとっては安ければ安いほど嬉しいですが、生産者の方は天候に振り回されて、本当に大変ですね。

それにしても、5月の晴天は気持ちいい! 最高です!

花粉症からも、無事、解放されまして、この季節はゴルフ場に行くのが楽しみです♪

そこで、私、やってしまいました!

とっても変な日焼けをしてしまったのです。その日、足はショートパンツに7分丈のレギンス、それにスニーカー用の短い靴下を履いていました。そしたら、見事に肌が出ていたくるぶしから膝下まで限定で黒くなっていました。境目はぴしっとラインが入っているかのようにくっきり焼けています。大人の日焼けとしては、ありえないダサさです。

紫外線が強いのは十分知っています。皆さんも5月の紫外線をあなどってはいけないこと、もうご存知ですよね。日焼け止めクリームはマストです! 皆さんはくれぐれも、ご注意をください☆

それではまた♪

執筆者プロフィール:岡山裕子

フリーキャスター / 気象予報士。2002年?2006年名古屋テレビアナウンス部で「スーパーJチャンネル」「ドラゴンズ倶楽部」「伊集院光 光る!スポーツ研究」他を担当。2010年3月でTBS「NEWS 23」キャスターを卒業。1980年1月15日生まれ、茨城県龍ケ崎市出身、お茶の水女子大学卒。やぎ座のAB型で、特技はクラシックバレエ、趣味は映画鑑賞と料理。アメブロでオフィシャルブログ「ゆうコーナー」も更新中!