iPhoneを買うと付いてくる純正のイヤホン、使ってますか? 音質が好みに合わないなどで別のメーカーのイヤホンに替えている人もいるかもしれませんが、実は純正イヤホンのコントローラにはいろいろと便利な使い方があるんです。

イヤホンのコントローラはこうなっている

純正イヤホンのコントローラ部分には、「再生」「+」「-」の3つのボタンが。コントローラはマイクも兼ねているので、電話をする場合も本体を顔に近づけなくてOKです。

以下の操作にはコントローラの中央のボタン(再生ボタン)を使います。

電話がかかってきたら?

イヤホンで音楽を聴いているときに電話がかかってきたら、再生ボタンで通話することができます。

音楽再生中に電話がかかってくると、音楽がフェードアウトし、一瞬間があって着信音が聞こえはじめます。音楽の音が急に小さくなったなと思ったら、電話で話せるよう頭を切り替えましょう。

音楽再生を操作するには?

音楽再生ではいろいろな操作がイヤホンのボタンでできるようになっています。画面にタッチしなくていいので、iPhoneはカバンにしまったままでも大丈夫!

Siriとの合わせ技

イヤホンのボタンからSiriを起動することもできます。電話をかけたり、メッセージを送ったり、TwitterやFacebookへの投稿、またアルバム名やプレイリストを指定して音楽を再生するなど、Siriに頼めば画面に触れず、イヤホンだけでいろいろな操作ができますよ。Siriの使い方については前回の記事をご参照ください。

通話・音楽再生の操作一覧を壁紙にしました。ロック画面に設定してご活用ください(画像をクリックし、解像度の高いデータをご利用ください)。