インターネット上の動画を簡単保存
iPodでいつでも楽しめる【2008年1月号掲載】


自分のiPodでムービーの再生ができるのを知りながら、使い途はほとんど音楽専用という人は多いのではないだろうか。その理由は、iPodに入れたいと思える動画コンテンツをあまり持っていないからだろう。そんな人に、ぜひおすすめしたいのが本製品だ。驚くほど簡単に、インターネットから動画コンテンツをダウンロードし、iTunesを通してiPodとシンクロできる。貯まっていく動画コンテンツをiPodでパッと見て、気に入らないものは消していく。そんな使い方ができるのがこの製品なのだ。


スペック

[発売元] インターネット  [価格] 6,090円 [OS] Mac OS X 10.3.9以上 [メモリ] 512MB以上 [HD] 20MB以上 [備考] 試聴可能プレーヤ:iPod(動画再生可能機種)、Apple TV、ウォークマン(動画再生可能機種)、PSP/PLAYSTATION 3(PS3)、PLAY-YAN micro対応機種、その他、MPEG-4/3GPPファイルの再生が可能な機器 [掲載号] 「Mac Fan」2008年1月号

OVERVIEW

インターネット上にあるさまざまな動画コンテンツを好きな動画形式に変換して保存してくれるソフト、というとありがちな感じがするが、実際に使ってみると、できればOSに組み込んでもらえないかというくらい便利なソフトだ。

例えば、「そういえば昔、戸川純が好きだったなあ」と思ったら、このソフトを起動。プルダウンメニューから[YouTube]を選んで[戸川純]で検索、[保存]ボタンを押すだけで、ユーチューブ上にある戸川純のムービーが全部まとめてハードディスクに保存される。しかも、あらかじめ設定しておけば、iPod用ムービーに変換した後iTunesに自動的に登録を行い、iPodをつないだ時にそれらのムービーを一気に入れてくれる。

(1) 動画サイトを見ながら選ぶ
この画面が基本インターフェイス。左側のブラウズ画面で動画サイトを見ながら、保存したい動画があったら、画面上部の[リスト登録]ボタンをクリック

(2) 複数の動画も一括ダウンロード
次々と落としたい映像を登録していけば、並行処理でどんどんダウンロードしてくれる。また、[検索]ボタンでキーワードを設定しておけば、自動で検索してダウンロードしてくれる。キーワードは複数登録することが可能だ

該当するムービーがたとえ300個あったとしても、せいぜい4時間くらいで全部保存できるし、ハードディスク容量も、ファイル300個くらいなら、YouTubeの場合、約4GB以内に収まる。寝る前に設定しておき、朝、iPodに入ってるのを持って出かける、ということが簡単にできるのだ。

(3) ダウンロードの限界を設定できる
ハードディスクの残りがどのくらいになったらダウンロードを止めるか、という設定が可能なので安心してムービーを集められる

もちろん、ニコニコ動画などを閲覧して、そこで保存したいファイルを見つけた時も、ワンタッチで変換・保存が可能。ニコニコ動画の場合は、画面上のコメントをレンダリングして映像の要素の一部として保存してくれる機能もある。

(4) 細かい変換設定も可能
元の画質がそれほど高画質ではないのでデフォルトの設定で十分だが、きちんと画質の設定が行えるのはうれしい。ニコニコ動画のコメントを入れるかどうかもここで設定できる

FOCUS ON

変換した動画を視聴できる環境は、iPodのほかに、Apple TVやPSP、3GPP対応携帯電話など、基本的なモバイルデバイスを押えている。それらのデバイスを持っていなかったとしても、iTunesでニコニコ動画やYouTubeの動画を管理できるのは、かなり快適だ。

筆者は、これまでいろいろなムービーを保存してきたが、自分でYouTubeなどの短いムービーをこまごまと保存し整理するのは、かなり面倒だった。しかもFLV形式で保存するのにも抵抗があった(再生環境が限られるし、二次利用しにくいし)。だから、このソフトは本当に一石二鳥のありがたさだ。

(5) iTunesとの連携が抜群
ここで設定しておけば、保存したムービーをiTunesに自動登録してくれる。その際、ダウンロードした日付ごとにまとめたプレイリストを自動的に作成でき、iPodとも同期してくれるので、見たい動画はiPod上でも素早く探せる

(6) iPodの新しい楽しみ方
自動的にiPodと同期するよう設定しておけば、iPodに次々と動画コンテンツが入る。ちょっと再生してみて、つまらなかったら次の動画を再生するという楽しみ方ができるのだ

さらに、ニコニコ動画のコメントを含めて変換した時の画質も良好だ。レンダリングの調整が上手いのか、iPodクラッシック程度の画面サイズがあれば、かなり判読可能なのには驚いた。

(7) ニコニコ動画のコメントも保存
コメントはレンダリングされて、ムービーの一部として保存可能。もちろん、コメントなしの動画保存もできる

見たい動画をドカッとiPodに入れて好きな時に眺めたり友だちに見せたりといった、新しい動画の楽しみ方を提案してくれるソフトだ。

AFTER REVIEW

検索ワードによるムービーの自動登録、自動ダウンロードは便利だが、リストから外したいムービーの複数選択ができないのが惜しい。むしろ全部ダウンロードして、ファインダかiTunes上で不要なムービーを削除する使い方のほうがいいようだ。また、ニコニコ動画で、ファイルごとにコメントをオン/オフできるとさらに便利だと感じた。価格もリーズナブルで、持っていると便利な1本であることは間違いない。