今週(8月5日~9日)、読者の反応が多かった記事を一まとめ。今週が一目でわかるネットトレンドまとめ記事です。今週はどんな記事が多く読まれていたのでしょうか?

エアバスA380の機内をストリートビューで公開 - エミレーツがGoogleと提携

Googleとエミレーツ航空が提携を行い、エアバスA380の機内をGoogleストリートビューで公開しました。「どこがストリートビューなんだ!」という声があるかもしれませんが、Googleでは過去に海の中データセンター内部もストリートビューで公開しているため、問題ありません。

Google、小笠原諸島のストリートビュー公開

エアバスのストリートビュー記事と関連する形で、小笠原諸島のストリートビューも人気記事になっていました。Googleではほかにも、富士山屋久島エベレストなど、気軽に行けないスポットをストリートビューで公開しています。

緊急地震速報の誤報原因は"ノイズ" - 気象庁

8月8日に起こった緊急地震速報の大規模誤報。誤報原因は"ノイズ"でした。海底地震計(東南海3)から発生したノイズが、和歌山県北部の地震とちょうど同じタイミングであったため、過大な震度予想に繋がったそうです。緊急地震速報に対する不満の声がネット上で見られますが、なくなってはいざという時に困るもの。鳴った時には身を守る行動を取りましょう。

「バルス!」した瞬間のツイート数は14万3199件で世界新! - Twitter発表

ノイズと似ている言葉"バルス!"。先週の金曜日に放映された「天空の城ラピュタ」はネット上で大規模な祭りになりましたね。Twitterはこれまでの記録の4倍以上となる14万3199ツイートを記録。"バルス!"も凄いですが、Twitterが気軽に呟けるプラットフォームとして定着している事実も見逃せませんね。

mixi、「バルス!」祭りの影響がなかったと公式発表 - 投稿数は一時150倍に

なお、"バルス!"祭りにはミクシィも参加していました。mixiボイスの投稿数が、"バルス!"の瞬間に通常の150倍まで増加したそうです。実数は分かりませんが、ミクシィのサーバーが持ちこたえたという事実は素晴らしいことだと思います。

徳島県で創業のジャストシステム、本社機能を東京に移転

徳島県で1979年に創業したジャストシステムが、本社機能を東京へと移転するそうです。読者の方の反応としては「ずっと徳島だったの?」というものも多く、意外と知られていなかった事実なんだと感じました。

※12~16日週はお休みさせていただきます。