前回、パソコンからPC周辺機器、ネットワーク機器など多種多様なジャンルの新品から、特価品やアウトレット品まで幅広く取りそろえる「通販ショップGENO」がどのようなオンラインショップであるのかを紹介した。秋葉原のショップを巡ってあれこれと掘り出し物を探すのと同じ感覚で、お値打ち価格のアイテムをオンラインで探せるという"うまみ"は、おわかりいただけたのではないだろうか。今回は、実際に通販ショップGENOでお目当てのアイテムを探し出し、購入するまでの手順を見ていこう。

TOPページは一押しアイテムなどのお買い得情報が目白押し

通販ショップGENOのレイアウトは一般的なヘッダ+3カラムタイプ。左に商品カテゴリ、右にキャンペーンなどのバナー、中央にオススメ商品が並んでいる

通販ショップGENOのTOPページは、3カラム(3段組)レイアウトが採用されている。ページ最上部のヘッダには、会員登録や買い物かご、問い合わせページなどにアクセスできるボタンが配置され、支払い方法や配送方法、FAQなども参照できる。左サイドには、「コンピューター館」「ノートパソコン館」「周辺機器館」というように「○○館」という名称で販売商品の大カテゴリがあり、それぞれの大カテゴリをクリックすることで現在そのカテゴリで販売されている商品の一覧が表示される。これは、何を買いたいかははっきりとしていないが、掘り出し物があったら欲しいという時、たとえば「ノートパソコンが○万円以下で売られていたら欲しいけれど、状態やサイズにはあまりこだわらないという時に便利だ。さらに、各大カテゴリの下には「新品」「中古」といった状態や「SSD」「ルータ/無線LAN」「iPod」といった商品名ごとの細かい小カテゴリが用意され、小カテゴリをクリックすることで商品の絞り込みが可能だ。こちらはすでに買いたいものがある程度固まっている時、たとえば「価格はある程度の範囲内なら柔軟に対応できるので、中古のB5サイズのノートパソコンが欲しい」という時にオススメだ。

右サイドには、ログイン画面にくわえ、日替わりの超特価タイムセール「GENO TIME」、広告掲載のお値打ち商品を集めた「GENO [広告掲載]特価商品コーナー」、ギリギリまで値引きした商品のリスト「突然セール」などのキャンペーンのバナーが配置されている。最後に、中央のメインカラムには、通販ショップGENOイチオシのお買い得アイテムやGENOオリジナルDIYキット、入荷したての新着商品がずらりと並べられている。はじめてTOPページを開いた時は、ところせましと並んだ商品写真やバナーに圧倒されるかもしれないが、こうして見てみるとそれぞれの情報がきちんと整理されて配置されていることがわかるだろう。

商品詳細ページを見なくてもどのような製品なのかがすぐわかる

それでは、ここからは実際にノートパソコンを購入する手順を追っていこう。左サイドのカラムから「ノートパソコン館」をクリックしてノートパソコンの商品一覧を表示する。カテゴリによっては取り扱い商品数が絞られているため、この状態ですぐにお目当ての商品が見つかることもあるが、100種類以上の商品を取りそろえたノートパソコン館などでは「商品の絞り込み」機能と「並び順の変更」機能を利用するとさらにすばやく商品をより分けられる。ノートパソコン館では、ページ上部に「全ての商品を表示する」「単品商品のみを表示する」「イー・モバイルセットのみを表示する」の3通りの絞り込みと、商品一覧の右上に「名前順」「価格順」の2つの並び順が用意されている。

ノートパソコン館を開くと120種類以上(原稿執筆当時)の商品が表示される

「単品商品のみを表示する」と「価格順」を適用すると商品一覧が整理されて希望に添った商品が見つけやすくなる

商品一覧では、それぞれの商品は商品写真と価格が掲載され、また、商品名には先頭に【新品】【良品中古】【リファビッシュ】などの状態、末尾に「(PenM 1GHz/512MB/40GB/12.1インチ液晶XGA/WinXP Pro DtoD領域有り)」などのおおまかな仕様が書かれている。つまり、各製品の詳細ページを見なくても商品一覧だけでどのような製品がいくらで売られているかがひと目でわかる。さらに、広告に掲載されたお値打ち商品には赤色の「広告の品」アイコン、リファビッシュ商品には緑色の「リファビッシュ」アイコン、開封されただけの新品には赤色の「開封品」アイコンがつけられ、さらに一覧性が高くなっている。

商品一覧で欲しい商品が見つかったら、商品画像か商品名をクリックして詳細ページに入ろう。さらに詳しい商品の仕様や付属品、保証期間、在庫数などが明記され、大きな商品画像も複数点掲載されている。ただし、この商品画像は、販売されている商品そのものの画像ではなく、同機種/モデルのイメージ画像だ。新品やリファビッシュ品を購入する場合はさほど気にする必要はないが、中古品を購入する場合はある程度の使用感やキズ、汚れなどがあることをあらかじめ納得しておこう。購入を決めたら、黄色の「かごに入れる」ボタンをクリックして購入手続きに進もう。

商品詳細ページ。商品の大きな写真(イメージ)と詳しい仕様が掲載されている

買い物かごの中の商品を確認して注文画面に進み、注文者や送付先情報、希望配達日時を入力する。さらに、決済方法と配送方法を選択しよう。なお、決済方法は銀行振込と代金引換の2通り、配送方法は佐川急便を利用できる。最後に購入する商品と入力した情報の確認画面が表示され、そこで「この注文内容を確定する」ボタンを押せば注文は完了する。決済方法で銀行振込を選択した場合はすみやかに入金手続きを取り、あとは商品の到着を楽しみに待とう。

注文者、送付先情報、希望配達日時の入力画面

決済・配送方法の選択画面

入力した情報の確認画面。ここで「この注文内容を確定する」ボタンを押せば注文が確定される


提供:株式会社GENO

geno

「コレちょっと欲しいかも……」 あなたの物欲を1000パーセント刺激する激レア・アイテムが勢揃い!! 低価格かつ良質な中古PCをご提供する独自ブランド“良品中古”シリーズをはじめ、市場価格を無視した“原価割れ新品PC”、玄人要注目の“投売PCパーツ”、連日アクセス過多気味“日替りタイムセール”など、6万を超える会員の皆様が証明する、Webショップ!! まずはアクセスしてから!