ポケモンとワンダーファイは、ひらめきゲーム『ポケモンフレンズ』を共同開発し、2025年7月22日にリリースした。また、ポケモンは、“考えることが楽しくなる”新作ゲームの発売の発売に合わせて、日本人の自ら考える機会についての調査を実施した。
若い人ほどSNSで情報収集。AIの使用経験は10代が最も多い結果に
スマホやPCなどのテクノロジーを使用した情報収集手段で最も多かったのが「ニュースサイトやニュースアプリ」(ニュースサイトやニュースアプリなどでおすすめに出てきたものやそれに関するニュースを読んで情報収集している)の49%。次いで、30%の「SNS」(主にSNSのおすすめに出てくる投稿やトレンドに上がっている内容で情報収集している)という結果となった。
年代別に調査してみると、年代が若くなるほど「SNS」を情報収集として利用する割合が増え、年代が高くなるほど、全体の結果と同じように「ニュースサイトやニュースアプリ」での情報収集が増えた。また、どの世代においても約2割ほどの割合で「動画」(動画プラットフォームに上がっているニュースや時事解説の動画を視聴している)から情報収集をしているとことがわかった。
さらに、近年急速に進化しているAIチャットボットに関する調査を行うと、「AIチャットボットなどのツールを使用してやったことのあるものはありますか?」という設問に対して10代の「宿題や課題にAIを使ったことがある」と回答した人が41%に上り、次点の20代と比較しても31%もの開きがあり、特にこの回答に関して他年代と大きく差が生まれる結果となった。
SNSを「気付いたら5時間以上見ている」のは40代が最多
目的がなくSNSを見ていてついつい時間が経ってしまうとき、1日平均どのくらい時間が経っていることが多いか調査したところ、30分で止めるようにしていると回答した人が25.4%と最も多く、次いで1時間は見ていると回答した人の21.4%という結果になった。また、1時間以上の回答を小計してみると59.5%となり、約6割の人は目的のないSNSの閲覧に1時間以上時間を費やしているということがわかった。
年代別に調査してみると、1時間以上見ている人の小計は10代が87%と最も多く、次いで20代の83.3%と約8割を超える結果になった。一方、今回の調査で最⻑の「気付いたら5時間以上は見ている」と回答した割合は40代が最も多く9.3%という結果となった。
目的がなく動画視聴をし、ついつい時間が経ってしまうときの動向を調査したところ、60代以外のすべての年代で半数以上が何気なく見続けてしまい、思ったよりも時間が経っていることが多いと回答。なかでも10代は72.2%の人が該当するという結果となった。
さらに、「目的のない動画視聴やSNSの閲覧をしてしまったあとに、罪悪感や虚無感を感じますか?」という設問に対しては、「罪悪感や虚無感を感じる」または「少し罪悪感や虚無感を感じる」と回答した人が58.2%の約6割に上る結果となり、半数以上の人がついつい時間を費やしてしまい、そのあとに罪悪感や虚無感を感じていることがわかった。
「テクノロジーの進化によって、自分で考える機会が減ってしまっていると感じますか?」という設問に対しては、「考える機会が減ってしまったと感じる」または「少し考える機会が減ってしまったと感じる」と回答した人は49.8%となり、約半数の2人に1人が自ら思考する機会が自然と減ってきていると感じていることが判明した。
調査内容:ついやってしまいがちな「考える機会が減ってしまう生活行動・意識調査」
調査対象者:16歳以上、69歳以下
調査地域:日本 全国
調査期間:2025年6月~2025年7月
調査人数:約600人
©2025 Pokémon.
©1995-2025 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。