モバイル回線でもWi-Fi回線でもなく、通信衛星経由で位置情報を送信したいのですね? iPhone 14以降のモデルでは「衛星経由の緊急SOS」がサポートされ、緊急時に通信衛星経由で位置情報とテキストメッセージを送信できるようになりましたが、実際に利用したことはないという人がほとんどではないでしょうか。

衛星経由で位置情報を送信する場合、事前準備として「探す」アプリの「自分」タブにある「自分の位置情報を共有」スイッチをオンにして、家族や友人と位置情報を共有できるようにしておく必要があります。誰かと位置情報を共有していると、「自分」タブにある「衛星経由の位置情報」欄には「詳しい情報」と表示されるはずです。

しかし、衛星経由の位置情報が「使用不可」と表示されている場合は、衛星経由で位置情報を送信できません。モバイル回線およびWi-Fi回線で通信できない状態、しかもモバイル回線については「SIMカードは挿入されているけれど圏外」でなければならないため、SIMカードを外しても意味がありません。日本国内では、かなりの山奥や沖合といったモバイル通信網が整備されていないエリアへ行かないかぎり難しいでしょう。

なお、海外の通信事業者が発行しているSIMカードを利用する場合、そのかぎりではありません。日本がローミング対象地域から外れているSIMカードであれば、前述した「SIMカードは挿入されているけれど圏外」が実現されるため、日本の都市部であっても通信衛星経由で位置情報を送信することが可能になります。逆にいえば、海外渡航時にモバイル通信できない状況でも、衛星経由の緊急SOSに対応した国・地域であれば緊急事態に対処できることになるので、覚えておきたい機能といえるでしょう。

  • 衛星経由で位置情報を送信するには、「SIMカードは挿入されているけれど圏外」でなければなりません