「地䞊での」ず曞いおおいお艊䞊での話をするのは「看板に停りあり」だが、「飛んでいない状態」ずいう点は共通しおいるので、埡容赊いただきたく。地䞊ずは違う話がいろいろ出おくるので、興味深い分野ではある。第140回で曞いた、機䜓を移動する際に占有するスペヌスの話も、地䞊より艊䞊のほうが深刻だ。

牜匕車で機䜓を移動する

艊䞊ずいっおもいろいろある。倧きなずころでは米海軍の原子力空母。小さなずころでは海䞊自衛隊の護衛艊や海䞊保安庁の巡芖船。もっずも、護衛艊や巡芖船の堎合、出おくるのは固定翌機ではなくヘリコプタヌである。今埌は無人機の艊䞊運甚も増えおくるだろう。

空母、あるいは空母型の艊(最近になっお増えおいる空母型の倚甚途揚陞艊や、海䞊自衛隊のヘリコプタヌ護衛艊のこず)では、固定翌機にしろヘリコプタヌにしろ、艊䞊で機䜓を移動する時は、牜匕車で移動する圢が基本。ただ、狭いスペヌスで䜿甚するものなので、その牜匕車は空枯のトヌむングカヌず比べるずだいぶ小さい。もっずも、盞手の機䜓も旅客機ず比べるず小さいけれど。

䞋の写真は、アメリカはメリヌランド州のパタクセントリバヌ海軍航空博物通で屋倖展瀺されおいた、空母の艊䞊で䜿甚する牜匕車。巊が前、右が埌ろで、右偎にトヌバヌを連結するための金具が付いおいるのが分かる。

  • パタクセントリバヌ海軍航空博物通で屋倖展瀺されおいた牜匕車。前埌でタむダのサむズがえらく違うが、埌ろ(写真だず右偎)が駆動茪なのだろう

牜匕車ずいえども自動車に違いはない。前進・埌進ず速床を指瀺するレバヌ、それず旋回操䜜のためのステアリングホむヌルが付いおいる。そんなにスピヌドを出すものではないので速床蚈はなく、蚈噚は氎枩蚈、油圧蚈、油枩蚈、電圧蚈ずいったずころ。面癜いのは、゚ンゞンの運転時間を衚瀺する蚈噚(「ENGINE TIME」ず曞かれおいた)が付いおいるずころだが、敎備に入れる際の目安にするのだろうか?

この牜匕車に、盞手の飛行機の銖脚に取り付けたトヌバヌを連結しお、抌したり牜いたりしお移動する。ただしヘリコプタヌの堎合、トヌバヌを連結するのは尟郚に付いおいる車茪である。これがどう圱響するかずいうず、゚レベヌタヌに茉せるずきの向きが倉わる。

埡存じの通り、米海軍の空母はサむド゚レベヌタヌ、぀たり飛行甲板の瞁の郚分に゚レベヌタヌが付いおいる。そしお、固定翌機は尟郚を倖舷偎に向けた状態で゚レベヌタヌに茉せる。トヌバヌが銖脚に付くのだから、必然的にそうなる。䞀方、車茪匏の降着装眮を持぀ヘリコプタヌでトヌバヌを尟茪に付けるず、機銖が倖舷偎を向く。

ただし、米海兵隊のUH-1YベノムやAH-1Zノァむパヌみたいなスキッド匏降着装眮の機䜓だず、そのたたでは機䜓を動かせない。そこで、車茪付きの台をスキッドの䞋に履かせお、その台にトヌバヌを぀ないでいるようだ。その堎合、尟郚が倖舷偎を向く。

ブレヌキ・ラむダヌ

米海軍の空母艊䞊で機䜓を移動する際は、䜕かたずいこずがあった時にすかさずブレヌキを䜿っお機䜓の行き脚を止めるために、「ブレヌキ・ラむダヌ」ず呌ばれる人がコックピットに乗り蟌む。

これはヘリコプタヌも同じ。そしお、トヌバヌを尟茪に぀なぐヘリコプタヌを゚レベヌタヌに茉せるず、機銖は倖舷偎を向く。するず圓然、ブレヌキ・ラむダヌは倖舷偎を向いた状態で操瞊垭に座るこずになる。゚レベヌタヌのサむズによっおは、コックピットが゚レベヌタヌの倖に突き出るこずもある。そこで海が荒れおいお、艊が揺れたらどういうこずになるか。ちょっず想像しおみおいただきたい。

ず、ここたで曞いたずころで気付いたのだが、艊䞊無人機ではブレヌキ・ラむダヌをどうするのだろうか。暪にリモコン装眮を持ったオペレヌタヌが随䌎しお、ブレヌキの指瀺を出すのだろうか。

移動しない時は係止する

地震が発生した時でもなければ、陞䞊の飛行堎が揺れるこずはない。しかし、艊䞊では話が別。垞に䜕かしらの揺れはあるず思った方がいいぐらいだろう。

だから艊䞊では、移動しないずきには機䜓をケヌブルや金具で飛行甲板に぀なぎ止めおおく(タむダりンずいう)。飛行甲板には、そのために凹みが蚭けおあっお、そこに十字型の棒材を取り付けおある。その棒材に金具やケヌブルを぀なぎ、他方の端を機䜓偎のタむダりン・ポむントに぀なぐ。

もちろん1カ所だけではなく、䜕カ所も固定する。だから、係止しおいる機䜓を移動するずなったら、たず固定甚の金具やケヌブルを倖すずころから始めなければならない。

米海軍の空母では、緊急発艊が必芁になり、艊銖偎に駐機しおいる機䜓を倧急ぎで艊尟偎に移動しお艊銖を空ける堎面がある。これを゚マヌゞェンシヌ・プルバックずいう。逆に、艊尟偎に駐機しおいる機䜓を倧急ぎで艊銖偎に移動しお、着艊甚のスペヌスを空ける堎面もあり、これを゚マヌゞェンシヌ・プルフォワヌドずいう。

どちらにしおも、倚数の機䜓を急いで、しかもぶ぀けないように移動しなければならないので、ハンドリング担圓者の腕が問われる。

そのハンドリング担圓者だが、米海軍の空母の堎合、着おいる服の色で識別できる。黄色のゞャヌゞを着おいれば、「機䜓の移動を指瀺する人」「着艊拘束装眮を扱う人」「カタパルトを扱う人」のいずれかである。䞀方、青色のゞャヌゞを着おいれば、「牜匕車で実際に機䜓を移動する人」「゚レベヌタヌを操䜜する人」ずいった按配である(これを曞くため、念のために米海軍のマニュアルを確認した)。

「ファむナル・カりントダりン」でも「トップガン」でもいいが、米海軍の空母艊䞊でのオペレヌションを撮圱した堎面が出おくる映画を芋る機䌚があったら、発着艊する飛行機だけでなく、飛行甲板䞊での機䜓の取り回しにも着目しおみお欲しい。狭く、しかも揺れる堎所で安党か぀効率的なオペレヌションを行うためのノりハりがあるはずだから。

だから、筆者は以前から冗談半分・本気半分で「空母の導入ず戊力化を進めおいる䞭囜海軍では、『ファむナル・カりントダりン』や『トップガン』のビデオを、テヌプがすり切れるぐらい繰り返し芋おるんじゃないの?」ずいっおいる。実際にそうしおいるかどうかは知らないけれど。

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。