前回は「サイバーセキュリティリスク」の定義と考慮すべき事項を説明しました。リスクの一つとして挙げたアウトソースベンダーに起因するリスク(ベンダーリスク)は最近よく耳にするようになりました。そこで今回は、ベンダーにまつわるリスクに関して掘り下げてみます。

サードパーティベンダーへの業務委託は、組織のコスト削減と業務効率の向上を実現するため、一般的なビジネス戦略となっています。サードパーティベンダーが担う役割が拡大するにつれ、ベンダー管理プロセスの整備がビジネス成功のカギを握るようになりました。

効果的なベンダー管理プロセスは、コスト効率だけでなく、提供されるサービスの品質と信頼性も保証します。強固なベンダー管理プロセスは、競争優位性と卓越したオペレーションを維持するために不可欠です。

なぜベンダーリスクマネジメントが重要なのか?

ベンダーは重要なシステムや顧客データにアクセスできるため、委託する側としてはベンダーのサイバーセキュリティリスクを監視し、ビジネスに対する潜在的な脅威を抑制することが不可欠です。

サードパーティベンダーのリスクを適切に管理することは、ベンダーと連携する上で直面する可能性のある風評被害、コンプライアンス違反、または業務上の損害の回避につながり、組織のデータと業務を保護するための重要なステップです。

リスクベースのアプローチでベンダー管理を行うには、組織がさまざまな種類のベンダーリスクを把握し、理解する必要があります。

組織はサードパーティリスクを正確に評価し、ビジネスに対する脅威に基づいてベンダーの階層に沿ったプロセスを開始し、セキュリティチームは特定されたすべての脅威に確実に対処するための改善戦略を策定します。

このようなプロアクティブな管理は、リスクの軽減に不可欠であり、脅威の状況変化に対応するべく、ベンダーとの関係を継続的に監視、見直すことが求められます。さらに、効果的な改善戦略は、脆弱性を解決し、サードパーティとの関係から発生する可能性のあるセキュリティ侵害を防止するための鍵となります。

ベンダーリスクにはどのような種類があるか?

ベンダーのリスク管理の第一歩は、自社のビジネスに対してどのようなリスクがあるのかを理解することです。以下、サードパーティベンダーを評価する際に注意すべき8種類のベンダーリスクを紹介します。

(1)サイバーセキュリティリスク

サイバー脅威が高度化し、スピードも増している今、ベンダーのサイバーセキュリティ態勢を監視することはこれまで以上に重要です。

ベンダーのサイバーセキュリティリスクを定量化するには、まず組織のリスクレベルを査定する必要があります。許容可能なリスクレベルを定義したら、サードパーティのセキュリティパフォーマンスを評価し、必要に応じて調整を行います。これにより、堅牢なサイバーセキュリティ態勢を維持することが可能になります。

パフォーマンスを評価する際には、ベンダーのネットワーク環境内で侵害されたシステムに焦点を当てる必要があります。侵害されたシステムが必ずしもデータ損失につながるとは限りませんが、どのように攻撃を特定し、封じ込めるかについてのインサイトを得ることができます。

さらに、こうした侵害の頻度、性質、深刻度を理解することで、ベンダーとの関係を継続、変更、または終了するかどうかの意思決定に役立てることができます。

進化するサイバー脅威に合わせて評価基準を定期的に更新することが不可欠です。継続的なプロセスは、サードパーティベンダーに関連するリスクを効果的に管理する、動的でレジリエンスに優れたサイバーセキュリティ体制の構築に役立ちます。

(2)情報セキュリティリスク

情報セキュリティリスクとは、身代金要求、マルウェア、データ漏洩、およびサードパーティのサーバーやデバイスへの安全でないアクセスから発生するサイバーイベントを指します。これらのリスクは、サイバーセキュリティマネジメント体制の不備などからも生じます。ビジネス上の機密情報や顧客を特定可能な情報に対するベンダーのアクセスや管理を制限することは、ビジネス上の機密情報を確実に保護するために非常に重要です。

サードパーティベンダーのサイバーセキュリティ慣行を定期的に監査することも重要です。機密データを不正アクセスや侵害にさらす可能性のある潜在的な脆弱性を特定する上で役立ちます。さらに、ベンダーが業界標準のセキュリティプロトコルを遵守し、データ保護規制に準拠していることを確認することが、情報セキュリティリスクを軽減する鍵となります。

これらの予防措置を講じることで、情報セキュリティインシデントの危険性を大幅に軽減し、顧客の信頼を守ることができます。

(3)コンプライアンスリスク

これは、組織がビジネスを行う上で遵守しなければならない法律、規制、内部プロセスへの違反から生じるリスクです。法規制は業種によって異なりますが、GDPRやPCI DSSなど、業界を横断する共通の規制もいくつかあります。

これらの規制に準拠しない場合、通常は多額の罰金が課されるため、ベンダーのサイバーセキュリティコンプライアンスへの取り組みが規制要件と合致していることを確認することが極めて重要です。定期的な監査と評価を通じて継続的なコンプライアンスを確保することも含まれます。

さらに、組織は自社に適用される可能性のある業界特有のコンプライアンス要件についても認識しておく必要があります。ベンダーが業界特有の規制に遵守していることを確認することは重要です。ベンダーのサイバーセキュリティコンプライアンス戦略を定期的に見直し、更新して、規制環境の変化を反映させていくことが求められます。

(4)環境・社会・ガバナンス(ESG)リスク

このリスクは、環境への影響、資源の使用、従業員の待遇、その他の持続可能性への取り組みに関して、組織が定めた規律や方針にベンダーが従わない場合に発生します。

サードパーティベンダーがESGプロトコルに適切に遵守していない場合、人権侵害やサプライチェーンマネジメントの不備によるコンプライアンスリスク、事業継続への脅威などの影響を受ける可能性があります。

ESGリスクを効果的に管理できなければ、特に責任あるビジネス慣行に対する認識や要求が高まる中、社会的評価が低下し、ビジネス損失の可能性が出てきます。企業はベンダーのESG実践について徹底的な調査を実施し、自社のESG目標や基準との整合性を確認することが重要です。

(5)風評リスク

企業に対する社会的評価に関わるリスクです。サードパーティベンダーに関しては、下記のような内容が原因で評判を損なう可能性があります。

  • 会社の基準に合致しない取引
  • 過失やデータ漏洩による顧客情報の紛失や漏洩
  • 法律や規制の違反

企業の評判は、構築するのに長期間かかる重要な資産であるにもかかわらず、一瞬にして損なわれる可能性があり、広範囲に影響を及ぼす可能性があります。サードパーティベンダーへの徹底的なデューデリジェンスと継続的なモニタリングを実施し、その行動が自社の価値観や基準に合致していることを確認することが不可欠です。