ペンタブレット「Intuos5」に搭載されている「ファンクションキー」機能。本連載では、ファンクションキーをカスタマイズし、Photoshopの操作をさらに快適にするペンタブレット活用方法を紹介していきます。
ペンタブレット「Intuos5」では、タッチホイールでキャンバスの回転を操作することができます。タブレットの左端にある円形のホイールを指で上下になぞると、その動きに合わせてキャンバスが回転します。
直感的に操作可能なため、便利な機能ですが、唯一困るのが回転したキャンバスを水平に戻したい時。タッチで操作すると、行き過ぎてしまったり、わずかに角度がずれてしまったり、なかなか「0°」ぴったりに戻す事が難しいのです。
そこで、考えた解決策がこちら。
ファンクションキーに「esc」キーを登録しておくというアイデアです。
今日の割り当て
【キャンバスの回転をリセット】
ファンクションキーに「esc」キーを登録
「esc」キーは、回転をリセットして元の状態に戻すことができるショートカットキー。タッチホイールに隣り合う上下いずれかのファンクションキーに登録しておくと、回転機能を使った後に押しやすくオススメです。
また「esc」キーはほかにも、自由変形やフォントの編集のキャンセル、左右に反転したキャンバスを戻す際などにも使えます。ファンクションキーに設定しておく価値のあるキーのひとつだと思います。
ぜひ、お試し下さい。