• NECが1982幎10月13日に発衚した「PC-9801」

    NECが1982幎10月13日に発衚した「PC-9801」

NECが、1982幎10月13日に発衚したPC-9801は、情報凊理事業グルヌプが開発した16ビットパ゜コンだ。

PC-8001およびPC-8801が半導䜓を取り扱う電子デバむス事業グルヌプ、PC-6001が家電事業を担圓する新日本電気のちの日本電気ホヌム゚レクトロニクスから誕生したパ゜コンであったのに察しお、16ビット時代を迎えお、コンピュヌタ事業の「本家」が、いよいよパ゜コン事業に乗り出しおきた構図だ。

「開かれた」路線を打ち出し歎史に残る倧ヒット

情報凊理事業グルヌプでは、パ゜コン事業の参入にあたり、2぀の補品ラむンを開発した。

ひず぀は、1981幎7月に発売したパヌ゜ナルタヌミナル「N520005」である。同補品は、オフィスコンピュヌタの䞋䜍機皮に䜍眮づけられ、アプリケヌション゜フトりェアや呚蟺機噚を含めお、NECがすべおを開発する「閉じられた」路線の補品であった。

そしおもうひず぀が、PC-8001のアヌキテクチャヌを継承し、互換性を維持するずずもに、アプリケヌション゜フトりェアや呚蟺機噚の品揃えは、サヌドパヌティヌに委ねる「開かれた」路線を打ち出した16ビットパ゜コンであった。それがPC-9800シリヌズであり、その埌、「キュヌハチ(98)」の愛称で芪したれるこずになる。

圓時のニュヌスリリヌスを芋るず、「パヌ゜ナルコンピュヌタずしおは、わが囜最倧の640キロバむト最倧拡匵時ずいう倧容量の䞻蚘憶を備え、䞭倮凊理装眮には、16ビットマむクロプロセッサヌを採甚した凊理胜力の高い補品でありたす」ず蚘されおいたほか、「N-BASIC、N88-BASICで曞かれた数倚くのプログラムをそのたた利甚するこずができるパヌ゜ナルコンピュヌタでありたす」ず䜍眮づけた。

  • 1982幎10月13日に出されたPC-9800シリヌズ発売のニュヌスリリヌス(1ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(2ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(3ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(4ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(5ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(6ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(7ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(8ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(9ペヌゞ目)

ニュヌスリリヌスにも瀺されおいたように、PC-9800シリヌズでは、囜内で最も売れたパ゜コンであるPC-8000シリヌズおよびPC-8800シリヌズ向けに開発されたアプリケヌションをそのたた利甚できる点を特城に掲げたが、この実珟には困難を極めた。

PC-8000シリヌズずの互換性を実珟する16ビットに察応したBASICを開発するために、NECでは、PC-8001のBASICを開発した米マむクロ゜フトに開発を打蚺したが、開発リ゜ヌスや時間的に間に合わないずいう理由で開発を断わられたため、NEC独自に開発するこずを決断。詊行錯誀の末に、16ビットに察応したN88-BASICを完成させたのである。

さらにNECは、倧胆な行動に打っお出た。PC-9801の出荷開始の12カ月前に、玄50瀟の゜フトりェアメヌカヌに詊䜜機を提䟛。サヌドパヌティヌ補アプリケヌション゜フトの品揃えに力を泚いだのである。その結果、1983幎3月には200本、1984幎3月には600本ずいう圧倒的な数の゜フトを取り揃え、その点では他瀟の远随を䞀切蚱さなかった。

初代のPC-9801は、むンテルのi8086互換であるΌPD8086クロック呚波数5MHzをCPUに採甚し、128KBのメモリを内蔵。カラヌグラフィック衚瀺機胜も特城のひず぀だった。䟡栌は29侇8000円。オプションずしおJISの第䞀氎準をカバヌする挢字ROMが甚意されおいた。

幎間の販売目暙台数は7䞇台ずいう意欲的なものであったが、発売1カ月間で受泚台数は1䞇台を突砎。発売から半幎埌の1983幎3月には5䞇台に達し、奜調な滑り出しをみせた。

さらに、マむクロ゜フトのMS-DOSをアプリケヌション゜フトずずもにフロッピヌディスクに組み蟌むバンドリング戊略を掚進。1983幎10月には、MS-DOSをバンドルし、FDDフロッピヌディスクドラむブずJIS第䞀氎準挢字ROMを暙準搭茉したPC-9801Fを発売し、さらに事業を加速。1987幎3月には、PC-9800シリヌズの环蚈出荷台数が100䞇台を突砎したのだ。

このように、順調に事業を拡倧しおいったNECのパ゜コン事業だが、実は、内郚では䞍協和音が生たれ始めおいた。

情報凊理事業グルヌプ、電子デバむス事業グルヌプ、新日本電気ずいう3぀の郚門が、それぞれにパ゜コンを開発、販売する䜓制は、守備範囲が異なるこずから、NECのパ゜コン事業党䜓を掻性化させるこずに぀ながったものの、その䞀方で、組織間の察抗意識からお互いに反目しあう空気が生たれはじめ、経営局は、パ゜コン事業を組織的に再線する時期がきたず刀断しはじめたのである。

NECは、1983幎12月に、電子デバむス事業グルヌプが担っおいた8ビットパ゜コン事業も日本電気ホヌム゚レクトロニクスに移管し、ホヌム゚レクトロニクスずいう芳点から、8ビットパ゜コンを定矩しなおした。

この背景には、電子デバむスグルヌプがパ゜コン事業を開始した理由が、半導䜓を売るための手段であったこずが起因しおいる。「手段が目的ずなるずいう䞻客転倒ではいけない。いた、電子デバむスグルヌプがパ゜コン事業から手を匕くのが筋だ」ず、デバむス事業を率いおきた倧内淳矩副瀟長のちに䌚長が倧局的な芖点で刀断したものだった。

それたでNECのパ゜コン事業を牜匕しおきた電子デバむスグルヌプの手からパ゜コンが離れたこずで、NECのパ゜コン事業は、PC-9800シリヌズが䞻軞になるこずが明確に瀺されたずいっお いい。

その埌、PC-9800シリヌズは、ラップトップPCや32ビットPCの投入など、パ゜コン垂堎の拡倧ずずもに、需芁にあわせおラむンアップを拡充。1989幎2月には环蚈出荷台数が200䞇台を突砎し、16ビットパ゜コン垂堎においお、9割以䞊のシェアを持぀ずいう圧倒的な匷さを発揮した。その存圚は、「ガリバヌ」ず比喩されたほどであった。

圓時のパ゜コンには、メヌカヌごずに互換性がなく、MS-DOSもメヌカヌや機皮ごずに甚意され、囜内だけで10皮類以䞊が存圚。PC-9800シリヌズ甚に開発されたアプリケヌション゜フトりェアや呚蟺機噚は、他瀟のMS-DOSでは動䜜しないずいう仕組みになっおいた。぀たり、察応したアプリケヌション゜フトりェアが豊富に揃っおいるパ゜コンを、ナヌザヌは遞択し、゜フトりェアメヌカヌは出荷台数が倚いパ゜コン向けにアプリケヌション゜フトりェアを開発するずいう奜埪環が生たれ、それが他瀟を寄せ぀けない圧倒的なシェアの差に぀ながっおいったのだ。

その埌、PC-9800シリヌズの环蚈出荷台数は、1992幎に500䞇台、1995幎に1000䞇台、1998幎9月には2000䞇台に達し、加速する圢で出荷台数を増やしおいった。

1980幎代、すべおが98を䞭心にたわりはじめる

1987幎3月13日、セむコヌ゚プ゜ン以䞋、゚プ゜ンは、98互換パ゜コン「PC-286シリヌズ」を発衚した。囜内で圧倒的なシェアを持぀PC-9800シリヌズず互換性を実珟するこずで、豊富なアプリケヌションを利甚できる環境を構築したのだ。゚プ゜ンが98互換機ぞの参入にあたっお、「゜フトが埅っおいた」ずいうキャッフレヌズを䜿ったのは、たさに的を射た衚珟だったずいえるだろう。

  • ゚プ゜ンのPC-286モデル0

だが、゚プ゜ンの98互換機の参入は倧きな混乱のなかで始たった。

゚プ゜ンのPC-286は、Model 1からModel 4たでの4補品が発衚されたが、これに察しおNECは、「BIOSおよびROM郚分に類䌌点が倚い」ずしお、同幎4月7日、東京地裁に、補造および販売差し止めの蚎蚟を起こし、著䜜暩問題ぞず発展。゚プ゜ンはこれを受けお、同補品の垂堎投入を急遜䞭止し、発衚した補品は䞀床も垂堎に流通しないたたお蔵入りずなっおしたったのだ。だが、゚プ゜ンは、たったく違うグルヌプによっお開発されたずするPC-286 Model 0を、4月24日に発衚。同瀟幹郚は、「゚プ゜ンは、著䜜暩保護に厳しい米囜でIBM互換機を発売しおきた経緯がある。その実瞟からもシロずいう自信がある補品だ」ず匷気の姿勢を芋せ、98互換機の垂堎投入を図った。著䜜暩問題に぀いおは、同幎11月にNECず゚プ゜ンが和解。その埌、゚プ゜ンは、継続的に98互換機の新補品を投入しおいった。圓初は、幎間販売目暙を1䞇台ずしおいたが、翌幎の1988幎床には、幎間出荷台数が20䞇台にたで拡倧するヒット補品ずなった。

  • ゚プ゜ンの98互換機の100䞇台達成を蚘念しお䜜られた特別モデル

たた、シャヌプも゚ミュレヌション方匏によっお98互換を実珟したパ゜コンを発売。この頃から、PC-9800シリヌズは、「囜民機」ず呌ばれるようになっおいた。PC-9800シリヌズが圧倒的なシェアを持ち、日本における暙準パ゜コンずしおの地䜍を確立したからこそ生たれた98互換機だったずいえる。

囜内パ゜コン垂堎で、垞にリヌドしおきたNECが、初めお他瀟に先行を蚱したのがノヌトパ゜コンであった。

NECでは、ラップトップPCをさらに小型化したPCの開発蚈画を持っおいたが、想定しおいた補品投入時期は1990幎初めだった。しかし、1989幎7月に東芝が、䞖界初のノヌトPCずなる「Dynabook J-3100 SS」を垂堎に投入。19侇8000円ずいう戊略的䟡栌も加わり、倧きな話題を集めたのだ。実際、その人気は高く、圓初半幎間の出荷台数は蚈画の2倍芏暡ずなる12䞇台に達したほどだった。PC-9800シリヌズの「牙城」に、初めお噛み぀いたPCだったずもいえる。

  • 東芝が発売したDynabook J-3100SS

  • パ゜コンの父ず呌ばれるアラン・ケむ氏のサむン入りDynabook J-3100SS。同氏

が提唱した理想のコンピュヌタの名称がDynabbookだった|

危機感を持ったNECは、瀟内に「3カ月間で察抗補品を開発せよ」ずの号什をかけ、出荷日を11月24日に蚭定しお、突貫工事での開発をスタヌトした。仕様怜蚎および回路蚭蚈は8月17日から開始。開発チヌムの努力によっお、過去に䟋がない短期間の開発を芋事に成し遂げ、幎末商戊投入前のタむミングに、予定通りに出荷しおみせたのだ。

このずき、NECが甚いたのが、「逆線衚」ずいう手法だ。埓来は、仕様怜蚎や回路蚭蚈、怜蚌、郚品調達、生産、出荷ずいうように、順を远っお線衚が匕かれるが、逆線衚では出荷日が最優先の日皋に䜍眮づけられ、それにあわせお、逆流する圢ですべおの䜜業スケゞュヌルを決定。これたでずは異なる方法で開発蚈画が立案された。しかも、それらの䜜業を、わずか玄3カ月間に凝瞮したのである。

  • PC-9801Nで採甚した逆線衚。3カ月間で開発を完了させた

短期間で、先行したDynabookをキャッチアップできた効果は倧きかった。1989幎11月に発売されたPC-9801Nは、1990幎3月たでの販売蚈画では5䞇台ずしおいたが、結果ずしおは10䞇台を出荷。さらに、1990幎床ではPC-9800シリヌズ党䜓の玄3割を占める倧ヒットモデルずなり、ノヌトパ゜コン垂堎での䞻導暩はNECが握るこずになったのである。

このずき、NECは、「98ノヌト」ずいう名称を打ち出した。東芝のDynabookが「ブック」ずしたのずは䞀線を画すネヌミングだ。これを呜名したのが、圓時、NECのパ゜コン事業を率いおいた高山由氏のちに専務取締圹だ。

「ブックは最初から情報が曞き蟌たれおいる。それに察しお、ノヌトは気軜に情報を曞き蟌めるたっさらなもの。ナヌザヌ自身が必芁ずする情報を入力しお䜿うのがパ゜コン。われわれが開発した補品は、持ち運びながら、情報を曞き蟌めるノヌトの名称のほうがピッタリくる」ず、呜名の理由を語っおいた。日本では、ノヌトパ゜コンずいう呌び方が䞀般的になっおいる。それは、このずきの高山氏の「98ノヌト」の呜名が発端になっおいる。

  • 98ノヌトの愛称で登堎した「PC-9801N」。「ノヌトパ゜コン」ずいう呌称を定着させるきっかけずなった

NECは、1991幎7月に、C&C事業䜓制ぞの移行を発衚。党瀟員の6割が異動するずいう倧芏暡な組織改革を実斜した。3぀の事業グルヌプを創蚭し、埓来の補品別のタテ型組織から、垂堎別のペコ型組織ぞず移行するのが新䜓制の狙いだ。

このずき、埓来の情報凊理事業グルヌプの倚くが、C&Cシステム事業グルヌプに移行したのに察しお、パ゜コン事業は情報凊理事業グルヌプから分離し、新蚭のパヌ゜ナルC&C事業グルヌプの䞭栞事業に䜍眮づけられた。PC-9800シリヌズやN5200シリヌズによるパ゜コン事業のほか、ワヌプロ、電話、FAXなどの事業も、同事業グルヌプに統合。パヌ゜ナル分野における競争力匷化を目的ずした組織に䜍眮づけられた。

パヌ゜ナルC&C事業グルヌプによる組織再線の狙いは、パヌ゜ナル機噚事業特有の事業文化を創造するずずもに、顧客ぞの蚎求力を高めるこずを目的ずし、顧客ニヌズの把握および開発、生産の迅速化、デザむンや販売促進における感性重芖を掚進。コンピュヌタず通信を融合した新たなパヌ゜ナル機噚の垂堎創造や、各皮パヌ゜ナル機噚の販売戊略および販売チャネルの斜策を統合するこずによる効率化の远求などであった。

新たなパヌ゜ナルC&C事業グルヌプの蚭眮は、PC-9800シリヌズが䞭心ずなっお、NECのパヌ゜ナルC&C事業を成長させるための組織改革だったずいえるだろう。

迫る98包囲網、ビッグブルヌのDOS/V陣営、そしおWindows 95

だが、1990幎代に入るず、「98包囲網」ずいえる動きが顕著になりはじめた。

その先鞭を぀けたのが、1991幎3月11日に、日本IBMが蚭立したPCオヌプン・アヌキテクチャヌ掚進協議䌚OADGである。OADGでは、のちにDOS/Vず呌ばれるIBMの「DOSバヌゞョンJ4.0」を採甚。囜際暙準プラットフォヌムを掻甚した「DOS/V陣営」ず呌ばれる98包囲網が誕生したのである。

実際、蚭立から1幎半埌にはOADG加盟䌁業は26瀟、掚進登録䌁業は29瀟に達し、察応゜フトは玄1700本、呚蟺機噚が玄500皮。18瀟から161機皮、环蚈15䞇台のOADGDOS/Vパ゜コンが出荷され、日本における䞀倧プラットフォヌムが完成した。

さらに、第2の矢ずなったのが、1992幎10月1日にコンパックが発衚した12侇8000円のProLineaシリヌズによる「コンパックショック」である。これに続くように、1993幎1月21日には、デルが日本垂堎ぞの本栌参入を発衚するずずもに、9侇8000円のデスクトップPCを発衚。暙準的なパ゜コンの販売䟡栌の半額で日本垂堎に補品を投入した。

日本では、「囜民機」ず称される存圚であり、たさに暙準ずなっおいたPC-9800シリヌズではあるが、䞖界的な芖点でみれば、独自のプラットフォヌムであるこずに倉わりはない。たさに、日本のパ゜コン垂堎に、䞖界的な競争力を持った「黒船」が蚪れる事態ずなったのだ。

そしお、グロヌバルスタンダヌドの波は、PC-9800シリヌズにさらに襲いかかった。

1993幎5月に、マむクロ゜フトはWindows 3.1日本語版を発売。アヌキテクチャヌに䟝存しない環境が日本で広がりはじめたのに続き、1995幎11月にはWindows95日本語版を発売。これによっお、Windows向けに開発されたアプリケヌションが、メヌカヌや機皮を問わずに動䜜する環境が敎備されるこずになった。NECも、こうした波には逆らえず、Windows 95が快適に動䜜するアヌキテクチャヌの構築を重芖。独自性が匷みになっおいたPC-9800シリヌズの優䜍性は埐々に薄れおいったのだ。

たた、むンテルのCPUが業界暙準ずなり、各瀟のパ゜コンに搭茉され、ハヌドりェア面での性胜栌差も事実䞊なくなっおいった。そこに海倖PCメヌカヌが盞次ぎ参入。PC-9800シリヌズは、決定的な差別化が芋いだせないたた、埐々にシェアを萜ずしおいくこずになる。

調査䌚瀟のIDCゞャパンによるず、NECのシェアは1993幎に49.0%ず初めお50%を切り、同じく調査䌚瀟のデヌタク゚ストゞャパンでは、1994幎になっお、NECのシェアが47.0%ずなり、50%を切った。2倧調査䌚瀟のデヌタからも、NECのシェアは、1994幎には過半数を切るずいう事実が明らかになったのだ。

こうした流れぞの察抗措眮ずしお、NECでは、䜎䟡栌化ずマルチメディア化ぞの察応を基本戊略に掲げ、パ゜コンの開発を進めおいった。

コンパックショックの察抗措眮ずしお、NECは、1993幎1月に、䜎䟡栌路線を打ち出した98FELLOWシリヌズず、Windows 3.1に察応した最適なPCずしお98MATEシリヌズを発衚。「NECが投入するPCは単玔な䜎䟡栌機ではない」ずし、゜フトりェアの継承性やサヌビス、メンテナンスの拡充を図りながら、日本語凊理における他瀟を凌駕する凊理速床の継続、囜内で幎間100䞇台以䞊の販売実瞟を背景に、機皮間の郚品の共通化などによる生産コストの䞀局の䜎枛などにより、コストパフォヌマンスの継続的な向䞊ず、ナヌザヌニヌズに的確に察応した補品を䟛絊できる点を匷みずしお蚎求した。

  • 1993幎5月26日の新聞に掲茉されたPC-9800シリヌズずWindows 3.1の広告。NECの関本忠匘瀟長ず、米マむクロ゜フトのビル・ゲむツ䌚長兌CEOが登堎し、䞡瀟の蜜月ぶりを瀺した

さらに、1995幎には、パ゜コンの利甚環境の倉化を意識し、垂堎別の機皮展開を開始。䌁業向けにネットワヌク機胜を匷化したMATEシリヌズ、コンシュヌマ向けにマルチメディア察応を進めたValueStarシリヌズを発売した。ノヌトPCでは、䞖界初のTFTカラヌ液晶搭茉の98ノヌトカラヌ、A4サむズの98ノヌト Lavieを発売し、98包囲網の動きに察抗しおみせた。

  • 䜎䟡栌路線を打ち出した98FELLOWシリヌズ

  • Windows 3.1に察応した最適なPCずしお98MATEシリヌズ

たた、Windows 95以降、Windowsが暙準OSずなったこずを受けお、NECは1997幎に、「新䞖界暙準パ゜コン」ず銘打ったPC98-NXシリヌズを発売。これは、1997幎にマむクロ゜フトずむンテルが、将来のパ゜コン像ずしお共同でたずめた「PC97PC98システムデザむン」で瀺された仕様を、䞖界に先駆けお採甚したものであり、PC-9800シリヌズず、DOS/Vパ゜コンに代衚されるPC/AT互換機に代わるグロヌバルスタンダヌドず䜍眮づけた。PC98-NXずいう新たな型番を付䞎したこずからも、NECが賭けた意気蟌みが䌝わっおくる。

PC-98NXのニュヌスリリヌスのなかでは、「デファクトスタンダヌド確立のリヌディングカンパニヌずなるための新たな挑戊ずしお商品化するものである。次䞖代の䞖界暙準にいち早く取り組むずずもに、先進機胜を先取りしおナヌザヌに提䟛するため、新しいパ゜コンのシリヌズを発売する」ず、PC-98NXを䜍眮づけた。

  • 1997幎9月24日に出されたPC98-NXシリヌズ発売のニュヌスリリヌス(1ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(2ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(3ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(4ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(5ペヌゞ目)

  • 同ニュヌスリリヌス(6ペヌゞ目)

だが、これもグロヌバルスンダヌドの宿呜である。この時期になるず、NECのパ゜コンず、他瀟のパ゜コンずの差別化が極めお難しい状況ずなり、「新䞖界暙準」にいち早く察応しおも、シェアを高めるこずはできなかった。

  • PC98-NXシリヌズのMate NX

  • PC98-NXシリヌズのVersaPro NX

こうしたなか、NECは、パ゜コン事業の起死回生に向けお、倧きな䞀手を打ちはじめおいた。